• ベストアンサー

北海道で牧場めぐり

今年の9月後半に北海道で牧場めぐりをしたいと考えています。札幌周辺をできるだけ効率よく回りたいと考えているのですがツアーバスなどは出ていないのでしょうか? 車を運転できる人がいなく、できるだけお金のかからない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元・牧場の娘です。 お金をかけずに車もなしに、コネもなく牧場めぐりというのは無理じゃないでしょうか。 9月後半というのは、取り立てて何もない時期、あ、せりくらいはあるでしょうが、 なので、比較的見学の受け入れができそうですが、牧場ごとに見学時間が決められていたりしますから、難しいですね。 というのも、牧場地帯といっても放牧場とかも付帯してあるので隣の牧場に行くのにかなり距離があったりします。 車なしだと正直きついかも。 特に牧場地帯は、#4さんのおっしゃっている例えば浦河町などの市街地からでも、 車にして3~40分はかかりますし。 浦河町自体、札幌から3時間ちょっとはかかります。 JRA日高育成牧場だとほんとに最奥ですから、それよりももうちょっとかかりそうです。 ただ、JRA日高育成牧場には管内の名だたる牧場のぴちぴちの馬さんたちが 集まってきて長いコースでトレーニングしたりするので、 普通のときでも見所十分なわけですが。(見学できるかどうかは不明) バスツアーというのは、牧場側からしてみるとものすごい迷惑な話なので、 ないと思います。 生き物を扱う大変な仕事でもありますし、不況で名の知れた有名大牧場も次々と倒れている現実もありますしね。 お金をかけずに見たいというのは難しいでしょうし、見学も思ったようにできないでしょう。 でもそれでもお越しになりたいのなら、 JRの青春18切符とか、道央圏で発売されている一日散歩きっぷを買って、 静内か浦河までお越しになり、駅前に止まっているハイヤー(タクシー)に乗って牧場を巡るしかありません。 #4さんのおっしゃっている札幌発ペガサス号11時30分くらい発に、浦河町アエルに直接乗り入れるものがあります。 それに乗ってアエルに一晩泊まって、翌日牧場を巡るというのもいいかもしれません。

fantasticlights
質問者

お礼

>>バスツアーというのは、牧場側からしてみるとものすごい迷惑な話なので、 自分の考えが甘かったようです。友人と話し合い車の運転をできる人を探すことにしました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

どうしても日高地方の育成牧場で競走馬ならこちらにどうぞ。 http://www.equinst.go.jp/JP/kita/hkengaku.html > JRA日高育成牧場バスツアーのお知らせ  無料のようです。詳細はWordファイルに書いてあります。 JRA日高育成牧場(浦河町字西舎535-13番地) http://www.jra.go.jp/hidaka/index.html 「当場事務所に午前9時50分までに集合」とありますから、前日どうしても浦河町に泊まらないといけませんね(タクシーかな)。 宿泊はこちらを参照 http://www.hidaka.pref.hokkaido.jp/kanko/ あとは宿泊地からバスツアー集合場所までの交通手段を確保することでしょうね。千歳から浦河町までの移動は都市間バスをお薦めします。 http://www.donanbus.co.jp/ の特急うらかわ号か、直行うらかわ行です。札幌からなら、高速ペガサス号です。

回答No.3

競走馬の牧場めぐりと言っても本業があってのこと、大型観光対策をしている牧場は極少数と言っていいと思います。見学できるところでも時間は極端に短く、交通に便宜を図っているわけでもありませんから必然的に車が必須となります。 一般的におすすめできる参考サイトとして 競走馬ふるさと案内所 http://www.uma-furusato.com/ 牧場見学Q&A http://www.uma-furusato.com/kiso_04.php を挙げておきます。 ただ、諦める必要もないでしょう。 例えば参考URLのようなことをしているタクシーはあります。 私が昔、車の免許を持っていない時は苫小牧からタクシーをチャーターした記憶があります。まだ若かった頃でお金もありませんでしたが、値段はそれほどでもなかった覚えがありますね。 これは理由があって、苫小牧ー静内、浦河は電車の便が極端に悪いからです。当時はバスも発達してませんでしたし。 あとは考え方次第です。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~nikkobus/taxi.htm
fantasticlights
質問者

