• 締切済み

1ヶ月、オーストラリア。最適なスーツケースは?

夏に、一ヶ月ほどオーストラリアに行きます。 そこで、スーツケースを買うつもりなのですが、みなさんはどのくらいの大きさを購入されましたか。 荷物は一週間分の着替え×4 が主になると思います。 一概にこのサイズがいいとは言えないと思いますが、 このくらいでちょうど良かった、大きい/小さいとこういうメリットがある など、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

たびたびです。 そうですよねぇ~、そんなに服もっていかないですよねw たしかにホームステイなら、大き目のスーツケースでよいと思いますが、90Lというと特大サイズですよね。飛行機がエコノミーなら重量制限に気をつけたほうがいいですよ。 私のもっている82Lのものでも、気を抜くと簡単に20キロオーバーしちゃいますから。 きれいにパンパン詰め込むと30キロくらいいきます。ここまでいくと、ターンテーブルから下ろすだけでも一苦労w男性でもうっ、という重さです。 70Lくらいでも詰め込んだら20キロやばいような。 そう考えると、もうひとまわり小さいサイズがいいような気もします。 新しく買うにしても、90Lのモノって以後の出番も少ないと思うのでちょっともったいないようなきもします。 ホームステイなら、いざ荷物が多くなってどうしようもなくなれば当座使わないものとか船便とかで送っちゃう手もありますしね。

beloved55
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットショップなどで検索すると、一週間程度の期間がちょうど、M~Lサイズの分かれ目なので、困っています。 90Lの下というと65L(6.0kg)あたりのものがあります。このほうがあとから使い回しも効くので便利でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんばんわ、 夏というのは日本の夏ですか?とすれば、南半球のオーストラリアは一応冬ですね。ケアンズとかなら夏服だし、どちらをどういうスケジュールで動くかにも寄りますよ。 移動が頻繁でなく、ある程度空港-ホテル間などタクシーなどを利用するつもりなら、大きいスーツケースがいいかと。帰りは絶対荷物増えますし。 ただ、1週間分の着替え×4ってありますけど、まさかほとんど日替わり分の量お持ちになるってことですか?まあ、個人のすきずきですからよいですけど。私ならせいぜい1週間分+アウターを行く場所に応じて足して最低限でいきますけど・・・もちろん手洗い+ランドリ-利用予定で。 移動がおおいようなら、バックパックが便利かと思いますが、おっしゃる量の荷物だと入りきらないかも^^;)

beloved55
質問者

補足

すみません、書き方があやふやでしたね >一週間分の着替え×4 一週間分を持って行き、週一回の洗濯で4週間着回す、という意味です。 行き先はパース近くのアーマデールで、滞在は1ヶ月間ずっとホームステイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大は小をかねる。・・・・Lサイズがお勧めです。

参考URL:
http://www.petitebeigel.com/office/suitcase/
beloved55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大きい方がなにかと便利ですよね。 90~95リットルくらいのものを購入しようかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一ヶ月の留学。スーツケースの大きさは?

    参考までに皆様のご意見または体験談を聞かせてください。 私は今月末からアメリカへ一ヶ月留学に行きます。 行きも帰りもノースウエストを利用します。 私が持っているスーツケースは 大きさ:60×43×28cm 容量:約57リットル  重さ:5.3kg 無謀にも今回の留学でもそれを利用するつもりでいました。 予想通り、すでに荷物でぎゅうぎゅう・・・。 帰りはお土産とかで荷物が多くなるだろうし、やっぱり一番大きいサイズ(90リットルくらい)を新しく購入しようかと考えているところなのですが、 背も低いし、腕力もあまりなく、上記のスーツケースに荷物をめいっぱい入れると重くて持ち上げるのに精一杯なんです・・・。 キャスターはついてますが、階段や空港でベルトコンベアから降ろすときのことを考えると悩んでしまってなかなか踏み切れなくて。 こういう場面になったことのある方っていらっしゃいませんか? 主な荷物は着替え(一週間分)と向こうでの出費をできるだけ抑えたかったので、日ごろ使っている日用品です。 早まって購入して失敗しないようにと思って書き込みしました。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • スーツケース、2つ目を買うならお薦めの大きさは?

    今まで基本的に機内持ち込みサイズのスーツケース+バッグだけで乗り切ってたのですが、 2週間位の旅/出張が増えそう(1箇所滞在型もあれば都市間移動もありそう。 とはいえ1ヶ月かかる程長い出張はまずない)なのと、 最近スーツケースにお土産等が入りきらず、 やむなくバッグに無理矢理つめて、帰り道、 バッグの重さに苦労する事が増えてきたので、 もう1つ預け荷物用のスーツケースを買おうと思ってます。 基本的にはエコノミークラスの旅なので、 制限重量におさまる程度しか荷物は入れない以上、 ある程度小さい方が、収納面で、使わない時に邪魔にならないし、 軽い分、移動時にも楽そうだなと思う一方で、 その「ある程度小さい」の適正サイズがどれくらいかとなるとはて、と思ったり (小さ過ぎて結局スーツケース2個+重~いボストンバッグってのは避けたい…)。 逆に、どうせ預け荷物にするんだったら、 いっそのこと、ある程度大きいのを買っちゃった方が 大は小を兼ねるし、なんだったら、移動時は手荷物サイズのスーツケースも 大きいスーツケースに入れちゃえば良いし、 女性の割に背が高いので、重さはともかく、大きい事で不自由はしないんじゃないかな? なんて思ったりもして…。 (でも実際にはそんなに大きいスーツケースを引きずって歩いた経験はないので、 実際の所はよくわからない…。) 海外出張や海外旅行の多い方、複数のスーツケースを使われたことがある方、 手荷物サイズ以外のスーツケースで、一番重宝しているスーツケースは どれくらいのサイズのものですか?またハードタイプですかソフトタイプですか? 差し支えなければ旅のタイプやブランド等も教えて下さい。 逆に失敗談等もあれば、そちらも是非教えて下さいませ。 ちょこちょこ買い替えるよりは、 じっくり良い物を選んで長く使いたいタイプなので、 皆様の経験談を是非参考にさせて下さい。

  • 4ヶ月の海外旅行はスーツケースがいいでしょうか?

