• 締切済み

DVDは時代遅れ?

DVDの画質、音で不満に思う時ってありますか? DVDは大きい画面で見ると粗が目立つようですが、 どのくらい大きい画面を用意したら 不満が持てるんでしょうか? 不満がある人は次世代DVDが欲しいものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

no.8(no.6)です。まず、アンケートとして、1個人としての見解です。及び一般人です。質問にずれていたらごめんなさい。 長めです。  1.高性能TVが普及すると現行DVDでは画質の悪さを知ることになるのでしょうか。******現行DVDのスペックは2011年終了のアナログ放送対応が基本ですよね。デジタル放送になれば必然的に機器も替えるのであと5年内にHDDVDかBLU-RAYかも、高性能TVも普及もしてるでしょう。現行DVDは画質云々言ってるうちに片隅だと私は思っています。  2.TVの価格はチラシを見てもう少し、もう少し(安く)と我慢してます。 3.アニメのDVDが次世代DVDに移行するのはいつ頃****** アニメというか、映画の配給でみると各陣営50%ぐらいにうまい具合に分かれて、乱暴な言い方をすると2つに分かれているようで根っこは同じらしいですが。(映画のほう) 7月14日にHDDVD機器も発売されて、移行はやはりアナログ終焉までにやると思います。どちらが残るかは好きにやってよという感じです。 専門家じゃないので間違った情報があったらごめんなさい。  

AthlonXP
質問者

補足

高性能TV、次世代DVDが安くなるといいですね。 うちは未だにビデオです。 ハイビジョンを録画するにはVHSじゃ力不足ですよね? VHSに容量不足とかあるんですか? 市販DVDが次世代に変わるかどうかは微妙ですね。 高性能TVが普及してDVDで不満が出るなら 移行するでしょうけど。 音楽もCDからDVDに移行していない現状を見ていると どうなんでしょう。 早くどっちが生き残るか決めて欲しいですね。 結局両方生き残りそうですけど。 DVDの時みたいに細々とですけど。

回答No.8

no.6です。一般的見解を書いてましたが、マニアで若い人のようなので、補足します。基本的にはno.3,no.4さんと同じですが。  現行DVD云々という点は満足してても、不満でもすでにテレビ放送などはハイビジョン、デジタルという方向ですし、HDDVDかB‐Layという次世代DVDの流れも決まっているので現行DVDはそれらの普及で淘汰されるでしょう。似た例でプラズマか液晶かも淘汰か、うまくいけば棲み分け。 不満と言うのは個人個人の問題です。  例えばモスキートの音と言うのがありますが(参考URL) 20000HZ前後の音でしょうが、すでに私は聴こえませんでした。(判らないです。)再生装置の限界じゃないと思いますがちょっとくやしいです。 若い人は聴こえると思います。マニアがスペック上イイモノを揃えても実際存在する音が聴こえない人には聴こえないのです。加齢を含めて。 そしてまた、聴こえなくても問題ないのです。 それ以上の何かがあるからです。自己満足の世界ですし、個人の趣味の問題です。満足も不満も個人の範疇です。 マニアなら改善は永遠のテーマです。 マニアならどんどんお金を費やして失敗も糧にしましょう。近い所は車のマニアでしょうか、各分野、目的に応じて特化しているでしょう。 尚おせっかいながらスクリーンの値段は 「ホームシアター スクリーン」で検索されては?

参考URL:
http://www.insidea.org/weblog/275/mosquito_sound
AthlonXP
質問者

補足

デジタル放送やハイビジョン、デジタル放送になると 高性能TVが普及すると現行DVDでは画質の悪さを 知ることになるのでしょうか。 もっとも、薄型TVやデジタル放送対応ハイビジョン対応TVが安くならんですかね? アニメのDVDが次世代DVDに移行するのはいつ頃になると思いますか? 今回はROMメディアが2種類あるから勝敗が決して からでしょうか。 結局ROMメディアはコストが安い方になりそうな気がします。容量が15GBで足るならHDDVDが勝ちそうな気がしますが。 録画容量は容量が要求されれば BDでしょうか? DVDの時はROM規格が1種類に統合されたからいいんですが。書き込み型はーが圧倒的に優勢ですしね。 メディアが安いです。

