• 締切済み

かな入力ですか。ローマ字入力です。

最近感じたのですがローマ字入力のほうが多い気がします。 私は1981年にパソコンを購入し、実に25年のベテランなのですが 当時はローマ字入力はなくかな入力だけだったのですが、かな自体あまり使いませんでした。しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて 今ももちろんかな入力です。ワープロでローマ字入力が出来るようになって ローマ字入力が増えてきたような気がします。 くだらないアンケートですがタイプ暦も教えていただけると幸いです。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

回答No.23

ローマ字入力です。 タイプ歴は20年くらいかな? ただ、14年ほどは会社で使ってた専用機の入力がかな入力のみだったので かな入力もしてました。 会社で勢いよくダカダカとかな入力してるのに、家でワープロに向かい かな入力しようとすると、不思議なことにキーボードの上で指が彷徨う… なんてことになってました(^ ^;) かな入力=お仕事って意識があったんでしょうかね?(笑)

noname#228930
質問者

お礼

彷徨う・・わかります。(笑)

noname#22689
noname#22689
回答No.22

かな、と言っても「OASIS」かな入力と言うのもありましたよ。 ワープロ検定では、何時も「オアシスかな」が断トツに早かったようだ。

noname#228930
質問者

お礼

オアシスの親指シフトではなくかなですか。 オアシスは色々な画期的なワープロを出していましたね。 ルポ10とかまだ現役であるのかな。

回答No.21

15歳ぐらいからパソコンを使い始めていますが、就職するまではずっと「かな」入力でした。BASICやMS-DOSなども使っていたのでアルファベットキーも問題なく使えましたが、ローマ字に脳内変換するのが嫌(苦手)で文章は「かな」でした。 が、就職して一人一人に業務用パソコンが渡されましたが、それはノートパソコン、外付けテンキー無しでした。これですと「かな」の場合数字入力時に、いちいち入力モードを変えなくてはならず面倒な事、あと同じ課の人にパソコンをいじって貰う時になにこれ!!状態(他の人はローマ字入力なので)になるので、ローマ字入力に転向しました。最初は苦労しましたが、半月程で慣れてしまいました。 その後ずっと「ローマ字」です。もう「かな」は忘れてしまいできません(笑)

noname#228930
質問者

お礼

確かに環境でかなが便利とか、ローマ字が便利とかありますね。

回答No.20

>タイプ暦も PC歴ではなくタイプ歴とありますね。 英文タイプの時代から数えると30年近いですかね。 40代半ばの女です。 手動の英文タイプ →電動タイプ → ワープロ と変遷して MacのPCも体験し今はWindowsXPです。 2台持っていますが 1台は家族のためにローマ字入力に設定してあります。 しかし、私の仕事専用のはかな入力です。 「わたし」と入れるのに かな入力なら わ た し  と3キーですが ローマ字入力だと w a t a s h i と7キーです。 かな入力の方が断然速いので 仕事用はかな入力です。 しかし、外国人同僚が使ったり 欧文も入力したりすることの頻繁な職場のPCは ローマ字入力なので どちらも使えます。

noname#228930
質問者

お礼

私もとりあえず両方使えます。ローマ字に頭で変換するのが面倒なんで・・・(笑) 30年ですか、すごい・・・

  • reisa91
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.19

小学校の頃から大体10年~15年くらいやっています。 ずっとローマ字です。 かな入力だと逆にややこしいんですよね・・・

noname#228930
質問者

お礼

私はローマ字だと英語混じりとかだとややこしくなるときがあります。 アンダーと入力したいときに思わず UNDER といれると(うんでR)となって・・・(笑)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.18

