• ベストアンサー

WAVで録音した音楽をCDで焼くとエラーが出る

カセットテープの音楽をPCに取り込んでWAVとして保存したものをSonicStageでCDーRに焼こうとすると、取り込みに失敗しましたとエラーがでます。PCはWINXP、SONYで、ディスクはTDKとSONYのものを両方試しましたが、ダメでした。音楽は64分のものです。どんな原因があるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

WAVファイルのフォーマットは適切ですか? 16Bit・サンプリング周波数が44.1kHzになっていますか? (確認仕方はそのファイルを右クリックし、プロパティーで確認できます。) CD-DAを作成する場合、ほとんどのライティングソフトは上のような フォーマットでないと書き込みが出来ないと思います。 48kHzや32kHzであった場合は44.1kHzへ変換して再度チャレンジしてみてください。

kikochama
質問者

お礼

サンプリング周波数を44.1kHzにして録音し直したら、すんなり無事CDに焼くことが出来ました。44.1KHzじゃないとダメなんて、全然知りませんでした。なかなか出来なくて苦労してたので、質問してすぐに返事をいただけて大変助かりました。すごく嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

状況が良く分かりません。 WAVファイルを、WAVファイルとして焼こうとしているのですか? それとも音楽CDとして焼こうとしているのですか? エラーはどの時点で出るのですか?WAVファイルを読む時?焼く時?終わり頃? 64分は1曲の長さですか? パソコンのメモリーはどれくらい入っていますか? CD-Rは何倍速で書こうとしていますか? 「ディスクはTDKとSONYのものを両方試しました」と言っていますが、ディスクって何ですか? CD-Rメディアのことですか? もちろん音楽用のCD-Rですよね?

kikochama
質問者

補足

説明不足ですみません。テープは人がしゃべってる講義のテープなので、曲ではないのです。講義の話を64分録音しました。それをCDに焼いて聞こうと思ってます。エラーはsonicstageから書き込み開始のボタンをクリックした後すぐです。ディスクとは音楽用CD-Rメディアのことです。不足だらけですみません。教えてください。