• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

wordで表組みした中にクリップアートを挿入したがうまく移動できない

word2003使用です。例えば4*2の表組みの1列1行(2~3行文字が入っています。)に配置してあるクリップアートを1列3行(3~4行文字が入っています)にドラッグして移動するのですが、マウスから手を離した瞬間に先ほどのあたりまで戻ってしまうのです。だましだまし、ゆっくりとすこしずつ移動していくと、途中までいいのですが、やっぱり任意の場所にくると元に戻ってしまうのです。ちなみにクリップアートは「テキストの折り返しは前面」です。表のプロパティは「配置ー左揃え」「文字列の折り返しーなし」です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)

見落としてました。クリップアートのテキストの折り返しは、前面ですよね? その場合には表とは関係なく移動はできます。 ただし、画面左側に錨のマークがあります。そのマークの位置が画像が本来挿入されている場所になるので、その錨の位置との関係で、おかしくなったのではと思います。(錨の上の行で改行をすると画像は一行ずれてしまいます。) それと行の一番上の部分から表を作成すると移動の時やっかいなので、私は、二行目から作成しています。 今回のような状況になった直接の原因は分かりませんが、錨の位置などを見ながら次回設定して見て下さい。ヒントがあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ysko614さん、有難うございます。表の挿入の場合は必ず1行目をあけるようにします。なんとなくわかったような気がしますので、これからも上手に書類作成ができるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)

右クリックで、切り取りをして頂き、任意の場所で、右クリックで貼り付けを行ってみて下さい。 それで移動はできると思います。私もWORD2003ですが、hideyoko_1957さんの方法でも特に問題なく移動はできるようです。 まずは、切り取り、貼り付けで移動してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返事有難うございます。右クリックでコピー・貼り付けをやりましたが、同じでした。再度もう一度表を作り直してやりましたら、出来ました。前回と操作が違っていたか考えましたら、前回のうまくいかなかった時は、1ページの1行目から表の挿入をし、あとから1行目を開けるために表の左上にでる移動ボタン+で、下に表をドラッグしました。今回は1行目を改行し2行目から表を作りました。その違いはありますか?