• 締切済み

ソフトウェアのアンインストールができません。

Vectorにてフリーソフトをダウンロードしてインストールしたのですが、必要がなくなったのでアンインストールをしようとしたら、「不正なコマンドラインです。継続できません。」と表示され、アンインストールができない状態です(汗) 正しくインストールされていないのかと思い、再度インストールしたのですが、アプリケーションの追加と削除で確認すると、同じ項目が2つに増えており、わけがわからなくなってしまいました。 どなたかご教授お願いします。 ここでフリーソフト名を記述するのはよくないことでしょうか・・・? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• syou_ta85
回答No.3

#1のsyou_ta85です・・・ 私も自爆してしまいました(笑) 作者のサイトにも情報がありませんので、一度、作者にメール(サイトに掲載されていました)で質問されてはいかがでしょうか? 強引な手段としてはレジストリから削除するという手もなきにしもあらずなのですが・・・ おすすめはしませんので^^;

cyaro0406
質問者

お礼

被害を拡大させてしまってすいません(汗) できるだけPC内を綺麗に保ちたいので、2重で存在してるのが気になって仕方がないのです・・・。 ソフトがソフトなので「Program Files」内から直に消しても問題はなさそうな気もしますが、追加と削除の項目からアイコンを消去したいのですよね。 レジストリをいじるのもひとつの手段な気もしますが、失敗すると更なる被害を生みそうで恐ろしいです・・・。 どなたか綺麗にアンインストールできる方法わかりましたらご教授お願いいたします。 ご回答ありがとうございました。

cyaro0406
質問者

補足

製作者の方にもメールいたしましたので、ご回答を待っている次第です。 ただ、最終更新から随分と経っていますので返信がくるかどうかも怪しいのですが・・・。^^;

回答No.2

う~ん。 試してみましたが私もアンインストールできなくなってしまいました。 因みにAdministlator(アカウント名)でもアンインストールを試みましたがだめでした。 お役に立てなくて申し訳ありません。 もう少し調べてみます...

cyaro0406
質問者

お礼

被害を拡大させてしまってすいません(汗) 私も解決策を模索しておりますが、なんとかならないものですかね・・・。 ご回答ありがとうございます。

• syou_ta85
回答No.1

ソフトが解れば試しようもあるのですが いろいろとソフトの紹介もされていますので、フリーソフト名を記載するのはかまわないと思います。 ひとつの可能性として、あなたのOSがXP、2000だとしてWindowsのユーザー名を全角文字で設定していませんか? いくつかのソフトで、ユーザー名が全角文字の場合削除できないケースがあります。 その場合には、ユーザーの追加で管理者権限で半角英数字のユーザーを作成して、そのユーザーでログオンしてアプリケーションの削除を行うと削除できます。 ただし、情報が少ないので推測ですが

cyaro0406
質問者

お礼

はい、Windows XPです。 確かにユーザー名が全角でしたので、半角英数字のユーザーを作り再度試したのですが、やはり 「不正なコマンドラインです。継続できません。」 と表示されてしまいアンインストールできない状態です(汗) 依然、追加と削除の欄には同じソフトが2重で登録されております。 ちなみに、ソフトウェア名は「論文メーカー」というフリーソフトです。