• ベストアンサー

μVNCの接続方法

日立のサイトでダウンロードできる、au(BREW用)アプリμVNCの接続方法がわからなくて困っています。 日立のサイトを参照しても、わかりづらく接続できませんでした。 自分のローカルIP(VNCホスト)と、WAN側のホスト名(グローバルIP)はわかっています。 サイトの説明内にある、アドレス変換ができない状況です。モデムの種類は、Atermです。 アドレス変換という設定項目は無く、それに近いのは、パケットフィルタ、ポートマッピング、ルーティングテーブルがあります。 まずどうすればよいのか、助言をお願いします・・・。 乱文&長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.5

まだ、締め切られていないようなので。 問題の切り分けができていないようです。 それぞれのステップでしっかり設定ができていることを確認しながら作業を進めていきましょう。 今行っている作業がどんな意味を持っているか調べていくと問題が起きたとき自分で解決できるようになるのでなお可です。 ステップの分け方はいろいろあるとは思いますが、以下のような感じで話を進めていこうと思います。 1.IPアドレスの固定 2.VNCの設定 3.ポートマッピングの設定 4.DDNSの設定 1.IPアドレスの固定 ルータのDHCPサーバの設定画面でIPアドレスの割当範囲を確認。 PCにDHCP割当範囲外のIPアドレスを設定(デフォルトゲートウェイ・DNSはルータのIPアドレス) あるいはDHCPサーバの設定で特定のMACアドレスに対して同じIPアドレスが割り当てられるように設定。 この状態でルータの設定画面およびインターネットが見れることを確認。 2.VNCの設定 具体的な設定方法はVNCが種類もわからないため割愛。 設定後コマンドプロンプトを起動、「netstat -an」でTCPの5900番がLISTENINGになっているのを確認。 LAN内に別のPCがあれば、そのPCからコマンドプロンプトで   telnet [VNCが動作しているPCのIPアドレス] 5900 で正常に接続できる(タイムアウト等にならない)かを確認。 可能であればVNCViewerで接続できるかも確認。 この状態で接続できないようであれば、ファイアーウォールの設定を疑う。 3.ポートマッピングの設定 適用インタフェース : インターネット接続に使用しているインターフェースを指定 プロトコル : TCP ポート番号 : 5900(VNCがLISTENINGしているポート) ローカルホスト : 1で設定したIPアドレス Shields Up(https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2)のようなポートの開放状態を検査できるようなサイトで正しく転送できているかテストを行う。 Shields Upを使用する場合は[Upser Specified Custom Port Probe]を選択し、テキストボックスに5900等のポート番号を入力。 4.DDNSの設定 ルータにDDNS機能がついているのでそちらを使用したほうが安定した動作が行えます(DiceではグローバルIPが変わった瞬間がわからないためタイムラグが生じる)。 設定後、PPPoE/PPPoAのセッションを再接続、グローバルIPが変わったのを確認した後、DDNSの提供サイト(DynDNS等)にログインし、新しいグローバルIPが登録されているのを確認。 以上ですべての状態が正常な場合にのみ、μVNCでの接続を試してみてください。 VNC単体での使用は、認証がパスワードでしか行われない上、通信も暗号化されていないため、非常に危険です。 VPNやstunnel・Zebedee等の暗号化技術を併用することを勧めます(VNCのみでの接続ができないことには話になりませんが)

braver
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。とても参考になりました。 なんとか接続できましたので、これで質問を締め切ります。

その他の回答 (4)

• pipipi523
回答No.4

IPマスカレードの設定 1.使用するを選択 2.詳細設定で適用インターフェイスをPPPoEにチェックを入れる 3.設定ボタンを押す(その後のセーブ画面で念のためセーブ) ポートマッピング 1.使用するを選択 2.適応インターフェイスをPPPoEにする (もしPPPoAの場合、グローバルアドレスが割り当てられていませんので接続は不可能です) 3.プロトコル:TCP,ポート番号:5900~5900,IPアドレス:192.168.0.10,MACアドレス:指定しないを設定 4.設定ボタンを押し、設定をリブート後に反映する→セーブ画面でセーブ→リブート で、どうでしょう?

braver
質問者

お礼

やはり接続できませんでした・・・。 このサイト→http://micro-vnc.jp/pc/documents/router/#routerconf を見ながらやっていたのですが、何故か接続できません。 これ以上ご迷惑をおかけするわけにもいかないので、後は自分で頑張ってみますorz ご丁寧にありがとうございました。

• pipipi523
回答No.3

うーん・・ Atermのマニュアルでも見てみようかと思いましたが・・どれでしょう? http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html ちなみにWAN側のホスト名(グローバルIP)にアクセス出来ることは確実なんですよね?

braver
質問者

補足

グローバルIPには接続できます(DICE使用) モデムは、AtermDR30Fです。 お手数をおかけして申し訳ないですm(_ _;)m

• pipipi523
回答No.2

ポート番号 5900 IPアドレス 自分のローカルIP(VNCホスト) とりあえずこの部分だけ設定して(他はそのまま)確認してみてください

braver
質問者

補足

またお世話になります PPPoA TCP ポート→5900 ~ 5900 IPアドレス→192.168.0.10 MACアドレス→指定しない で確認しても、通信に失敗しました。ポートの設定を、もう一度ご確認ください。 となってしまいましたorz

• pipipi523
回答No.1

ポートマッピングがアドレス変換になります グローバルIPの何番ポートをどのローカルIPの何ポートに振るかという設定です

braver
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 ルータ/ADSLモデムのアドレス変換機能を用いて、μVNCからルータ/ADSLモデムのWAN側のホスト名:xxx.xxx.xxx.xxへの通信を、VNCサーバのIP:192.168.0.10への通信に変換します。 と書いてあるのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?↓ ポートマッピングの追加設定 適用インタフェース ? PPPoA プロトコル TCP ポート番号 ローカルホスト→IPアドレス指定する IPアドレス → MACアドレス → : : : : : リモートIP→