• 締切済み

かな入力ですか。ローマ字入力です。

最近感じたのですがローマ字入力のほうが多い気がします。 私は1981年にパソコンを購入し、実に25年のベテランなのですが 当時はローマ字入力はなくかな入力だけだったのですが、かな自体あまり使いませんでした。しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて 今ももちろんかな入力です。ワープロでローマ字入力が出来るようになって ローマ字入力が増えてきたような気がします。 くだらないアンケートですがタイプ暦も教えていただけると幸いです。

noname#228930

みんなの回答

回答No.23

ローマ字入力です。 タイプ歴は20年くらいかな? ただ、14年ほどは会社で使ってた専用機の入力がかな入力のみだったので かな入力もしてました。 会社で勢いよくダカダカとかな入力してるのに、家でワープロに向かい かな入力しようとすると、不思議なことにキーボードの上で指が彷徨う… なんてことになってました(^ ^;) かな入力=お仕事って意識があったんでしょうかね?(笑)

質問者

お礼

彷徨う・・わかります。(笑)

noname#22689
noname#22689
回答No.22

かな、と言っても「OASIS」かな入力と言うのもありましたよ。 ワープロ検定では、何時も「オアシスかな」が断トツに早かったようだ。

質問者

お礼

オアシスの親指シフトではなくかなですか。 オアシスは色々な画期的なワープロを出していましたね。 ルポ10とかまだ現役であるのかな。

回答No.21

15歳ぐらいからパソコンを使い始めていますが、就職するまではずっと「かな」入力でした。BASICやMS-DOSなども使っていたのでアルファベットキーも問題なく使えましたが、ローマ字に脳内変換するのが嫌(苦手)で文章は「かな」でした。 が、就職して一人一人に業務用パソコンが渡されましたが、それはノートパソコン、外付けテンキー無しでした。これですと「かな」の場合数字入力時に、いちいち入力モードを変えなくてはならず面倒な事、あと同じ課の人にパソコンをいじって貰う時になにこれ!!状態(他の人はローマ字入力なので)になるので、ローマ字入力に転向しました。最初は苦労しましたが、半月程で慣れてしまいました。 その後ずっと「ローマ字」です。もう「かな」は忘れてしまいできません(笑)

質問者

お礼

確かに環境でかなが便利とか、ローマ字が便利とかありますね。

回答No.20

>タイプ暦も PC歴ではなくタイプ歴とありますね。 英文タイプの時代から数えると30年近いですかね。 40代半ばの女です。 手動の英文タイプ →電動タイプ → ワープロ と変遷して MacのPCも体験し今はWindowsXPです。 2台持っていますが 1台は家族のためにローマ字入力に設定してあります。 しかし、私の仕事専用のはかな入力です。 「わたし」と入れるのに かな入力なら わ た し  と3キーですが ローマ字入力だと w a t a s h i と7キーです。 かな入力の方が断然速いので 仕事用はかな入力です。 しかし、外国人同僚が使ったり 欧文も入力したりすることの頻繁な職場のPCは ローマ字入力なので どちらも使えます。

質問者

お礼

私もとりあえず両方使えます。ローマ字に頭で変換するのが面倒なんで・・・(笑) 30年ですか、すごい・・・

• reisa91
回答No.19

小学校の頃から大体10年~15年くらいやっています。 ずっとローマ字です。 かな入力だと逆にややこしいんですよね・・・

質問者

お礼

私はローマ字だと英語混じりとかだとややこしくなるときがあります。 アンダーと入力したいときに思わず UNDER といれると(うんでR)となって・・・(笑)

• rinring
回答No.18

ワープロから始めて、20数年キーボードを触っています。 最初はかな入力で、その後富士通の親指シフトで、97年頃からPCを仕事で使い出してローマ字入力に変えました。現在もローマ字入力です。

質問者

お礼

おーやーゆーびーシフトぉ! 懐かしいです。オアシスでしたよね? 父のワープロがそうでした。使いづらかった・・・

noname#31215
noname#31215
回答No.17

小学4年生からパソコン(Mac)を学校で習ってきましたが、ローマ字で習いました。 それから9年経ちますが、ずっとローマ字ですねぇ。 かな入力はもうぜんぜん分かりません(汗) 「あ」ってどこ?「あ」!?状態です(恥) 余談ですが、私の友人は3年ほどパソコンを触っていますが、かな入力です。

質問者

お礼

小学校でも習うのですね。すごい! かな入力も以外と簡単に慣れますよ。レッツ トライ^o^

• chikusuke
回答No.16

ローマ字入力です。 私はMSXからなので、一応PC暦は長いことになりますが 高校時代まではゲームとBASICをいじる程度でした。 日本語入力する機会もあまりなく、ローマ字主体でした。 で、大学に入ってからパソコン通信をするようになりチャットしたり たまにレポートを書いてくうちに日本語をローマ字入力で打つようになりました。 (このころは「True BASIC」にはまってましたね) >しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて ドア アケル とか、ですか? そういえばALPHA(α)やりたくなってきました。

質問者

お礼

そうです。主語 述語の(笑) True BASICでしたっけ? そういえば友人のパソコンは日本語混じりのベーシックで (go toがイクとか)とても笑えるくらい親切!?でした(笑)

• char2nd
回答No.15

初めてパソコンを触ったのが今から28年ほど前で、大学の授業の中でした。当時はBASICだったので、コマンドの入力がどうしてもアルファベットとなることから、自然とローマ字入力となりましたね。もっとも、その頃はまともなFEP(今で云うIME)なんかありませんでしたが。

質問者

お礼

BASICでのプログラムの入力。懐かしいです。 あの頃は本を見ながら入力していたからブラインドタッチの概念は無くても 私も友人もいつの間にかなっていました。

noname#152073
noname#152073
回答No.14

1980年代の8ビットパソコンでも漢字は扱えました  かな漢字変換機能も搭載されています。 SHARP X1turboは1984年発売です。

質問者

お礼

懐かしいですね。84年頃にX1turboが出て 画面に出る小さな漢字は誰もがあこがれましたね。