• 締切済み

日本沈没てどうよ

今日、映画をみようと思うのですけれども、日本沈没は見たほうが良いでしょうか、客観的な意見ください。

みんなの回答

回答No.13

こちらのURLから日本沈没を探してみて読んで見て下さい。 http://movie.maeda-y.com/index.html

回答No.12

こんばんは。先日、日本沈没を観てきた者です。 私は前作やテレビドラマ版を知らず、原作も読まずに観ましたが…、かなり期待外れでした。レディースデーに観たことが唯一の救いです。 映画館のスクリーンで観るほどのCGではないし、ラブストーリーとして成立しているのか?という程の展開の早さで(映画全体でも時間の推移が見えない)、必要なところはともかく、余計なところで字幕(説明)は出るし…。 ご都合主義には甘んじて目を瞑るとしても(映画ですからね)、「それはないだろう」という場面、展開が多すぎました。 何もかも不自然な映画です。

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.11

個人的にはテレビドラマ版がベストでしたね。 滅び行く日本の姿を丁寧に描いていたから。 映画版はラストシーンが印象的。 このリメイク版は・・・・「タイタニック」や「パールハーバー」を見た印象に似てるかな。それ以上はノーコメントという事で。 せっかくなので、本来描かれるはずだった難民となった日本人を描いたpart2も作って欲しいとは思う今日この頃。

回答No.10

パニック映画を楽しみたいならいい映画だと思います。リメイクだの原作だのと考えるならお勧めできません。ニホン国はちょうどハワイのような位置にあるんだと理解してみたらいいです(大きさも)。空想映画です。  原作のテーマは、祖国を失う危機を経験していない日本人に「もし…」という設定で、日本消滅後の日本人のアイデンティティや世界の国々に、国民の受け入れを頼むために奔走する官僚の姿を描いていますが、この映画は単純に、島が沈む、という設定を体験する映画です。原作で近隣諸国の影響に触れないのは、背景がいろいろ面倒で国民感情にも配慮したからだと思います。

回答No.9

個人的には微妙です。映像も凄く良かったしラストシーンも涙がポロポロでてしまいましたが、なんか無理やりラブストーリにしている感じがしてそれが微妙だった・・・

noname#37852
noname#37852
回答No.8

自分の感想としては面白かったです。 突っ込みどころはありましたが、まあ、突っ込みどころのない映画というのも少ないでしょうから・・・。 見る価値はあると思います。 豪華な出演者の顔ぶれ、チャチくないCG、だいぶ頑張ってます。 これはもう仕方がないことだと思うのですが、原作のほうが世界観やストーリーに厚みがあります。 9年かけて書かれた作品らしい。 旧作は、昔、テレビで映画をやったときにちらっと見たのか、なぜかラストシーンだけ覚えています。 なので、No.4さんのおっしゃることは分かる気がします。 なんかね。そこは、うーん、という感じがしました。 元の話は1970年代の日本、今回の映画は現在の日本が舞台ですので、設定やストーリーは今の世情に合わせてアレンジされています。 作品の訴えかけているテーマも違うかもしれません。 反日的とか親・朝鮮とかいう意見があったんですか? 「日本沈没」ってそういうことには全然関係ない話ですけど・・・・(^^;

回答No.7

面白かったです。前売券を早々と買って見に行きました。良かったです。 客観的に・・・見たほうがいいです。価値ありますよ。1800円は出したくないです。高いから。だってレイトショーだったら1200円だから2回見られる。いい映画です。 現実的には今、すぐには起こらないのですが、それでも見ながらいろいろ考えてしまう。現実に起こったらどうしよう、とか。 いろいろ勉強になると思うよ。 ただ、この映画が反日的とか親・朝鮮とかいう意見が別の質問の回答でありましたが、それは違う。全然違う。 とにかく面白かった。今度もう一回見に行きます。 映画の中身は言いません。出演者の演技云々はよく分かりません。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

映画館で観るのであれば観たほうがいいです。 いろんなサイトのユーザーレビューを見ていても、 『アルマゲドン』と比較されがちなんですが、 開始直後から思いっきり『アルマゲドン』でした。 フランスに落ちた隕石とかを彷彿させられます。 CG映像は邦画としては大変よく出来たCGだと思うのですが、 それでもどこか洋画のディザスタームービーをパクっているように 感じるかもしれません。 細かな突っ込みでは、CMなんかでも映像が出ますけど、 火山灰が雪のように降るシーンがありますが、 少しも人物に付着しないのが不自然でした。 『ボルケーノ』なんかだと、しっかり付着するんですが。 いろいろ突っ込みどころがあるので、そういう突っ込みどころを 見つけのも面白いかもしれません。

