• 締切済み

Mayaの表現力

Mayaが欲しいのですが金額的にUnlimitedは高くて買えません。そこでCompleteになるのですが、Completeには毛、髪、布、流体の機能がありません。しかし毛、髪、流体はペイントエフェクトで、布はダイナミクスで代用できるみたいな事を聞いた事があるのですが本当でしょうか? 映画のようなリアルな画像を描きたいのですが、ペイントエフェクトとダイナミクスで代用した場合、実際問題Completeでどのくらいまで表現が出来るのでしょうか? もしペイントエフェクトやダイナミクスで代用するぐらいならmaxの方が画像のクオリティは良いと言うならばmaxにしたいです。

みんなの回答

• datemaki
回答No.1

うーんうーん…(悩) 先にことわっておきますが、これはあくまで自分の個人感です。 hairとかclothとかアンリミだけの機能は…使えないかも知れません。 前にアンリミ限定の機能は、結局試作段階を過ぎてないので不安定とか…使い物にならないとか…聞いたことがあります。 実は私はアンリミですが、上記の機能はヘルプのチュートリアルで触ったきりで、実際の作業では一度も使ったことがありません(まあ、必要としない簡単な作業ばかりのせいかも知れませんが(^^; maxに関してはあまり知らないのでなんとも言えません。あまりお力になれずすいませんでした(;^_^A

noname#23440
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか使い物にならないのですか・・・だとするとCompleteで十分なのかも知れませんね。。。