• 締切済み

初めての一人旅~アメリカ~

海外旅行は、オーストラリア・グアム…など、家族と何度か行った事があるのですが、一人旅でアメリカは初めてとなります。旅のスタイルはバックパッカーです。なるべく安く安全に仕上げたいと思っているのですが、移動手段として、長距離バス(グレイハウンド)を使って大まかに、サンフランシスコ⇒オクラホマ⇒ボストンのルートでアメリカ横断計画を立てています。しかし、オクラホマ留学中の友達からは、「女のバス旅行は危険らしい」と聞き、移動を飛行機にしようかと迷っています。実際に利用された方など、皆さんのご回答よろしくお願い致します。 

みんなの回答

• g7t1khim
回答No.6

はじめまして。 私は以前カナダのトロントに住んでおりました。 でよくアメリカに行くのに、グレハンを利用しておりました。 な野で結構思いますが、やはり女性の一人は怖いですね。 特に夜。 グレハンは24時間稼動しておりますので、当然夜中に止まるバスもあります。 なので場所によっては本当に外灯も無いようなところにバスも止まったりしてます。 なのでちょっと怖いなぁ~と思いました。 自分は男性なのでまだいいですが、女性はやめたほうがいいと思います。 でも電車で移動されてる方もおおいですよ?バックパッカーの人たちもふっつうにいますし! なので個人的にもバスよりかは電車をお勧めします。 http://www.four-leaved-clover.com/navi/ あと参考になればおもい、こんなサイトを見つけました。 もしよかったら是非呼読んでみてください。

回答No.5

危険です。 日本国内での旅行だったら あなたはどうしますか?

回答No.4

グレハンはお勧めできません。やめたほうがいいと思います。 理由は他の方にもあったように、バスの中よりもバスのヂィーポが 治安の悪いところにあることが多いからです。 「バッグパッカー」という言葉からあなたの旅のイメージとして、 飛行機はちょっと違う、と思ってると想像して、私は アムトラック(鉄道)をお勧めします。 私は男ですが、5年前にLA-El Paso-New Orleans-Chicagoを2週間で まわりました。外国人向けにパスがあります。 宿は、初日と最終日だけ押さえました。 数時間単位で遅れることが多いですが、到着時間が明るい時間に なるように計画をたてれば大丈夫と思います。 アムトラックのユニオンステーションはだいたい治安が落ち着いた ところにあります。 「地球の歩き方」をもっていけば、ホステルや列車のでも日本人の バッグパッカーに出会うはずです。 安くてきれいな宿の情報交換もできます。 グレハンよりも値段は高いので、飛行機の周遊券と差があまり ないかもしれませんが、一度調べてみてはどうでしょうか? 私の旅の間に出会った一人旅をしていた日本人女性の旅行記の URLを添付します。 コーチでもゆっくり練れるし、アムトラックに乗ってる人は バスと違って旅行者が多くいい出会いもできるかもしれません。 が、治安情報の調査は自己責任でしっかり行ってからいってください。 Have a good trip!

参考URL:
http://www1.cts.ne.jp/~tsuruy/
noname#251328
noname#251328
回答No.3

私も飛行機がお勧めですね。よほどバスに乗って景色を見たりすることが目的でなければ、単なる時間のムダだと思います。 米国内で複数都市を回れる安い飛行機のチケットもありますし、西海岸から東海岸への移動の途中経路をバスにしたところで、旅費が格段に安くはなりません。 「安く・安全に」が目的なら、飛行機でしょう。 安く上げるポイントはやはりホテル料金と空港からホテルまでの足の節約ですね。1泊あたりの宿泊費の予算をちょっとでも甘くするとすぐに数万円単位で変わってしまいます(日数が長いと)。あと食事代。サンフランシスコのダウンタウンで朝食と夕食がついて50ドルとかいう主に短期の語学留学生向けのホテルを見つけたときなんか達成感が高かったです。 空港からホテルや市内への移動もなるべく安い交通手段(私の場合、大手チェーンホテルに予約してなくても大手チェーンホテルのお迎えバスで移動してタダすることも考える)を考えるとか、いろいろ工夫の余地はありますね。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 私も飛行機を使った方がいいと思いますよ。バスの車内についてはよく分かりませんが、バスディーポが治安の悪いエリアにある都市は多いです。長旅で疲れた身体でそんなところで下ろされて、荷物を担いで宿探し・・・。大変だと思いますよ。 それから、移動手段を安く上げても旅行全体の日程が長くなれば、食費などの出費は避けられないでしょうから、バスでの大陸横断がどれだけ節約になるのかも疑問です。 また、お金はもちろん大切ですけど、旅を楽しむためにはそれなりの体力と健康な身体も必要です。バスでの長旅で疲れ果てて観光する気もおきなかったり、体調を崩しては本末転倒ですし、ビクビクしながらの旅もつまらないでしょう。 充実した旅行にするために、ある程度の快適さを求めるのは悪くないのでは?

• nidonen
回答No.1

元米国在住です。悪いことは言いませんので、飛行機に したほうが絶対にいいです。治安ももちろんですが、それ だけの長距離をバスに乗り続けるのは不毛ですし、大して お金の節約にもなりません。  バスの旅が楽しいのは、おそらく最初の数日だけです。 車窓の風景に飽きてしまったら、あとはひたすら苦痛な だけです。昔と違って、いまは格安エアラインの台頭で 国内線は安くなっています。日本からの旅行なら米系の エアラインで周遊することで旅費をかなり抑えられます。  バスを体験したいのであれば、サンフランシスコ→ ロサンゼルスやニューヨーク→ボストンなど、半日で たどり着ける範囲に限定したほうがいいでしょう。これ ならそこだけ乗車券を買っても 30 ドル程度で済みます。  航空券ですが「 アメリカ3都市周遊 」などという名称で 数都市を回れる格安航空券がたくさん売られています。 両海岸を回るなら、UA、AA、NW が選択肢になります。 エイビーロードネットなどで探してみてください。

参考URL:
http://www.ab-road.net/