• ベストアンサー

イラレ8のツールボックス

質問させて頂きます。よろしくお願いします。 イラレの8を使っています。 仕事場の自分のパソコンの方のツールボックスの中身と 隣の友人のパソコンのツールボックスの中身が 違います。バージョンは一緒なのですが。。。? 明らかに友人のパソコンの方のツールボックスの 中身が少ないんです。こんなことってあるんですか? 改善策はあるんでしょうか? 自分が使っているパソコンはMacのG4のOS9です。 友人が使っているパソコンはMacのG3のOS8.6です。 初心者に毛が生えた程度なのであまり詳しくはない のですがこの情報でわかりますか? これも書いてくれないと解らないよというのがあれば 書いて下さい!すぐ書きます アドバイスどなたかよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-ji-chan
回答No.6

No.2です。 自分のマシンのイラレ8には60000~80000を割り当ててます。 Nori-zouさんたちもおっしゃってるよう、fontにも気を配らないといけません。が、fontオーバーで作業をしていると他にも色々な不具合が起きてくるはずなので、その線ではないのかなぁという気がします。 ちょっと余計な書き込みかも知れませんが、一応おすすめとして・・・ ・システムのフォントフォルダーでフォント管理をしないでATM-Dxのようなソフトで管理させる(システムのフォントフォルダには必要なフォントしか入れておかない) ・コンパネ内のメモリで仮想メモリはオフにしておく ・イラレの環境設定内の仮想記憶ディスクは、容量の大きいHDを選択しておく(マシン自体を軽くしておかないといけません) で、いかがでしょうか。 いやぁ、文章で伝えるのは難しいですねw わかりずらいようでしたら補足します。

karup
質問者

お礼

O-ji-chanさん回答ありがとうございます。 お礼がとても遅れてしまって本当に申し訳ないです!!! 自分のパソコンが壊れてしまって修理からやっと 帰ってきました。 フォントの数が決まっているのを知りませんでした?! フォントは何も考えず入れてました・・・ とりあえず書体も半分に減らしたのですが直りませんでした。 なにかMacが変なんでしょうか??電気屋さんにいくのも 会社で提案してみます。 仮想メモリと仮想記憶ディスクはどういうものなのでしょうか??? とても質問したいのですがこの投稿が2週間たってしまい 打ち切りになってしまったので続けて聞くことが できないのがすごく残念です。 またgooでそのことを質問してみます。 よければ回答していただければうれしいです。 本当に色々とアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

• O-ji-chan
回答No.7

連投すいません。 先ほどの書き込みはイラレのメモリの割り当てより、マシン自体のメモリ不足じゃないのかなと思っての書き込みです。 失礼しました。

• Nori-zou
回答No.5

書体数には上限があるのはご存じでしょうか? もし、書体数制限のことをご存じで、現在その制限以下だった場合、以下は読み飛ばしてください。 OS8.6だと128コ位だったような気がしますが、ちょっと忘れてしまいました。(OS9~では上限が増えました) ここで言う書体数とは「スーツケース」の数です。「スーツケース」を減らさないといけません。 (スーツケースはまとめられます。私の場合は、欧文や数字書体などを数個づつまとめてました。ただし、スーツケースにも入れられる上限があったはず・・) そして、同時に初期設定ファイルを『更新』 書かれてらっしゃる通り、初期設定書類は、システムフォルダの初期設定フォルダの中にある「Illustrator8・・・・」ってやつです。 これを捨て(初期設定フォルダからはずすだけでもいいです) 再起動。 改善されない場合、初期設定書類、環境設定書類等イラストレーター関係の書類は全て(制作したイラストレーター書類は関係ないです。念の為。)捨てた上で、再インストール。 それでもダメな場合、他の原因でしょうから、私には分かりかねます。

karup
質問者

お礼

Nori-zouさん回答ありがとうございました!! お礼がとても遅れてしまって本当に申し訳ないです!!! 自分のパソコンが壊れてしまって修理からやっと 帰ってきました。 書体数に上限があるのは知りませんでした・・・ OSによって数はかわってくるんですね?! とりあえず書体も半分に減らして、初期設定ファイルも 捨ててみたのですが直らず、再インストールもためしたのですが うまくいきませんでした。 なにかMacが変なんでしょうか??電気屋さんにいくのも 会社で提案してみます。 ここまでいろいろアドバイスありがとうございます!! とてもためになりました。本当にありがとうございました!