お礼

友人と話し合い車の運転をできる人を探すことにしました。ありがとうございました

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.2

ツアーバスはないですが、牧場巡りを主催している旅行会社なら。 ただし、結構高いですよ。 しかも、9月は16日出発のみです。 モランボンツーリスト http://www.mrt.co.jp/ 牧場巡りをするならここも見ておきましょう。 日高支庁「馬文化ひだか」 http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/umabunka/index.htm 現実的にはJRとバス、またはタクシーを利用することになりますかね。 車を運転できる人を道連れにするのが一番良いのですが…。

回答No.1

札幌市民です。 うーーん、どう答えたらいいでしょうか。北海道の人はそもそも、バスやJRで牧場を何カ所も掛け持ちするような旅行しないですからね。道外の旅行会社の人の方が詳しいかもしれません。牧場はたいてい交通の便が悪い場所にありますから、車なしで何カ所も回りたいなら、望み薄ですね。石狩、空知でも、牧場自体はくさるほどあるんですが、たいていは郊外ですからね... それと、「牧場」というのが、「種畜牧場」なのか、「観光牧場」なのか。「馬の牧場」なのか、「牛の牧場」なのか、「羊の牧場」なのか、ハッキリしてください。 「馬の種畜牧場」なら日高でしょうが、遠いし敷居高いですよ↓ http://www.hidaka.pref.hokkaido.jp/kanko/horse/tour/page.html 日高なら、1日がかりです(車があっても)。 観光牧場ならここがあるんですが... ハイジ牧場(長沼町) http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm 公式サイト http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/ 千歳から遠くない有名な観光牧場。「乗馬」コースあり↓ http://www.lilac.co.jp/idemitsu/toppic/milk/26.jpg あとは質問者さんが北海道のノンビリとした公共交通機関の乗り換えに精神的に耐えられるかどうか(バスターミナルで1、2時間とか平気で待てますか?)。「効率よく回りたい」といっているぐらいなら、たぶん無理でしょうね。 羊や牛とふれあうぐらいなら、札幌市内にもさとらんど http://www.satoland.com/ とか、公園あるんですけど。その程度じゃ、満足しなさそうですね。

fantasticlights
質問者

補足

すいません。すごい肝心なことを忘れていました。 競走馬の牧場をめぐりたいと考えています。 競走馬の牧場めぐりならツアーバスなどが出ていても良いと思うのですが・・・出ていないでしょうか? 本当に一番肝心なことを忘れてしまいすいません。

関連するQ&A

  • 3月の北海道での牧場について

    3月に北海道に行くのですが、牧場でバター作りやソーセージ作り体験ができればと思っています。 宿泊が札幌駅周辺になるので、札幌から行ける牧場があったら教えてください。 お願いします。

  • 北海道来たら!ここ行っとかなあかんやろ~♪

    こんばんは! 八月の頭に、北海道旅行に行きます。 北海道来たら、ここ行っとかなあかんやろ~~!! ってゆうおいしいお店教えて下さい。 ちなみに一日目札幌。 二日目小樽。 三日目は、下の方へ牧場めぐりって感じです。 特に、おいしいケーキ屋さん♪お願いします。

  • 北海道、オススメの牧場

    今度の8月の頭に北海道へ旅行に行きます。 牧場を探していて、広い芝生に牛や羊がいて(牛だけでもいいです)、柵内に入る(牛や羊に近づける)ことが出来る牧場を探しています。 それに乳搾り体験が出来るとなおよいです。 この条件で、十勝周辺でおすすめの牧場はありますでしょうか? 釧路から十勝に向かう途中でもいいです。 上士幌にも行くので、その辺りでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • スキー場(北海道)

    この3月後半に北海道の札幌に行きます。 そこで、札幌周辺で良いスキー場がありましたら教えて頂きたいのです。 下手なので、初心者コースが充実しているところが良いのですが・・・ スキーに3日ほど予定しています。ルスツが良い、と言うのも聞きましたが・・ そのへんも含めて宜しくお願い致します

  • 北海道旅行(^^)/

     こんばんは。9月16日から北海道に旅行に8人で行くのですが、その時に本物の牛で乳絞り体験をしたい!という事になりました。札幌、旭川、小樽周辺で体験出来る所がありましたら、教えて下さい。お願い致します。m(__)m                 ☆夕張のハイジ牧場以外でお願いします。 

