• ベストアンサー

日本沈没のように

日本沈没という映画がリメイクされ現在公開中ですが、ほんとにこの映画のようにプレートと一緒に海の中へ沈没していくことがあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.7

国土地理院の測量結果によると、日本列島は太平洋プレートに押されてどんどん大陸に近づいているようです。日本列島沈没よりもくっついてしまって、ロシアや中国、朝鮮の侵略に晒される事を心配する方がいいみたいですよ。

その他の回答 (6)

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 前作では確か、太平洋プレートの潜り込みの基点が太平洋側に移動したので、その上に乗ってる日本のプレートが、支えを失って沈む・・・というシナリオだったと思います。 今日で考えられる日本沈没の原因としては、プレート理論よりも、海底地すべりの方がありえるかもしれませんね。 蛇足ですが、ハワイが日本に接近した時は火山活動は停止して、ただの島になってると思います。 あるいは水没して海山になってるかな? 熱くなって火を噴くのは日本側だけでしょうね。(笑) 現在のハワイの火山活動はホットスポットというのが起こりやすい場所にあるために維持されてるので、日本寄りには、活動を停止したかつての火山島が並んでます。

• danke3
回答No.5

日本列島はユーラシアプレートと北米プレートの端っこにあります その間際に太平洋プレートとフィリピン海プレートがあって、 それぞれ、西と北北西に向ってユーラシアプレート、北米プレートの下にに潜り込んでいます 太平洋プレートは1年間に9cmほどのスピードで日本列島に近づいています ハワイは、この太平洋プレートの上にあって、プレートごと日本列島に向かって近づき、 6000万年後には日本列島とぶつかると言われています 沈み込んでくるプレートに引っ張られて一緒に沈むか、地震を繰り返しながらも頑張って? 持ちこたえられるか、判りませんね ハワイもぶつかる前に火山活動が活発になっていろんな事が起きそうだし... 可能性は0ではないでしょう

• yomyom2001
回答No.4

昔の、というか原作で日本が沈む根拠としたのは、「プレートテクトニクス理論」というもので、いわゆる大陸移動説を発展させたものらしいです。 で、つい最近新しい映画のメーキング的な番組で、今回の映画のために日本を沈ませる科学的根拠のような部分を担当した物理学者の話では、あと100万年ぐらいは大丈夫でしょう、と言ってました。 ですから厳密には前回の映画と今回の映画では、日本が沈む原因は多少違うらしいです。テレビに出ていた学者が、どうやって日本を沈ませたらいいか、を考えるのが大変だった、とコメントしてました。いかにも、もっともらしい理論付けみたいな部分に頭を悩ませたようです。

回答No.3

このご質問には”期間”の設問が必要かと^^ 敢えて設定しないのであれば、答えは『皆無ではない』になります^^;

• miisu
回答No.2

プレートと一緒に、というのは私はわかりませんが、 関東大震災が起こると、太平洋側(関東)から亀裂が入り日本海側まで広がりそこから日本が分裂して沈んでいく。 という話を聞いたことがあります。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

数千万年単位で見ればあるかも知れないが、数ヶ月のような短期間ではあり得ない。