• ベストアンサー

省エネ型蛍光灯について

省エネ型蛍光灯について調べている者です 検索をしても、省エネ型蛍光灯についての情報が全然見つかりません・・・ 省エネ型蛍光灯と従来型の蛍光灯にはどのような違いがあるのでしょうか? また、省エネ型蛍光灯の原理について書いてあるページがあればぜひURLを教えてください! お願いします!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2

直接「省エネ型蛍光灯」と呼ばれる器具は聞いたことないので分かりません。 電球型蛍光灯は白熱電球と比べて省エネということですね。同等の明るさで消費電力は1/4~1/5だし寿命も数倍あるから省エネは間違いないけど白熱電球と比べてであって蛍光灯として特別省エネというわけじゃないしねえ。 普通の蛍光灯だとインバーター器具はそれ以前の器具と比べると明るく点灯しますし消費電力も減ってるかな。 あとネオスリム管とかツインパルックとかの新型管もあるけど。 もちろん普通の蛍光管も昔のものと比べると5%くらいは省エネになってると思うけど、そういう話ではないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

先日の新聞に蛍光灯に代替する白色LEDが開発され、発売されると掲載されていましたが…。自分もマンションの共用部に使えないかと、それを待っております。 ちなみに今までのは小さく、あくまでも携帯用などに使途が限定されていたようです。

noname#35203
noname#35203
回答No.1

電球型蛍光灯が、省エネ型なのかも。 通常の蛍光灯なら、40Wで37位の消費電力。 それが、25位の力で100Wと同じ明るさに。 たいてい、○W△形となっています。

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/lamp/cfl/