• nona813
回答No.7

NO5です。 補足を拝見しましたので、回答させていただきます。 >広い家に住んでいるんですか? 全然、広くないんですよ。ホームシアターの部屋は14畳位だと思います。スクリーンは出来るだけ大きいサイズにしたかったのですが、100インチしか導入することができませんでした。 部屋は奥行きがありますが、間口の狭い方にスクリーンを設置しているため100インチが限界でした。(フロントスピーカーを左右に設置するためスピーカーの幅も考慮する必要があります) 液晶・プラズマの場合は画面の大きさにより価格が大きく違ってきますが、プロジェクターの場合はスクリーンを大きくすれば画面は大きくすることは可能です。 スクリーンを大きくしてもそれほどスクリーンの価格は高くならないので、お手ごろに楽しくことはできます。 >これくらいの環境を整えるのってどれくらい金がかかるんですか? お金をかければ、どれだけでもかけることができます。 私の場合は、クラウン1台分ほどだと思いますがきりのない世界です。 約5年前にプロジェクターが約100万円しましたが、現在は技術の進歩で安く性能も向上しています。(現在なら約3/1で同程度のものが購入できると思います) 最近、パナソニックですか(?)プラズマで106インチを9月頃、発売するということで話題になりましたが価格は600万円程と報道されていました。 当初は高くても徐々に価格は安くなります。 画質・音質にどこまでこだわるかということになると思いますが、約40万円程で100インチスクリーン・プロジェクターの導入は可能です。

AthlonXP
質問者

補足

スクリーンは40万だったんですか? ところで独身の方ですか? スクリーンで一番安いやつはどれくらいなのですか? また、スクリーンってどこで売っているんですか?

回答No.6

アンケートで見ましたので個人的見解です。 画質、音での不満は特に感じません。 (個人的に書きますと洋楽ものの Led Zeppelin DVD は音がいわゆるリマスターCD(音楽CD)並みの音量/音質で聞けますので 他のものもそれくらいにして欲しいと思っています。技術的なことは知りません。) 粗についてはブラウン管25インチ画面なのであしからず。 ただ、ビデオテープをDVDへ移してますが、元が悪いと駄目ですね。(当たり前ですが) 不満よりも不安です。RAMと-RWの規格問題はマルチで対応が多くなったですね。 チラシにはハイビジョン録画(HDDに)できてもDVDは現行規格どまりのものが目につきますよね。もちろんハイビジョン対応したHDDVD,B-Lay機器もありますが高額です。のちのち普及価格に落ち着くでしょうが、規格問題も消費者側が犠牲=人柱のうえにレールがひかれました。メーカーもリスク背負ってますが 私の認識も人柱です。 レコードからCD、βとVHS、LDなど体験してきました。半永久的などというフレーズもありましたが、 ハードは壊れるものだし、ソフトもこわれモノです。規格は変更されるものだし、人間にも寿命ありますし、 私も人生半分すぎましてモノに執着しても虚しくなりました。 あえて10年単位で入れ替える、入れ替わるものと思ったほうが無難です。 今は自分の買える物、使えるもの 使いやすいもの/故障も見据えて。ですね。

• nona813
回答No.5

プロジェクター+スクリーン(100インチ)を使用しており7.1チャンネル(スピーカー8本)を導入しています。 DVD・BSハイビジョン・地デジを観ていますが画質は明らかにBSハイビジョンが高画質です。 音質はDVDで全然不満に思うことはありません。 趣味の世界なので、どこで満足するかは人それぞれだと思いますが、それなりのスピーカー・アンプを使用しないとなかなか満足できるという環境は造れないように思います。 >DVDは大きい画面で見ると粗が目立つようですが、どのくらい大きい画面を用意したら不満が持てるんでしょうか? プロジェクターの技術の進歩により、150インチ程で観ても全然、映像に不満があるということは感じません。 150インチスクリーンと言うと50インチのプラズマTV画面の面積では、9倍の大きさになります。 かなり大きいですが、画質が粗いと感じることはなく充分、楽しむことができます。 >不満がある人は次世代DVDが欲しいものなんでしょうか 次世代DVDの画質を観ましたが、かなりキレイという印象を受けました。 ただ、どうなんでしょうか。 キレイ過ぎて、絵に深みがない印象を受けました。 映画館で観るような淡い画質の方が映画を楽しむには、良い気もしているのですが・・・

AthlonXP
質問者

お礼

BSハイビジョンと地上デジタル放送は違うのですか? BSと地上はみたいな関係なんですか?

