• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

航空機の夜行便で

  • 質問No.2285085
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 80% (12/15)

ふと、疑問に思った事があったので教えて下さい。
着陸態勢に入ったとき、室内の灯りが消えましたが、
なぜですか?操縦室は別室になっているから、客室は
明るくてもいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (9/40)

事故になったときに備えて、目を暗闇に慣らしておくためです。
お礼コメント
miugo

お礼率 80% (12/15)

そうなんですか?
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 10:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (110/516)

離陸時も夜行便は消えるでしょ。
一番さんの謂われる通り、事故発生の際、
急に灯りが消えると、暫く見えない。

それに依り、乗客がパニックになる恐れが
あるから(見えない事より、こっちの方が
怖い)。
お礼コメント
miugo

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 10:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (43/78)

機内の方が明るいと、機外の様子が窓越しに見にくいから・・・という話を聞いたことがあります。

旅客が夜景を楽しむ・・・だけでなく、機外での異常を発見・観察しやすくするため。。。
お礼コメント
miugo

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 10:08