  • buddasati
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

1800円も払って見る映画ではないと思います。 1000円でも高いですね。 草薙剛と柴咲コウのラブストーリーが中心で、つまらなかった。 日本の沈没を食い止めるために、日本政府や科学者がどのような行動をとったかをより詳細に描いてもらいたかった。 私はお薦めしません。

noname#51499
noname#51499
回答No.4

初日に見ました。 正直、うーんと言った感じです。 もしあなたが旧作を見ていないのなら行っても良いかも知れませんが、旧作が鮮明に記憶に残っているのなら拍子抜けするラストに唖然とするかも。 だって○○山が噴火しないんだもん。

関連するQ&A

  • 日本沈没のように

    日本沈没という映画がリメイクされ現在公開中ですが、ほんとにこの映画のようにプレートと一緒に海の中へ沈没していくことがあり得るのでしょうか?

  • 日本沈没

    日本沈没は何時間の映画ですか?二時間くらいで終わりますか??ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 日本沈没

    映画日本沈没の内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本沈没?

    日本終了的な映画日本沈没というのがあるのを知りました。 単なるSFではなく、リアルな日本終了的な名作映画あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本沈没って…どこまで沈没?

    「日本沈没」で沈没する範囲はどこまでですか? たとえば北方領土、竹島、沖縄、尖閣諸島、小笠原、沖ノ鳥島、硫黄島などは、どうなんでしょう? そもそも日本だけ沈没(しかも沈没って意味不明だし)ってのがなんとも適当なストーリーですが、 どの辺まで "うまく日本だけ沈没" するのかなぁ、と思いまして。

  • 日本沈没,,,至急お願いします。

    今、日本列島は沈没するか、について調べています。 今回は、地震、地殻変動からの視点で調べています。 明日、専門機関に話を聞きにいくのですが、 その時に、日本沈没(映画)のことを聞きたいと思っています。 一度見た映画なので、今まで何もしていなかったのですが、 内容が薄れてきて、何が原因で日本沈没するのか、 どのように解決したのか(くさなぎくんが、爆弾?を…) など、詳しく教えてください。 教授の一年で日本が沈没すると予想を立てれた根拠、 どのような順番で沈んでいったか、 政府の対応、 解決 よろしくお願いします。 特に1、4番目の質問を詳しく知りたいです。

  • 日本沈没で最初に沈没するのは?

    今年の夏に、あの「日本沈没」がリメイクされて公開されますね。 そこで素朴な疑問なのですが、まず最初に沈むのはどこなのでしょう? 映画の宣伝情報(?)では小笠原諸島、四国、東北、北海道…。といく様なのですが、数十年前のドラマ版では、「北海道の異変」があって、本格的な日本沈没の危機!がはじまっていくように描かれているみたいです。 プレートがこうなっていて…といった論点からでも良いですし、単純にドラマではこの順番だったよ!というお話でも良いので、ご存知の方お願いします! くだらない質問ですが、気になってしまって…^^;

  • 日本沈没・・・あ~ぁ、〇〇しておけばよかった

    日本沈没で、国民全員が海外に脱出することになり、   あ~ぁ、NO〇Aで英語習っておけばよかったのに ・・・というCMをやっていますネ。 このCMが、ヒンシュクをかっているとかいないとか・・・ まあ、それはさておき、皆さんが「日本沈没」となったら、何をしておけばよかったと思うでしょうか? 行っておきたかった所、やっておきたかったこと、或いは、CMのように海外移住に備えておきたかったこと・・・何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 日本沈没のN2爆薬は日本を沈没させないのか?

    この前、日本沈没(古いものか新しいものかはわかりません)のDVDを見たのですが、それに、N2爆薬という兵器をいくつも爆発させて、海底のプレートを切断し、日本列島を沈没から救うというシーンがありました。 さて、日本列島のすぐそばにあるプレートで、N2爆薬をいくつも爆発させたことによって、(爆発の力によって)日本列島は沈没(というか壊滅)しないのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 日本沈没をなぜ韓国語で紹介するのですか?

    先月くらいに何気なくテレビを見ていたら、「日本沈没」の特集番組をやっていました。けっこう長めの番組だったのですが、なぜか全て韓国語の番組でした。しかも字幕が日本語で、いかにも韓国が日本沈没映画を作って日本に紹介しているような印象でした。 なぜ日本のテレビ局がわざわざ韓国語で日本沈没を紹介するのでしょうか?韓国人は日本が沈没してほしいのはわかりますが、日本のテレビ局がこのような売国番組を作って何が嬉しいのでしょうか?