• 締切済み

ビデオクリップをjpg画像として保存できますか?

デジカメで写真を撮ってPCに保存したつもりだったのに間違ってビデオクリップ(動画)を撮っていました。ビデオの最初の画像をjpgとして保存する方法はありますか? ちなみに、もうデジカメ側にはデータはなく、PCに保存されているだけです。

みんなの回答

• tokpy
回答No.5

#3です。 R3の動画はMotion JPEG(AVI形式)のようですのでこのソフトでも画像のキャプチャができると思います。(#3のリンク先のリンクが切れていて申し訳ありません) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se223287.html

• Deep__Blue
回答No.4

>リコーCaplioR3 動画はモーションJPEGですね。 XPで標準サポートかは失念しました。 GOMで再生出来なかったらDirectXをアップデートしてみてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197

• tokpy
回答No.3

デジカメの機種は何でしょうか?デジカメによっては動画作成時にサムネイル(確認用の縮小画像)を作るものがあります(Panasonicなど)。 もし、サムネイルがない場合は、動画ファイルの一部から画像ファイルを作ることになりますが、デジカメの動画形式はいくつかの種類があります(機種によって決まっています)ので、やり方はファイルの種類によって若干異なる場合があります。 こういうソフトを使ってもいいかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/18/okiniiri.html ただ、サムネイルも動画も(デジカメの写真と比べると)解像度が不足していますし、圧縮率も高いため、静止画にするとかなり画質が落ちます。覚悟してください。

koala0305
質問者

お礼

早速ありがとうございます。デジカメはリコーCaplioR3です。

• Deep__Blue
回答No.2

http://www.gomplayer.jp/index.html これで大抵の動画は再生できます。連続キャプも出来ます。 画面を右クリック→映像→画面保存 もしくは環境設定からキーボードショートカットを設定

koala0305
質問者

お礼

早速ありがとうございます。試してみます。

• dulatour
回答No.1

ビデオクリップの保存形式はなんでしょうか? WMPならば、インテルメディアプレーヤなどで、コマをキャプチャーすることができます。

koala0305
質問者

お礼

早速ありがとうございます。Windows Media Playerです。