• ベストアンサー

バンパイン宮殿って必須?

バンコク旅行に行く予定です。 そのうち一日は、鉄道かバスでアユタヤに行きたいと思っていますが、ガイドブックなどを見ると、ちょっと離れたバンパイン宮殿は交通の便があまり良くないようです。 オプショナルツアーなどでは大体訪れるようになっていますが、やはり是非とも訪れるべきスポットなのでしょうか? なお、私がツアーを利用しないのは、一箇所30分ぐらいで次々と移動してしまうのは物足りないと思うからです。それよりは、訪れる場所の数は少なくても、ゆっくり名所を巡りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.4

バンパイン宮殿が観光名所になっている理由は、タイ史上最も敬愛されている ラーマ5世王の離宮だったからと中に中国風の建築物があってそれがタイでは 珍しいからという理由だと思います。だから日本人にとってはそれほど 魅力ある観光地ではないかもしれませんね。逆に日本人が必ず訪れる アユタヤ日本人町遺跡は10年ほど前に造成されるまではただの 川っぱらだった場所ですから他の外国人のとっては不思議に思われて いるかもしれません。自分の思い通りに回りたいのであれば 鉄道のアユタヤ駅を降りるとミゼットのタクシー(トゥクトゥク)の 運転手が寄って来ますのでそれを雇うか、バンコクからハイヤーや 白タクを雇って行くのが一番効率的でしょう。バンコクの日本人が やっているハイヤーのURLを下記に記しておきます。 またバンコクの空港に着いてバッゲージをピックアップする所には 日本人向けの現地ツアー会社のパンフレットがいくつも置いてあります。 これらもハイヤー形式で回ってくれるので比較してみてください。

参考URL:
http://www.thaisohwa.co.th/
nyanmike
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は自由にぶらっと観光したいので、バンパイン宮殿はやめようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の遺跡群とは離れていて、交通の便が悪い(ツアー以外に個人で行くのは難しい)ので、ガイドブックなど見て検討してみて下さい。 アユタヤ駅周辺でツクツク(一部極悪との掲示板情報あり)と交渉してみて、納得出来たらそれを利用する方法もあり。 中国風の真っ赤な宮殿、タイ式の池の中の寺?、ヨーロッパ式宮殿・庭園と、灯台風のタワー、という何とも不思議な光景、しかしサマになっていると思う。 時間が許せば見てもいいのでは・・・・。 http://lovebagus.net/guide/panda_ayutaya.html

参考URL:
http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2001angkor/ayutthaya/palace.html
  • aiueo2
回答No.2

タイの鉄道の定時性はそれほど良くないので、 アユタヤ一本に絞った方が印象深い旅ができるでしょう。 アユタヤの廃寺の木陰でお昼寝でも。 アユタヤでは、自転車でぼちぼち回りますか。 暑くて困れば、レストラン、百貨店、コンビニに入れば良い。

nyanmike
質問者

お礼

素敵ですね…時間があったらいってみようと思います

回答No.1

行く行かないは個人の自由でしょう。 いずれにせよ、この時期はめちゃくちゃ暑いので、のんきに名所巡りする気は起きないでしょうね。