• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5.1CHの魅力をより引き出してくれる映画を教えてください!

  • 質問No.2288790
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 7% (69/879)

5.1CHでリアとかからもいろいろ効果的に音がでる映画を探してます。なんとなくスターヲーズや宇宙戦争とかはバンバンくるイメージがありますがみなさんが知っている「これぞホームシアターにしている意味がある!」みたいな映画はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (706/1857)

5.1Chの効果大の映画、沢山ありますよ。
代表的なものを挙げますと、、、

『ツイスター』
『ワイルドスピード』
『エアフォースワン』
『パール・ハーバー』
『グラディエーター』
『アポロ13<DTS>』
『アルマゲドン』

等などです。
同じ5.1Chでも、ドルビーデジタルとDTSとでは、
全然違って聞こえるソフトもあります。
もし環境がDTSにも対応しているのなら、
聞き比べてみるのも面白いですよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (567/1119)

ホラーも良いですよ。

洋モノでは 「シックスセンス」 「リング・2」 「ホワット ライズ ビニース」 「アザーズ」 「THE JUON」

邦画では 「呪怨」 「仄暗い水の底から」 「リング」

派手な音響効果はありませんが・・・ マルチチャンネルの良さは「気配」に感じられます。 後ろから音と共に手が・・・ これ以上は怖くて語れません。  暑い時季ですので 涼しさもこれで十分。 「ゾクッ!」としてみませんか?

スピーカーのセッティングや調整が完璧であればあるほど この「臨場感」は『リアル』です。・・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (22/47)

5.1CHいいですよねー。
基本的に飛行機ものや戦争、ピストルが多くでてくるものはいい感じだと思います。

私のお勧めは『マトリックス』ですね。
かの有名なシーンがありますよね!?あの銃弾をイナバウアーのように避けるシーンは最高です。
それから、『ジュラシックパーク』もかなりよかったです。ほんとに後ろに恐竜がいるようでしたよ。
映画に好みもありますからあくまでも参考ということで・・・。