• ベストアンサー

汗をかくと肌が痛くなる

肌があまり強くなく、汗をかくと、肌が赤くなってちくちくひりひりと痛みます。 乾いたタオルでふいてもダメで、濡らしたものでかいた汗ごとふき取ってしまわないと痛いままです。 しかし、夏場はタオルにカビが生えやすく、濡らしたタオルを持ち歩くわけにもいきません。 それに、わきの下などを人前ではふけません^^; 汗をふきとっても、10分経たないうちにまた汗をかき痛くなります。 なにか良い対処法はないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

noname#19148
noname#19148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も自分の汗でヒリヒリする事があります。 特に首です。汗かき体質な事もあり、苦痛です。 私は、夏はベビーパウダーを使ってます。 粉状の物は、粉が飛び散ったりするので固形の物があるので、それを愛用してます。 これを使い出してヒリヒリすることが少なくなりました。 汗をかいたまま使用するとダマになったりするので、 携帯用のウェットテッシュで拭き取ってから使うといいですよ。 でも、あんまり酷いと病院へ行ったほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/4718
noname#19148
質問者

お礼

おぉ、見かけたことあります。一度買ってみようと思います。 それでだめなら、病院も考えます。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#20420
noname#20420
回答No.2

間違いました!申し訳ありません! 誤)両方→ 正)療法

noname#19148
質問者

お礼

両方ってなんだろうと思いました(笑) わざわざ訂正ありがとうございました。

noname#20420
noname#20420
回答No.1

大変ですよね…。 超敏感肌で、自分の汗にかぶれる人が まれにおられるそうです。 体質改善もしくは日常の特殊ケアが必要になると思います。 お肌のことって大事だから、素人両方を試すよりは、 一度 皮膚科で診断を受けたほうがよいのでしょうか。 直接的な回答でなくてごめんなさい。

noname#19148
質問者

お礼

なるほど、肌のことなのですから皮膚科で見てもらえますよね。探してみます。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 汗をかくと肌がかぶれるのですが・・・。

    もともと、肌が弱くすぐ汗をかくと汗疹が出来てしまう事が多いのですが、最近化粧をしていても、していなくても汗を物凄くかくと顔がかゆくなり、目の周りが特にかゆく、かぶれます。毎回そういう訳ではなく部分的なので、病院へ行くほどではないと思うのですが、何か良い対処法とかお勧めの薬や化粧水などがありましたら教えてください。(出来れば、かゆみを抑えられる物。)

  • なぜかすごい汗で困っています・・・

    私は、ものすごい汗かきで困っています。 少し暑いだけでももう笑ってしまうほど汗をかきます。 夏場は、寝ているときでも汗をかき続け、寝汗で風呂上りみたいなほどになります。 歩いていても、電車に乗っていても滝のような汗をかいてしまいます。 昔からこの現象で悩んでおり、もう8年近く悩んでいます。 特に額に汗をかくことが多く、人前に出ても汗をかきっぱなしで本当に恥ずかしいです。 いろんなサイトを見て調べたのですが、多汗症という症状によく似ているようです。 この夏もすごく悩んでいて、もうどうしたらよいのか分かりません。 誰か同じような症状の方、こんなときの対処法を教えてください、 また、どのような処置を施せばよいのか教えてください。お願い致します。

  • 多汗症?汗を止めたい

    汗が出ます。 当たり前ですよね。普通の人がどうなのかは知らないのですが、パソコンをしているとわきの下から汗がたれてくるんです。 こんな病気あるのかな?多汗症とか言うのと同じなのかどうかはわかんないです。だって他のときはそんなに汗かかないですから。 元々スポーツをやってた時とかはそんなに汗かかなかったですし、普段は汗はそんなにかきません。 10分以上パソコンの前にいるとわきの下からだけ汗がたくさん出てくるんです。 どうしたらいいでしょう? 自分で簡単に治せる方法があるなら教えて欲しいです。今はどうしようもないので、パソコンをするときはタオルをわきに挟んでやってます。

