• ベストアンサー

外出着についてアドバイスお願いします

20代後半の女性です。 普段は仕事でも家でも、ジーンズにシャツ・カットソーといった格好なのですが、いざ友人や旦那の家族等と出かけるときに、着ていく服やバッグがないので、これから少しずつ揃えていこうと思っています。 今までは、手持ちのワンピースにカーディガンを合わせて着ていましたが、旦那には「いまいち。子どもっぽい。ダサい」と言われています。 小柄で下半身太目の上に、花柄やギャザー等、かわいい感じの服を選ぶため、子どもっぽく見えてしまうみたいです。(そういうのを、きれいめに着こなしている方もいますが・・) とりあえず外出のときだけでも、シンプルで上品なイメージを作りたいと思うのですが、どういった種類の服を選んだら良いでしょうか?色や形などアドバイスをください。 また、バッグなどもどういったものを持っていると使えるでしょうか?具体的に、ブランド(ブランドでなくても可)を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.1

こんにちは☆ コーディネートの仕方次第で、手持ちのお洋服も活かせると思いますよ。 ワンピースやスカートは丈がすごく大切だと思います。自分に似合う丈、また細く見える丈を見つけることで、野暮ったく見えなくなります! 基本的には、ちょうど膝丈がいいみたいです。長すぎ、短すぎ、特に短すぎは上品にはあまり見えないかと思います。 形について。 フレアーなものはやっぱり大人っぽく、上品に、とはちょっと違ってしまうと思います。 かといって、タイトなものもなかなか難しいですよね。 私は、プリーツスカートがいいかな~と思います。 シフォン素材のものが一番使いやすいと思いますが、どんな素材でもプリーツスカートって上品に見えると思いませんか? 柄について。 安っぽく見える柄を選ばないこと。高いブランドでも安っぽく見える柄ってあります!特に小花柄なんかは要注意だと思います。 基本的に、よく見かける柄や、高いブランドを真似している柄は避けたほうがいいと思います。 無地が一番無難かもしれませんが、しっかり選べば柄物も素敵だと思います! すべてに共通すると思いますが、若い人向けのファッションビルなどでは、上品な服はあまりないと思います。流行ではありますし、コーディネート次第でもありますが。 あとは、髪の毛や靴。 髪は黒いですか?黒髪はよく手入れして、アレンジしないとダサく見えがちです。 その代わり、手入れしたきれいな黒髪をおしゃれにアレンジするだけで、とっても素敵にも見えます☆ 染めている場合でも、痛んでいたり、アレンジをしなかったりすると野暮ったく見えます。 靴も、お出かけのときはヒールのあるパンプスがいいと思います。 ある程度の値段のもの、ブランドのものがいいと思います。 小柄ということなので、高すぎるヒール(10センチ以上とか)や低すぎるヒール(3センチくらい)は選ばないほうがきれいに見えるかと思います。 私は153センチなんですが、5~6センチが一番似合うと思っています。 効果的なアクセサリーも大事ですね☆ 派手すぎず、でもきちんとしたものを。 トップスは、あまり重ね着をしないほうがいいと思います。重ね着はやっぱりカジュアルなイメージがありますし、大人っぽいイメージや上品な感じとは違うと思います。 重ね着は最小限に。 きれいな色のニットを1枚さらりと着こなすってとても素敵です!! 色のコーディネートも、あまり何色も使わず、きれいに組み合わせることが大切だと思います。 バッグも大事な色の組み合わせの1つですよね! ブランドは気に入ったものが一番いいと思いますよ。 ちなみに母はパトリックコックスのバッグを使っていました。今はお下がりで私が持っていますが。 バーバリーもブルーレーベルはきれいな色もあってかわいいです。 定番のお洋服をそろえるには、コムサイズムが手ごろな値段でそろうかと思います。 お化粧もシンプルに、でも手間をかけるほうがいいと思います。 なんかいろいろ書いて長くなってしまいました。すみません。 参考になるとうれしいです。 バーゲンのシーズンですし、頑張ってください☆

saku_78
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 素敵なスカートやワンピースも、試着してみると、思っていたよりも丈が長かったりして、いまいち野暮ったいときがありますが、根気よく探してみようと思います。 ヒールは楽なので、3センチくらいのを履いていました。5.6センチがきれいに見えるんですね。参考にしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

花柄は小さい柄だと、ちょっと子どもっぽくなってしまうかもしれませんね。できるだけ、洋服はシンプルにして、(まずは、ネイビーか黒のどちらか似合う色の洋服、にトライしてみては?)印象的なアクセサリーで上半身にポイントを置くといいのではないでしょうか?(プチジュエリーは、アクセントにならないので、すこし大きめを) ほかの回答者さんも言われているように、サイズ、長さなどは1センチちがっても、感じが変わるので、試着は念入りに、鏡から離れてみてくださいね。 それから、小柄だということですが、髪型は重要です。すっきり見えるようにアレンジしたり、ヘアスタイルを「少し大人っぽい感じで」とヘアサロンでオーダーしてみてもいいかも。 靴は、ヒール必須です。せめて5センチは。小柄な方は、あまり高すぎるヒールもそこだけ浮いた印象になるので、これも全身鏡でチェックです。 襟元をシャープに見せる形、似合う襟の形を知ることも大事です。Vネックですっきりさせるとか。スクエアネックが顔の形に合うとか。 他に似合うと人から言われる色があれば、その色の服で、いつも選ぶものより、シャープ感、すっきり感のあるもの、あいまいではなく、はっきりした色のものを選んでみては? ガーリーなもの好きな場合は、ポーチを思いっきりガーリーなものにして、見えないところで満喫してみてください。 バーゲン時期ですし、いつもは行かないキャリア女性向けのお店に行ってみるのもいいかもです。 ナマ足でない場合は、ストッキングの色が合っていないとかなりおばさんっぽくなってしまうので、気をつけてくださいね。 自分の美点を生かす、見せるようにするといいかもですね。

saku_78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近、ショートボブに髪をカットして、だいぶすっきりしました。服の色やバランスなど、具体的に書いていただき、とても参考になりました。