• ベストアンサー

自動日付入力方法

エクセルで A列1行に「n」と入れれば、 B列1行に今日の日付「Ctrl+;」を表示させるようにしたいのですが どうすればいいでしょうか? A3に入れれば、B3 A6に入れれば、B6 です。 「n」は人の名前が10種類くらい入ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NCU
回答No.4

とりあえず。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Set Target = Intersect(Target, Columns("A:A"))   If Target Is Nothing Then Exit Sub   Dim r As Range   For Each r In Target     If r.Value = "" Then       r.Offset(, 1).ClearContents     Else       r.Offset(, 1).Value = Date     End If   Next End Sub

okaneokane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マクロを試してみます。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

A列に名前(文字列)が入るとB列に今日の日付ですか? マクロ(Worksheet_Change)ならできますが... 下記のコードを、シート見出しを右クリックして「コードの表示」で出てくる場所に貼り付けて確認してください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then '入力セルがA列の場合処理を実行 If IsNumeric(Target) Then Exit Sub '入力値が数値の場合、処理を中止 Target.Offset(0, 1) = Date '右隣(B列)に今日の日付をセット End If End Sub

okaneokane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マクロを試してみます。

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 Excelの一般機能で自動で日付を入力するには =TODAY() とするしかないです。 ところがこれでは、日付が変われば当然変わってしまいます。 「Ctrl+;」は日付を文字列で手入力するショートカットキーで変化あはしません。 ですので、変化しても良いのであれば =TODAY() で良いでしょうが、そうでなければマクロを使うしかないと思います。

okaneokane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません。間違えました。 A列に入るのは、文字列の数字で、 隣のB列にA列に数字を入れた時の日付けを自動入力したいのです。 なので、日付がかわっていいんです。 ご回答いただいた「 =TODAY()」は どういう風に使えばいいんでしょうか? カッコに何をいれればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

B1の計算式 =if($A1="n",today(),0) B1の書式設定で、数値表示方法を「#,###」にすれば、0は表示されない。

okaneokane
質問者

お礼

今試してみたんですが 使い方がよくわかりませんでした。 それで、質問を間違えたのですが、 A列に入るのは、文字列の数字で、 隣のB列にA列に数字を入れた時の日付けを自動入力したいのです。 よろしくお願いします。