  • 汗が多いんです

    汗が人一倍多いんです 夏場は鼻の下とかプツプツって汗がでちゃってすごいんです! ブラウスとかを着ていると脇の所が黄色くなってしまうくらいなんです BANや8X4とかは夏場は手放せなくて・・・ 汗をかくことはいい事だとは思うのですが・・・お化粧も出来ないし、着ている物とか気持ち悪いし・・・ なにかいいアドバイスお願いします

  • 顔から汗が吹き出て困ります・・・

    ついに私にとっては辛い夏がやってきました・・・。 昔っから汗っかきで特に顔から汗が吹き出てきます。 この吹き出ると言う表現がピッタリで、皮膚から汗の滴が出てくるのがわかるぐらいです。 手のひらとかわきの下とか他の部分は、そんなにひどくなく普通だと思うんですが、顔だけはタオルで拭いても吹いても吹き出ると言った感じです。 今も会社に行くときは大き目のハンドタオルを3枚は持っていかないと大変なことになります。 エアコンの効いた部屋でじっとしていると問題ないのですが少し動いて軽い作業をしているとすぐ吹き出してきて、「暑いの?」と不思議な顔で聞かれてしまいます・・・。 汗をかくことは健康の証で良いということは分かるのですが、周りの人が汗を全然かいてない涼しい所でも私は汗が吹き出てきてしまいホント困ります。 原因を色々考えてみました。 平熱が低いこと(確か5度8分ぐらい) 冷たい飲み物が好きなこと(知り合いであまり汗をかかない人は夏でも暑いお茶を飲んでいました。) など、あまり関係ないかもしれませんが・・・ あと多汗症と言う言葉を最近知りこのサイトで色々関連を見たのですが、手術と言ったことまではさすがにしたくありません。 手術以外で、治す良い方法はありますか? また、良い対処法でもいいので教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 夏場になると顔にすごく汗をかきます。

    夏場になると顔にすごく汗をかきます。 彼女は冬場は顔に汗をかかないのですが夏場になると顔に汗をかきます。 特に鼻の下は見て分かるくらい汗をかいています。 暑いので多少汗をかくのは仕方ないのでしょうが化粧が崩れて困っているみたいです。 敏感肌なので今使っている化粧品は変えれないみたいですし、何か解決法はありますか? 調べたところブラをきつくするという方法があるみたいですが体によくなさそうですし・・・ どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • わきの下の汗の黄ばみ

    わきの下の汗で悩んでいる者です。 汗の匂いは、Ag+が発売されてようやくおさまるようになりました。 ですが、相変らずTシャツのわきの下部分が汗で黄ばんでしまいます。 多分、他の人と比べると私の汗の成分の何かが多いのだと思いますが、黄ばんだわきの下は漂白するしかないのでしょうか。 どなたか汗の黄ばみの対処法を教えて下さい。

  • 脇あせ

    自分はかなりの汗かきでなやんでいますが、脇自体が匂うわけではありません。 タイトめな服に汗がついた時に蒸れて?服が匂います。 これはいわゆるわきがですか?おすすめの商品対処法がありましたらおしえてください。

  • 汗で肌が痒い??

    ダイエットをかねて数ヶ月前から10回ほど岩盤浴に通い、3ヶ月前からジムに。。。 で、あまり汗をかかない体質でしたが、2ヶ月前より汗をかきやすい体質になりました。 半身浴も前は1時間してもあまり汗をかかなかったのに、今は20分でスゴイ汗がでます。 でもその体質の変化かどうかわかりませんが、肌がかゆくて(>_<) ジム等で汗をかいた後はシャワーを浴びたりお風呂にはいるのですが、胸やお尻、腕、脚、すごく痒くて無意識のうちにかいてしまい体中が傷だらけです。 なにか対処方法はないでしょうか。。。 お勧めのクリームや化粧水がありましたら教えて下さいm(__)m (ジムや半身浴をしない日は別にかゆくありません。)

  • 汗をかいた肌をそのまま放置するとダメージ有りますか?

    日中、凄く汗をかき タオルで拭いただけで 流す(洗う)のは半日経った夜の入浴時だと 肌にどんなダメージが有りますか【顔・体】 教えて下さい お願い致します。