  • 北海道の牧場見学

    5月又は6月に北海道旅行(2泊3日)を計画しています。 折角なので引退後の競走馬を見学したいと思い空港から近くのノーザンホースパークと社台スタリオンステーションを見学したいと思っております。(一応見学のマナーは心得ております) 競走馬のふるさと案内所にて下調べはしておりますが、このどちらかに見学に行かれた事があれば、実際に見学はどの様にするのか教えて頂きたいのですが。 それと見学時間は半日程度で大丈夫でしょうか? 1日目は札幌観光して2日目は旭山動物園に行き最後の3日目午前中に牧場見学を予定しているのですが。

  • 北海道旅行のアドバイスを!

    8月に北海道へ行く予定です。 まず、決まっていることは 8/2:苫小牧港朝7時着 8/7:苫小牧東港19時30分発 そして必ず行きたい目的地は ・札幌中央卸売市場場外市場 ・層雲峡黒岳(ロープーウェイ,リフトに乗って黒岳までの散策を予定しています) ・釧路に居る親戚宅 ・花畑牧場 ・十勝周辺でのソーセージ手作り体験 です。 一応私が思っているルートとしては 1日目・苫小牧→札幌周辺観光:札幌泊 2日目・札幌→層雲峡:層雲峡温泉泊 3日目・黒岳散策:層雲峡温泉泊 4日目・層雲峡→釧路:釧路泊 5日目・釧路→ソーセージ手作り体験→花畑牧場:帯広周辺泊 6日目・帯広周辺→苫小牧東港 の予定です。 かなり余裕がある日もあると思いますが、これらの途中で寄れるオススメの観光地(特に自然系が好きです)があれば教えてください。 ※今までも何回か北海道へ行ったことがあり、ある程度有名な観光地はほとんど行ったつもりです。そこで、ツアーではほとんど行かないような秘境などあれば嬉しいです。 また、ルートも上記よりも効率がいいルートがあればアドバイスをお願いします。 一応、2日目の時点で、黒岳周辺が悪天候と予報されていた場合は反時計回りでの移動を考えています。 よろしくお願いします。

  • 8月6日から北海道旅行に行くのですが…

    8月に妻と1歳の娘を連れて北海道に行きます。札幌以外は行ったことないのですが、次の旅行は可能でしょうか? 1日目9時過ぎに千歳空港着。レンタカーで積丹半島へウニ丼を食べに。札幌に戻って大通公園などを観光、宿泊。 2日目朝は札幌の市場散策。その後帯広まで車で移動。夕方は豚丼など。帯広宿泊。 3日目朝から十勝の牧場巡り。花畑牧場も。できれば1歳児と一緒に乗馬したいのですが、いい所はありませんか?また、牧場で牛乳を飲んだり、サラブレッドなどを見て回りたいのですが、そんな所はありませんか?夜には富良野に出て宿泊。 4日目富良野・美瑛の景色を堪能。夜には旭川に入り、ラーメンなど。旭川宿。 5日目旭山動物園へ。その後札幌に移動、観光、宿泊。 6日目札幌から千歳に向かう。千歳のアウトレットを少し見て、8時の飛行機で帰宅。 5泊6日でかなり強行だと思いますが、よいアドバイスがあればお聞かせください。よろしくお願いします

  • 初めての北海道です。おしえてください

    5月の1日に北海道に旅行に行きます。楽しくて効率のよい旅を教えて下さい 新千歳空港に12時に着きます、宿泊は札幌に2泊3日でレンタカー付き。 帰りの飛行機は16時30分です。主人の希望は、昭和新山と登別のくま牧場とサッポロビール館?夜景、私は夕張の花畑の工場見学と小樽と朝市と海産物のお店です。まずはどこから行けばいいのか教えて下さい。2泊とも札幌が計画しにくくこまっています。

  • AM9:00開いてる靴屋

    3月中旬に北斗星で北海道に行きます。(札幌9:18着) 10:00のツアーバスを予約済みです。 雪靴を現地で買おうと思っていますが、9:30頃札幌駅周辺で靴買えるところを教えてください。調べてみると10:00開店の店が多いようなので、宜しくお願いします。