• ベストアンサー

VAT (税の払い戻し) について教えて下さい

ヨーロッパで買物をした時、空港の税関で書類に認証スタンプを押してもらい、それを郵便で送ると、あとで税金が還付されますよね。 たしかVATと言ったと思います。 これについて質問なのですが、 1.払い戻しが口座に振り込まれる時、送金主は買物をしたブランド企業 (たとえばヴィトンとかエルメスとか) の名前でしょうか、それとも Gloval Refund とか言った、払い戻し専門企業 (?) の名前になるのでしょうか? 2.もしいくら待っても払い戻しが行なわれない時、たとえばそのブランド企業の日本にある直営店に言けば適切に対処してくれるのでしょうか?  それとも日本では無理と言われるでしょうか? 3.上の2の場合、もし書類をいれた郵便物自体が相手側に届いていなかったとすれば、もう泣き寝入りしか方法はないのでしょうか? 仮定の話で恐縮ですが、どなたかお教え下さい。

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gloval Refund のHPよくあるお問い合わせをご参照ください。 http://japan.globalrefund.com/default.asp?viewFolderId=4339&viewDocumentId=8923 TAX FREE SHOPPINGについて http://japan.globalrefund.com/default.asp?viewFolderId=148&viewDocumentId=6283 オンラインでリファインド状況が確認できます。 送金主は利用カード会社でした。(カード支払いの為) 小切手にした事もありましたが換金できる銀行が限られるし、手数料も取られました。 払い戻しがない場合控えがあればお問い合わせは可能です。控えは振込みがあるまで大事に保管します。 

質問者

お礼

有難うございました。 日本に帰国してからでも国内で手続きできるんですねえ。 初めて知りました。 外国の郵便は信用できないと思っていたので、安心しました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

ヨーロッパなら、店の書いてくれた免税小切手に税関で捺印して貰い、出国後に銀行で現金にできると思います。払い戻しは店ではなく税関がするのだと思います。 郵送して銀行送金して貰うのは、銀行の手数料が結構バカになりません(1件2500円)。 出国後の銀行窓口も結構混んでいるので、最近はクレジットカードに入れて貰うのが主流です。

質問者

お礼

お答え、有難うございました。