noname#40524
回答No.4

アドビのソフトの場合自分自身でメニュー、ツールの画面を作成 していますので、メモリ不足も考えられます。 どの程度のフォントと書類サイズを使用しているのか不明ですが、 まあ256MBとかは平気で欲しがるでしょうね。 尚;初期設定は『システム』に入っていてこれには『シリアル』 環境設定は『ソフト』内でこちらは初期書類情報設定が入ってます。

karup
質問者

お礼

kiyomacさん回答ありがとうございます!!! お礼がとても遅れてしまって本当に申し訳ないです!!! 自分のパソコンが壊れてしまって修理からやっと 帰ってきました。 フォントは減らした方がよいという回答がありましたので 半分ほど減らしたのですがいい結果は出ませんでした。 メモリはそんなに大きくありません。 やはりメモリ不足なんでしょうか・・・ メモリは買わないといけませんのですぐには試せませんが 会社の人に言って買ってもらえるように提案してみます。 初期設定の説明も解りやすかったです!! 本当にありがとうございました。

• Nori-zou
回答No.3

書体を入れすぎた場合にツールボックスが減っちゃったような記憶があります。 一度、書体をフォントフォルダから減らして(とりあえずデスクトップ等に移動で)再起動を試してみて下さい。 また、初期設定書類や環境設定書類を一度捨てて、再起動も試してみて下さい。

karup
質問者

お礼

Nori-zouさん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません!! とりあえずフォントを四分の一位デスクトップに 移動させてから再起動をしましたが、なかなか直りませんでした。 もしかしてフォントは半分ぐらい減らしたほうが いいんでしょうか?? 初期設定書類というのはハードディスクの中の システムフォルダにある、初期設定ファイルの中の イラレの環境設定と書いてあるデータを捨てれば いいんでしょうか?

• O-ji-chan
回答No.2

ツールボックスの中身というのは、部分的に抜けてたりする状態でしょうか? であれば自分もなったことがあります。ただ、かなり昔の事なので記憶が曖昧なのですが、たしかメモリが足りなくなる、もしくはメモリの割り当てが少ないと起きる現象だったと思いますが、いかがでしょうか?

karup
質問者

お礼

O-ji-chanさん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません!! そうなんです。縦長のツールボックスが抜けてます。 長方形や丸を作るツールやグラデーションメッシュなどの ツールがありません。メモリの割り当てを少し増やしてみたのですが なかなか直りませんでした。メモリを割り当てたのが 少なかったかもしれません??メモリの割り当ては イラレだとどれくらいあれば十分なのでしょうか・・?

回答No.1

どのツールボックスが少ないのか少し不明ですが? 通常に出てくる長方形のツールボックスの事ですか? それとも其れ以外のツールでしょうか? おそらくその他のツールボックスと推察しますが、メニューでチェック すれば出てきます。 面倒でしたら、ソフトの中に『初期設定』表示のファイルが有りますから 削除しても表示はリセットされます。

karup
質問者

お礼

kiyomacさん回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって本当にすみません!! 少なくでてしまうツールボックスは起動したら はしっこにでる縦長の長方形のボックスのことです。 なぜか長方形や丸を作るツールやグラデーションメッシュ などのツールがところどころが抜けてしまってありません。 初期設定ファイルというのはハードディスクの システムフォルダにある初期設定フォルダのなかの 環境設定とかいてあるデータを削除すればいいんでしょうか??