• ベストアンサー

パンツのリフォーム 三方詰め??

ここのところ 体調を崩してしまい、痩せてウエストが4CMほど細くなりました。 結果 スーツのパンツ(スラックス)がブカブカになってしまいました。 だからウエストを詰めてもらおうと思っているのですが、通常の詰め(2000円位)のと三方詰め(6000円)位の2種類ありますよね! この違いがわからないので、どなたか知識をお持ちの方、お教え下さいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

いろいろ、いじるのが好きなおばちゃんです。 リフォーム自体を専門とするわけではありませんが、 自分でなおす、あるいは、プロが調整したものを見るときの話です。 2000円でというのは、お尻の中央の縫い目、アレを 余分につまむんです。 股下から、ウエストに向かって、よりつまみ巾が広くなる。 2-4cm位までなら、後ろで調整可能だと思います。 タダシ、ウエストベルトの位置は半分で切断されて、ベルト通しを上から載せて、分からないようになってます。 ベルト部分は後ろは製品の時には縫い目が最初はないのが普通です。 デザイン的にあるものもありますが、ベルト部分は周囲をグルットで、前で重なる。あるいは、脇だけではいであるというのが普通。 ウエストの部分の余分に出来る縫い目は余り気にしなくていいとおもいます。 ただ、股下から、ぐるーっと、ウエストまで縦につまむ都合上、 お尻の、ぽよんとした部分も実はどうしても若干縫い目が広くなる分 カーブをとるために、 言い方が悪いですがケツノ割れ目の部分が持ち上がる可能性があります。 だいたい、つめるときにお尻もやせますのでたいしたケツノワレメの上昇量でもないので余り問題はないとおもいますが、ウエストが詰まるというだけのことではないので、最初に知っておいたほうがいいでしょう。 たぶん、割れ目位置が1cm位は持ち上がり、ヒップ寸法も1-2cm 小さくなる。 おしり部分が小さく、1cm位割れ目部分が持ち上がっても問題ないなら、2000円で十分。 おしりはちょっとというなら、6000円の脇でつまむほうです。 三方でというのは、これがないです。 ズボンの前後の境目、脇でつまむ。 これは、構造上、右だけでとか言うわけには行きませんので、 左右同じように脇でつまむ。 この場合には、お尻のところは持ち上がりません。 つめ4cmだと、左右で1cm位の縫込みですから、余りシルエット的にも変わらないでしょう。 タダシ、ポケットなどがあると、割りましとられるかもしれませんので 確認をしたほうがいい。

arizona_07
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 教えてくださった通り三方詰めでリフォームしました。 3,990円で済みました。大変満足な仕上がりでした。 ありがとうございます。