• ベストアンサー

JR北海道のSきっぷについて

伊達紋別~札幌のSきっぷ(5,920円)を購入したとします。 このときに、東室蘭~札幌間を走る特急すずらんには乗車可能でしょうか? また、その際の運賃計算(Sきっぷにプラスして必要かなど)はどうなりますでしょうか? なお、東室蘭~札幌間のSきっぷは使用しないという条件でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.4

Sきっぷについて。 券面区間内において乗れる特急・急行列車の種類および区間に制限はない(ただし自由席)ので、 東室蘭~札幌ですずらんに乗車することは可能です。 ただし回数には制限があり、Sきっぷのご案内に 「きっぷ」の設定区間の特急・急行列車普通車自由席を1券片あたり【1回】ご利用になれます。ただし、次の区間は2回ご利用になれます。 とあり、2回乗れる区間に札幌~伊達紋別は含まれていないので、 伊達紋別~東室蘭で特急に乗り、さらに東室蘭から別の特急に乗ることはできません(特急料金別途必要)。 伊達紋別~東室蘭は普通列車、東室蘭~札幌は特急とかなら可能です。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/guide.html
h_sato33
質問者

お礼

JR北海道にこのようなページがあったのですね。 納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trent900
回答No.3

>伊達紋別~東室蘭間を他の北斗などの特急を利用し、東室蘭からすずらんは可能ですか? 大丈夫です、心配いりません。 S切符はその区間の特急自由席であれば、乗換は可能です。 ただし、途中下車は出来ません。 Sきっぷは特急券ではなくトクトクきっぷです。 特急券は列車ごとですが、S切符は区間ごとに発行されますので、区間が重複しなければ複数の特急に乗れます。

回答No.2

>伊達紋別~東室蘭間を他の北斗などの特急を利用し、東室蘭からすずらんは可能ですか? これは無理です。新幹線以外の特急券は、一部の特例を除いて、一列車に一枚です。伊達紋別~東室蘭で別の特急に乗ってしまうと、東室蘭~札幌では特急券部分は無効になりますので、東室蘭~札幌の特急料金を別に払わないとなりません。

h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。 Sきっぷもこのような原則が当てはまるようですね。

• trent900
回答No.1

そのままで乗車できます。 もちろん自由席のみですが。

h_sato33
質問者

補足

伊達紋別~東室蘭間を他の北斗などの特急を利用し、東室蘭からすずらんは可能ですか?