-PR-
解決済み

Iria107aの使い方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22936
  • 閲覧数370
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (4/52)

すみませんが、初心者なので教えてください。

Iria、二度ほどつかいました。DLはできたのですが、
まだ使い方がよくわからず、非効率的です。

まず、初期設定で、
保存先フォルダの設定、クリップボードの設定で「クリップボードから直接キューに登録する」にチェック、プラウザ
クリックの設定で、Internet Explorer4/5のクリックを
監視する、Netscape Navigatorのクリックを監視する
をチェクしました。

あと、URLの登録は右クリックでいけるのかなと、思っています。

で、個別DL,自動DLあるらしいのですが、
私としては、例えばそのページにファイルが5個あったときすべてDLする、そういうふうにしたいのですが、
右クリックでファイル指定すると、当然かもしれませんが
そのファイルしかDLできません。

すべてDLするやりかたおしえてください。

それと、そもそもIriaの起動ですが、私はよくわからないため、Iriaのはいってるフォルダには3個のフォルダと25
個のファイルがありそのなかのHTml1から起動して
IEを起動してました。多分間違ってると思うのでこの点も
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 「InternetExplorerを起動」→「ダウンロードしたいページに移動」→「ページ上の何も無い所で右クリック」→「Iriaへ全てのURLを送る」でIriaが起動し、ダウンロードしたいものだけ選択して「登録」を押す。

 上記方法で正しいのかどうかはわかりませんが私はいつもこうやって使っています。複数選択はCtrlを押しながらクリックしていくか、Shiftを押しながら選択範囲を決めれば楽に選べますよ。(^-^)/
お礼コメント
boku51

お礼率 7% (4/52)

ありがとうございました。

私は、リンクを右クリックしていたとおもいます。
この質問コーナー締め切ったかもしれませんが、
もう一つお聞きしたいのですが、「登録」というのは
DLの開始ボタンだとおもうのですが、(赤三角)でよろ
しいでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-29 20:37:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (33/73)

とりあえず、下記URLにある「水素研究所」さんのHPに、Iriaのヘルプがあるので、参照してください。
(直リンしたらまずいかな?)

まず、起動ですが……
iria.exe
ありませんか?
フォルダの中に入っているはずなんですけど……?
これをダブルクリックするだけで、Iriaそのものが立ち上がりますよ。

起動後、URLを指定してDLがしたいのなら、「ダウンロード」メニューから、"新規"を選び、URLを記述すればできるはずです。

さて複数のDLですが、リンクだけ抜きたいのであれば、リンクにマウスを合わせないで右クリックすると、「IriaにすべてのURLを送る」と「Iriaでリンクのインポート」があるはずです(設定をいじっていなければ、デフォルトでこうなっているはず)。
たとえば、「Iriaでリンクのインポート」を選択すれば、Iriaが勝手に起動して、URLが抜けているはずです。
そこから、任意のものだけを選択してDL。

非常に大雑把な説明ですけど、わからなければ、「水素研究所」さんで勉強してみてください。
それでもまだわからなければ……再度ご質問ください。