ワープロから始めて、20数年キーボードを触っています。 最初はかな入力で、その後富士通の親指シフトで、97年頃からPCを仕事で使い出してローマ字入力に変えました。現在もローマ字入力です。

noname#228930
質問者

お礼

おーやーゆーびーシフトぉ! 懐かしいです。オアシスでしたよね? 父のワープロがそうでした。使いづらかった・・・

noname#31215
noname#31215
回答No.17

小学4年生からパソコン(Mac)を学校で習ってきましたが、ローマ字で習いました。 それから9年経ちますが、ずっとローマ字ですねぇ。 かな入力はもうぜんぜん分かりません(汗) 「あ」ってどこ?「あ」!?状態です(恥) 余談ですが、私の友人は3年ほどパソコンを触っていますが、かな入力です。

noname#228930
質問者

お礼

小学校でも習うのですね。すごい! かな入力も以外と簡単に慣れますよ。レッツ トライ^o^

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.16

ローマ字入力です。 私はMSXからなので、一応PC暦は長いことになりますが 高校時代まではゲームとBASICをいじる程度でした。 日本語入力する機会もあまりなく、ローマ字主体でした。 で、大学に入ってからパソコン通信をするようになりチャットしたり たまにレポートを書いてくうちに日本語をローマ字入力で打つようになりました。 (このころは「True BASIC」にはまってましたね) >しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて ドア アケル とか、ですか? そういえばALPHA(α)やりたくなってきました。

noname#228930
質問者

お礼

そうです。主語 述語の(笑) True BASICでしたっけ? そういえば友人のパソコンは日本語混じりのベーシックで (go toがイクとか)とても笑えるくらい親切!?でした(笑)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.15

 初めてパソコンを触ったのが今から28年ほど前で、大学の授業の中でした。当時はBASICだったので、コマンドの入力がどうしてもアルファベットとなることから、自然とローマ字入力となりましたね。もっとも、その頃はまともなFEP(今で云うIME)なんかありませんでしたが。

noname#228930
質問者

お礼

BASICでのプログラムの入力。懐かしいです。 あの頃は本を見ながら入力していたからブラインドタッチの概念は無くても 私も友人もいつの間にかなっていました。

noname#152073
noname#152073
回答No.14

1980年代の8ビットパソコンでも漢字は扱えました  かな漢字変換機能も搭載されています。 SHARP X1turboは1984年発売です。

noname#228930
質問者

お礼

懐かしいですね。84年頃にX1turboが出て 画面に出る小さな漢字は誰もがあこがれましたね。

関連するQ&A

  • カナ入力かローマ字入力か

    私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • かな入力とローマ字入力について。

    かな入力とローマ字入力について。 普段何も考えることなくローマ字入力をしていますが、かな入力の方が打つ回数が減る分入力は早くなりますよね? また、今までかな入力を使う人を見たことありません。 かな入力とローマ字入力のメリットとデメリットやかな入力は日本でどの位の人が使っているんでしょうか?

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学生にはかな入力?ローマ字入力?

    小学校でパソコンを教えています。 これからパソコンを触るという子に、かな入力とローマ字入力の どちらがよいのか考えあぐねています。 ローマ字は4年生から習うようです。 インターネットで探してみたのですが  ※ローマ字入力はローマ字と考えずに、小さいうちから覚えたほうがよい。  ※4年生になるまでは、キーボード入力は行わずに画面に出る   文字をクリックして入力する方法をとったほうがよい。  ※かな入力でもローマ字入力でも、本人の好きでかまわない。 など、考え方は様々です。 近いうちに先生方に提案書を出すつもりなので、その中に入れたいと思っています。 ローマ字入力・かな入力の利点や問題点、またよい方法がありましたら 提案いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 皆さんはカナ入力ですか?それともローマ字入力ですか?

    ↑題どうりです。 結構前に技術の先生が 「パソコンで文字を入れる方法は2つあってカナ入力とローマ字入力があります。でも、90%ぐらいがローマ字入力ですね。カナ文字は少数派ですよ。」 と言っていました。 何かそう言われると本当かどうか気になります。 ・・・ということで皆さんはカナ入力派かローマ字派どっちでしょうか? ちなみに私は少数派と言われてしまったカナ文字入力派なのです。

  • 時々、ワープロ入力をしていると「ローマ字入力」から「かな入力」に変わっ

    時々、ワープロ入力をしていると「ローマ字入力」から「かな入力」に変わっていることがあります。 どこかのキーボードを押していると思われますが一瞬でかな入力に変わってしまいもとのローマ字入力に戻すのに結構面倒なんです。 原因がわかれば対処できますし、また元に戻す方法も簡単にできればと思いまして質問しました。 よろしくお願いいたします。