AthlonXP
質問者

補足

>プロジェクター+スクリーン(100インチ)を使用しており7.1チャンネル(スピーカー8本)を導入しています。 広い家に住んでいるんですか? これくらいの環境を整えるのってどれくらい金がかかるんですか?

• nebura71
回答No.4

いつの時代も、そのときに普及しているメディアというものは、時代遅れなものです。  なぜなら、そのときまさに、次世代メディアが開発されている途上な訳ですから。  以上は一般論でして・・・  DVDに限って言えば、自分の家には36型のブラウン管式TV(ハイビジョンにも対応)がありますが、DVDのNTSC方式であっても、特に不満はありません。  現在のDVDは、片面2層式で、8Mbps以上の高ビットレートで再生されてますから、人間の眼に明らかに「これは不鮮明だ!」と判別できるほどの不具合は見あたらないと思います。  ただ、42型を超えるプラズマや、リアプロジェクションの場合は、DVDの問題ではなく、NTSC方式自体の限界が見えてしまうでしょう。  ドットが粗く見えてしまうのです。  そのようなお金持ちの方々は、50型以上のプラズマ画面を用意して、フルスペックハイビジョンを堪能なさってはどうかと存じます。  問題は、ブルーレイを選ぶか、HDDVDを選ぶかという点ですが、その辺は「人柱」になっていただかないと庶民が困ります。

AthlonXP
質問者

補足

NTSCは次世代DVDでも使われるんじゃなかったですか? 金持ちには10万円のドライブを買ってもらわないと いけないですね。

• school
回答No.3

私は別に時代遅れだとは思っていません 確かにDVDで、長時間モードで録画すると画質が悪いので確かに不満はあります でもLPモードで録画すれば、まあまあ満足な画質になるのでまだ良いと思います 私はDVDで不満があるとすれば、長期の保存に対する耐久性にです せっかく綺麗な画質で録画しても、どの位の期間かは分からないですが、見れなくなると言う不便さを解消して欲しいです 今はそれを防ぐために、複数に記録を残しています 私はその耐久性さえ解決してくれれば、別に今の画質でも不満はありません でもデジタル放送になれば、今のディスクでは対応しきれなくなるので、自ずと次世代の記録方式に移行せざるをえないとは思います どちらにしろ、今の次世代と言われている方式ではまだ不十分でしょう ブルーレイにしろHDDVDにしろ、まだ次世代と言うまでの実力はないと思います もう少し進まないと、安心して使えません

• ginga3104
回答No.2

うーん、若い時は画質とか音質とかで不満と言うか、クオリティを求めてましたが、最近はある程度、見聞き出来たら良いや。です。 むしろ、テレビ番組などをコピーするスピードをもっと早くして欲しいです。1時間コピーするのに1分程度なら嬉しい。だから、最終的にはRAMカードなのかなーと。

AthlonXP
質問者

補足

ガードを強固にするというメーカーの意図があるように思います。 デジタル放送を録画するには必要なんでしょうけど。

noname#80187
noname#80187
回答No.1

DVDは最先端から見ると時代遅れです。 DVDは、ハイビジョンテレビの性能より低いです。1 音で不満を持つか、オーディオ機器の環境によるでしょうね。 テレビや、やすいコンピでは、CDの音すら発揮しきれていません。 今は、壊れて処分したのですが、30年以上の前に高い、今で言うとアンプ自体で5万円以上のもので、CDを再生して聞いたのですが、テレビや安い7万円程度のコンポとは比べ物にならないぐらい良かったです。サラウンド環境もあるでしょうし。オーディオ性能は、しっかりとしてのを揃えないと発揮しきれないです。それだけでも30万以上かかるでしょうね。 その時に、初めて粒音という意味が解りました。 家にあるテレビは、34型(4:3)でS1端子までしかついていないですけど、それぐらいなら不満を持ちませんね。それ以上あたりは、不満を持つ人もいるのではないでしょうか? >不満がある人は次世代DVDが欲しいものなんでしょうか 僕個人としては、手に入れることができる経済力があれば欲しいです。 1024×796のきれいに映し出すプロジェクターで、映画とかテレビゲームをしてり、見てみたいです。

AthlonXP
質問者

補足

普及すれば安くなるんじゃないでしょうか? それまでいりません。