• ベストアンサー

SMART機能

パソコンの電源を入れたら、SMART機能のエラーという表示が出てきました。とりあえず、今の所はwindowsの起動は可能なのですが、これはどんなエラーによるものなのでしょうか? パソコンは、2001年に購入した物ですので、そんなには古くは無いと思いますが・・・・・・。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2inaba
回答No.1

S.M.A.R.T.はHD(ハードディスクドライブ)の自己診断機能です。最近はほとんどのHDに装備されています。  HDへのデータの書き込みは1回で成功するとは限りません。失敗したときは成功するまで数回再試行します。そうした再試行回数が増えてくると…HDが壊れる前兆とも考えられます。それ以外にもHDの温度など、いくつかの状況を監視し、HDが本格的に壊れる前に、「そろそろ壊れるかも…」と警告するのがS.M.A.R.T.です。S.M.A.R.T.の警告が表示されたら、本格的にHDが故障する前に、外付けメディア(CD-RやDVD-Rなど)に重要なデータをバックアップし、HDを新品に交換した方がいいと思います。  HDは比較的寿命の個体差が大きな製品ですので、同じメーカーの同じ型番でも、当たりをつかめば10年以上使ってもノントラブル。一方、はずれをつかむと、1,2年で故障したり…というばらつきがあります。  5,6年使った製品であれば、そろそろ寿命が来ても不思議ではありません。

その他の回答 (4)

• Deep__Blue
回答No.5

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/20/hdd.html 2001/12/20には実装されたHDDが存在するようです。

• barretto
回答No.4

「SMART機能のエラー」ですが、他の方々が言われるように、Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology Systemなのでしょうか。 2001年にはまだ実装されていなかったような気が するのですが。

• Deep__Blue
回答No.3

BIOSでSMARTエラーが表示されたら、HDDがそろそろ壊れる前兆です。 先回りして交換した方が手間が無いですよ。 飛んでからデータサルベージは面倒ですから。 5年使用で時間数は判りませんが、充分壊れる使用年数です。

noname#188325
noname#188325
回答No.2

S.M.A.R.Tとは Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology Systemの略で、 HDDに備わっている自己診断機能のことです。 ハードディスクの自己管理解析報告機能。 対応ドライブとコントローラを使用することによって、 ドライブの状況や総合的な診断情報を得ることができます。 かなり高い確率でハードディスクの壊れる予兆をしてくれます。