一時テーブルでの作業

このQ&Aのポイント
  • 一時テーブルの維持方法とMysql_pconnect()関数について
  • CSVデータをデータベースにインポートする際のエラーリスト修正方法を考える
  • 一時テーブルの接続切断方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

一時テーブルでの作業

今、あるシステムを構築中なのですがCSVデータをデータベースにインポートする際にチェック後エラーとなったものをエラーリストとしてCSVに吐き出しています。このエラーリストを取込、データ修正作業を行うのですが、その際一時テーブルを作成してエラーリストをインポートしたうえで修正作業をしたいと思っています。 ただ、レコード数が多いので複数ページにまたがって修正するようになるのですが、一時テーブルはMySQLとの接続が切れると消えてしまうらしいのです。 この場合、ページを表示した時点でスクリプトは一度終了しているので、テーブルが消えるものだと思っています。 これを指定するまで一時テーブルを維持する方法はあるのでしょうか?mysql_pconnect()という関数なら永続的にできると書いているのですが、これでしょうか? この場合、切断したい場合はどうすればいいのでしょうか? 言語はPHPで構築しています。 説明が分かりにくいでしょうが、宜しくお願いします。

• S202
  • お礼率84% (142/169)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一時テーブルに、拘る必要はあるのでしょうか? 通常のテーブルとして定義し、リセットする場合に、 「truncate table 表名」で空にする方法も考えられます。 「drop table if exists 表名」+「create table 表名~」を使えば、テーブルが存在する場合のみ削除できます。

S202
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりテーブルを作成したほうがよさそうですね。