東芝Dynabook購入の迷い

このQ&Aのポイント
  • 現在持っているノートPCはハイスペックであるが、大きさとDVD-R非搭載が気になり、Dynabookを検討している。
  • 選択肢はlibretto U100/190DSB, dynabook SS MX/390LS or MX/370LS, dynabook SS SX/290NR or SX/290NKの3機種である。
  • リブレットを中古で購入することも検討したが、相場が高く導入価格が高くなるため、新品のSS MX/390LS or SX/290NRを選ぶことにしたが、SX/290NRは価格が高くなる点が気になる。また、MX/390LSやMX/370LSはDVD-Rが搭載されており、価格も安いため考慮しているが、どれを選べば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝Dynabook購入したいのですが...迷っています

現在持っているドスパラで購入したノートPCなのですが当時としてはハイスペック(スペックはCPU:Pen4-2G、メモリ:512MB,HDD40G,15TFT,コンボドライブDVD-Rは非搭載です)のを選んだのですが,本体が大きい点とDVD-Rが無いため,これを気になるだけコンパクトPCしようと選んだ結果Dynabookの中で3機種選んだのですがどれが良いのか迷っています。 PC1:libretto U100/190DSB PC2:dynabook SS MX/390LS or MX/370LS PC3:dynabook SS SX/290NR or SX/290NK 選んだPCとしては上記3機種なのですが 本当であればリブレットを選びたいのですが現行機種で無いので中古購入を検討したが相場が14万くらいで高い(理由としては拡張ベースが標準添付なので後々オプションを買わずにそのまま使える) 14.15万もして中古を買うならと思いSS MX/390LS とSX/290NR の新品で15万前後の上記2機種を選んだのですがSX/290NR は携帯性を重視すれば厚みなどが薄くて良いがドライブ類がリカバリ等にも使える純正オプション(DVD-Rタイプ)約4万する点を考えると高いかな? 本体が大きくなってしまうが標準でDVD-R搭載されていて価格的にも安いのでMX/390LS か370LSにしようとしてるのですが,結局はどれにしたら良いのか判らなくなってしまい質問しましたのでアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様がどの様に使用したいかにより変わってくると思います。 例えば仕事などで月に20日以上持ち歩くのか、旅行などの趣味で持ち歩くのかにより違ってくると思います。 重量・大きさを優先に考えるとlibrettoが一番でdynabook SS SX・dynabook SS MXとなりますが、librettoは現在生産されていなく中古になってしまいますので除外するとdynabook SS SXが一番になると思います。中古になると前の使用者がどの様に使用していたか分からないのでバッテリーでの使用時間が短くなっている可能性が有ります。 出先でDVDビデオなどを見たいのであれば一番はdynabook SS MX・dynabook SS SXの順番になります。 私が買うのであれば間違いなくdynabook SS MX/390LS を買います。

black_box15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分的にはたまにしか持って歩く方では無いのですが 何故かリブレットのあの大きさを見ると買いたくなってしまうのですがあまりにも中古相場がやっぱり高い!!中古で15万近く払うなら新品にした方が良さそうですね...

関連するQ&A

  • dynabookで、Core Solo か Core Duoか迷ってます

    ノートパソコンの購入で以下の2台のどちらにするか迷っています。 ●dynabook ss SX/495NK http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/060830sx/index_j.htm ●dynabook ss MX 495LS http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/060830mx/index_j.htm 普段は、ネット、ワード、エクセル、パワーポイントを使用します。 (もしかしたら、イラストレーターを使用するかもしれません) SXの場合は、オフィスをアカデミックパックで購入します。 そして、年に数回、持ち歩くことがあります。 両者の大きな違いは、CPUかと思うのですが、以上のような用途の場合は、どちらの方がふさわしいでしょうか? 前者のSXは、Core Solo U1300 1.06GHz 後者のMXは、Core DUo T2300 1.66GHz です。 また、動作環境が「Intel PentiumIII 500MHz以上」のソフトや 「プロセッサ; Intel PentiumまたはIntel Xeon プロセッサ、CPUの速度 1.0 GHz以上(推奨)」というソフトは動かせますでしょうか? (これらのソフトは使うとも限りませんが、もし使うことになったら、動かせるものだとベターです。) また、SXがWindowsXP proffesionalに対して、MXがHome Editionというのは、過去の質問を拝見すると前者の方が良いというアドバイスもあって気になっています。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • DynabookのCPU性能について

    Dynabook UX (http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090420ux/index_j.htm)の購入を検討しているのですが、 今は、Dynabook SS SX (http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/060110sx/spec.htm) を持ってます。 CPU性能は、やはりUXのAtom N280のほうが高いのですか? 1.66Ghzとあるもので・・・ そのほかも比較してみると、HDDだけは大幅に容量が増えてますが、他は大差ないと見て間違いなさそうでしょうかね? モバイル用途で、同程度の性能で重さは変わらないものの、SX購入当時は20万円近くしたスペックが、5-6万円程度で買えるようですからこれは買いかなと思ってるんですが、どう思いますか?

