• 締切済み

車を持つといくらお金がかかる

子供(20歳)が車を持ちたがっています。 車の維持費って月で考えると最低どのくらいするんでしょうか? ざっと考えて保険、駐車場、ガソリン代、車検 くらいでしょうか。 危ないし、お金はかかるのでどうせあんまり使わないと思うので車を持たせたくないんですが。 聞きません。 参考程度に教えてください。 車は安い30万くらいのものを買う予定です。 安い車は危ないですかね?

みんなの回答

• arsenic23
回答No.5

こんにちは。 列挙されている項目のほかに毎年5月に払う税金がありますね。 30万でしたら、1500cc前後の車でしょうし、4万弱くらいかかりますね。 車検代は二年に一回ですが、15万円くらいはみたほうが良いですし、年割で7.5万ですね。 保険も20歳ですと、割引がほとんどありませんし、結構高いかと思います。 私が学生のころも親は車の購入に反対でした。 エンジンのついたものがないと生活できないところだったので(山の上)、原付を購入しました。 ですが、凍結路面や砂利面ですべってこけて何度か怪我をしてしまったので、ようやく認めてくれました。 ちなみに購入や維持はすべて自分でだしています。 お子さんはすべての維持費を自分で払うつもりでいるのでしょうか? 親に見てもらう考えであれば断固拒否したほうがいいです。

• cyoco-co
回答No.4

免許を取ると車欲しくなりますよね。 周りの友達が車を持っていればなおさらです。 自分の経験ですが 持つと意味もなく乗りたくなり出かけちゃいます。 維持費もそうですがガソリン代の下敷きになることも多いです。 友人でいつもガソリンは赤ランプギリギリっていう子がいました。 自分で遊びに誘いに来てガソリン入れてって1000円徴収する子でしたね。 軽自動車なんかだとまだ維持費など安く済むと思います。 昔ほどちゃちい造りでは無いのでいいと思います。 ただ車体が軽い分飛ばしてぶつかったときは飛ばされます。(走る棺桶と呼んでた時期もありました。) あと安い車というより古い車も程度があると思います。 修理代がかかるような車だと結局新車を買ったほうが安かったなんてことにもなりかねないかも。 それなら子供さんとよく話し合い どういう車が欲しいのか 車には最低どれぐらいかかるのかを説明したほうがいいです。 どうしても欲しい!という車があるなら ある程度頭金を貯めさせるとかさせたらどうですか? 書き忘れてましたが 保険~の他に 自動車税、車検費用、オイル交換やタイヤなどのメンテナンス費用もありますよ。 買ったはいいけど親におんぶに抱っこじゃ車に乗る資格はないですよ。 その辺もちゃんと説明してあげて下さいね。 保険も家族限定とかにしたら安いと思います。 友人が運転すると事故のときに保険が降りないけど 人に貸して事故を起される心配もないです。 断る理由もできます。(友達に運転させてと言われたときに) なんかたくさん書いて心配させてしまいましたでしょうか。 だとしたらごめんなさい。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

買う車が普通(小型)自動車か軽乗用車かによって維持費は2~3倍違います。  また駐車場は地域によって大きく料金が変わります。  維持費の一覧が載っているサイトを紹介しますが、駐車場の料金が加味されていないのと、任意保険、燃料費、高速代は各々によってかなり変わりますので、目安にしかなりませんが。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
  • mirai-ya
回答No.2

車購入で維持費を気にされているのならば、 軽自動車をおすすめします。 税金、保険など普通車と比べかなり安いです。 故障した時の修理代や部品代も安いです。 燃費もいいのでガソリン代も節約できます。 といい事ずくめではありますが、 当然のことながら車内は普通車に比べるとせまいです。 大人4人乗車は可能ですが後部座席は緊急用または子供用と考えた方がいいかも知れません。 ・・・ですが、くれぐれも交通事故だけにはあわないように、 安全運転を心がけることが最も大切です。 事故を起こしてしまったら維持費うんぬんの話では済まされなくなりますからね。 親として子供にそういった指導をすることもお忘れなく・・・。 「普通乗用車と軽自動車の比較できる参考サイト」 http://www.lotasm.co.jp/seikatu/index.htm

noname#19298
noname#19298
回答No.1

欲しい車は決まって無いのですか? 車車体30+手続き等15+任意保険5~20+車庫1~3+月々ガソリン 0.5~2+車検/定期点検積み立て月1~2 として。 月平均 約5万円。(全部合計して平均すると/24ヶ月) >安い車は危ないですかね? そんなことはありません。ただ維持費がかかるでしょう。 大きい車の方が安全かも?今の小型車は安全ですが30じゃ買えません。