    5月半ばから3ヶ月間ニュージーランドへ、その後1ヶ月間オーストラリアへ行きます。 ニュージーランドでは2ヶ月ほどはホームステイをしながら語学学校に通い、後は周遊旅行、オーストラリアも旅行です。 旅行の間はYHなどに泊まると思います。 そこで荷物の準備で悩んでいるのですが、ニュージーランドは冬になるのでジャケットなども必要で着る物が多くなりそうですし、オーストラリアはケアンズに行くので逆に夏物が必要になります。 肌も敏感肌のため使い慣れた化粧品でないと不安なので、日本から持っていくつもりです。 というわけで衣服をはじめ、荷物が多くなりそうなのでスーツケースにしようと思い、軽量の大型スーツケースをネットで購入したのですが、 よく考えると、旅行の間スーツケースを引っ張って歩くのはとても邪魔になるように思ってきまして。 でも、私は身長も低く、体力にも自身がないのでバックパックというのも不安で・・。 YHやバックパッカーなどの宿でスーツケースを持っている人って多いのでしょうか? 今準備しているのは100L近く入るスーツケースですのでかなり目立つように思います。 もう少し小型の70Lくらいのものでしたらあまり浮かないでしょうか? 経験者の方等、アドバイスお願いします。

  • オーストラリアに1年行く時の荷物の量とスーツケース

    来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか? あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね? そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか? かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

  • スーツケースについて

    今年の夏にアメリカに2週間行こうと思っているのですが、スーツケース選びに困っています。 2週間となると持っていく荷物も多いので、大きいスーツケースを持っていこうと思っているのですが、重たくなってしまうのでなるべく軽いものをと思っています。 でも、軽すぎると強度はどうなるのかと心配です。 皆さんの中で、軽くて丈夫でリーズナブルなスーツケースを知っていれば是非教えてください。 値段は、だいたい2万円前後でお願いします<m(__)m>

  • 高速バスのスーツケースの大きさについて

    GWに高速バスで大阪から高松に行きます。 荷物なのですが、スーツケースで行きたいと思っています。 規定には、中型以上の旅行用のスーツケースは不可の旨が書いてありました。 中型以上というのは一般的にどのサイズのことをいうのでしょうか? このサイズだと断られた、など、できれば、経験談など教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • スーツケースについて。

    今年の冬から、留学に向けて出発します。 2年間は向こうに通うことになるのですが、スーツケースについて教えてください。 スーツケースは、だいたいサイズは大中小の3タイプに分けられると思いますが、 私は、今、大と中サイズのものを持っています。 冬物もかさばるし、大だけだと、少ないだろうな、と思っているし、ユナイテッドエアラインなので、2つまでOKということで、その2つでいくつもりでした。荷物を送るのも高いので、できる限りのものを持って行くつもりで・・ それで、日本に帰省するときに、中サイズだけで帰る、と言うのを考えていました。 ただ、「大と中だと、大きすぎるんじゃない?大と小にしたほうがいいと思う」と聞きました。 そうなのでしょうか? 航空側から何か言われたり、とか、追加料金を払ったりとかになるのでしょうか? 私は、荷物1つで23キロ、つまり、2つで46キロいける、と思っていたのですが・・・ よろしくお願いします!

  • オーストラリアのおみやげ

    この夏に短期留学するのですが、オーストラリアでおみやげを買うか・日本の空港等でオーストラリア産の物を買うか迷っています。オーストラリアで買ったらスーツケースには入らないと思うので現地で送るつもりなのですが、送料ってどれくらいですか?送料を出すなら日本で買った方が得でしょうか?よかったらオススメのおみやげも教えて下さい。たくさんの回答をお待ちしております。

  • イギリスからスーツケースを送りたい!

    5月からイギリスへ留学することになりました!行きの荷物は全て持っていくつもりですが、帰りはフランスへ寄って旅行をしたいので、手荷物はバックパック程度にしてスーツケースは持ち歩きたくないんです。この邪魔な荷物、送ってしまおうか1週間程度預けられるところがあればそれでも良いと思っています。 スーツケースってSALじゃ送れないのでしょうか?ほかに何か安くて良い方法があったら教えてください!!

  • スーツケースの大きさ

    初めて海外に行きます。最近、スーツケースを購入したのですが、あまりに大きいものを購入してしまったのではないかと不安になってます…↓↓ 購入したスーツケースのサイズは、73×55×30(本体)     82×58×30(外寸) 重量は6.8kg と表記されています。本体と外寸の違いがよくわかりません。 かなり大きいです。(おそらくLL?) お店では一応1週間用の大きさになってました。 ちなみに、滞在期間は約1ヶ月、行き先はシンガポールです。 今後も、何回か海外に短期滞在する予定があります。 ちゃんと飛行機に乗せてもらえるでしょうか・・・? 持ち物もしっかり入れられて、帰りの荷物が増えることも考えて この大きさにしたのですが、ふさわしくない大きさだったら返品して もう少し小さいサイズに変えようかとも思っています。どうでしょうか?