  • Dynabook SS SX/190NRでUSB2.0接続ができません

    Dynabook SS SX/190NR(USB2.0搭載と取説に書いてあります)にUSB2.0対応の外付DVDドライブ、外付HDDを接続しているのですが、USB2.0で接続すればより高速になると言うメッセージが現れ、転送速度はとてもUSB2.0とは思えません。USB2.0接続を実現するには何か設定をいじる必要などがあるのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • 東芝ダイナブックについて

    東芝ダイナブックのT7/520CMHという機種は、デジカメ写真などをCD-Rにやきつけることができるのでしょうか? 横のディスクドライブ?のところに、DVD-ROMとCD-RWのマークがあるので、その二つはできると思うのですが、CD-RWに似たCD-Rというものはどうなんでしょうか? 機械オンチなもので、すみませんが、どなたか教えてください。

  • 東芝dynabookで3Dゲームをサクサクやるにはどうしたら良いのでしょうか?

    東芝dynabook TX/760LSで3Dゲームをやりたいのですが、どうも動きがカクカク、重くなってしまってゲームどころではありません。 グラフィックアクセレータの交換も検索してみましたが、どうやらノートパソコンでは交換できないものが多いとか。 グラフィックドライバの更新も検索しましたが、更新では改善されないとの意見が多数でした。 これ以外にサクサクできるようになる方法、または上記の情報は間違っているよ!などありましたら教えていただけますと本当に助かります。 仕様は、http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219tx/spec.htm の真ん中列のTX/760LS、メモリは増設し現在512+512の1GBです。

  • dynabook SS MX 下位モデルについての疑問

    東芝dynabook SS MXの下位モデルのCPUについて、素朴な疑問があります。 2006年 夏モデル・・・・MX/390LS Celeron M 420(1.60GHz) 2006年 秋冬モデル・・・MX/470LS Cerelon M 410(1.46GHz) 上記のように、CPUに関してはクロックダウンしているのですが、 これは何故なのでしょうか? 有識者の方がいらっしゃれば、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • モバイルノートの購入

    こんばんわ  モバイルノートの購入についてご相談させてください。 モバイルノートの購入を考えています。 色々考えた結果、 「dynabook SS SX 190NK」 「LET's NOTE R4」 の2機種で悩んでいます。 より、コンパクトで軽量なR4ですが、カバンに入れて持ち歩くなら、サイズは少し大きくても、スリムでフラットなdynabookのようがいいのではないか。 しかし、価格的にはR4の方が若干割安ですし…。 と言った感じで、どちらとも決めかねています。 そこで、実際に使ってらっしゃる方から、両機種の長所短所をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • HDD交換

    HDDの交換をしようと思っているのですが Toshiba Dynabook SS SX/290 NRについての情報がなかなかありません。 ご存じの方が居られましたら教えてください

  • 購入検討中

    モバイル用のノートブックの購入を検討しています。 候補にあがってるのは、NECのLavie G タイプJ(直販です)、そのほかに、東芝のDynabookSS MX、DynabookSS SXです。 値段的には、NECのものが理想的なんですが、DynabookのSS SXのスタイリングもなかなか気になります。 基本的な使用用途は、Officeでの文章作成などで、できるだけバッテリーの持ちがほしいところです。サイズは12.1インチで、ワイド液晶は避けたいです。 この3種について、また他の機種についてご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ノートPC購入でSONYのVAIOか東芝のdynabookか

    春から大学生活を送るに当たって自分用のノートPCの購入を考えています。使用用途はインターネット・DVD鑑賞・ゲーム・レポート作成・デジカメの取り込み…などです。 カタログなどを見て、自分なりに比較検討した結果、 SONY(VAIO)のtype F TV(VGN-FT50B) か、 東芝(dynabook)のVX/780LS のどちらかで迷っています。 パソコンには詳しくないのでよく判りませんが、カタログを見た限りでは大きさや重さ、CPUやメモリはほぼ一緒です。 大きくちがうのは、VAIOの方にはテレビ機能がついているという点です。HDDも多いようですし。 それでVAIOに気持ちが傾いていたんですが、こちらのサイトで見ているとVAIOは評判が良くないみたいなんですよね…。壊れやすいとか。SONYタイマーなるものまで知って、ちょっと恐ろしくなってきました。故障しても何もできない身としては、壊れたりするとほんとに困ります…。 でも家にはDVDレコーダーがないのでTVがDVDに録画できるというのはちょっと魅力を感じます。 そんなふうにいろいろ考えていたら完全に行き詰まってしましました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、率直に言ってどちらが良いと思われますか? また、VAIOやdynabookを使っていらっしゃる方でここが良かった、悪かった、というような点があれば是非教えてください。(例えば液晶の感じやTVの映り方、音など)また、この2機種以外でおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。よろしくお願い致します。