• ベストアンサー

PCから携帯への料金について

ADSLを使用してPCから携帯へメールを送ったときに、その料金は誰が負担しているのでしょうか?それとも只??? 料金負担をはっきり知っておかないとどうも気持ちが悪いの教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

ADSLならインターネットの利用料は定額ので、パソコンのメールの送受信料金は特別に発生しません。 (回線料金+プロバイダ料金) しかし、携帯の場合は全ての通信に課金されるので、メールの送受信料金が発生します。 (パケット課金) 従って、パケット定額プランを選んでいない場合は、全て携帯の所有者(メール受信者)が料金を負担することになります。

noname#202364
質問者

お礼

大変分かりやすいご返事を頂き有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• mitomein
回答No.4

メールは電話とは違いますので、どちらかが料金を負担するという方式ではありません。 ADSLを利用しているのなら、そちらのプロバイダ使用料や回線利用料内にメールの使用料も含まれています。 携帯は通常、メールの受信料が定額でない事が多いので、メールを受信した時はそのパケット量分の受信料を徴収されます。 要するに見た目だけの話をすれば、PCから携帯にメールを送る時は料金内に含まれているので無料に見えますが、携帯がメールを受け取る時には受け取った分の料金が余分に掛かります。 ただし最近は携帯のパケット料金にも定額プランがありますから、相手の人がその定額プランに入っていれば料金的な負担はあまり関係ありません。 携帯にメールを送る時には相手が定額プランに入っていない場合、あまりメールを送りすぎると相手に料金的な負担を掛けますから注意が必要です。

質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

• teiou68k
回答No.3

> ADSLを使用してPCから携帯へメールを送ったときに、その料金は誰が負担しているのでしょうか?それとも只??? Internetのイメージが湧かないのかな? <送信側> ん?ADSLとISPを契約しているように見受けられますが、その料金はタダなんですか? 恐らく違いますよね?料金を払っている範囲内でご自分が負担しているんですよ。 恐らく定額なので月に1通しかメールを出さないのと1000通出すのとでは1通あたりの単価は1000倍違いますが。 <受信側> 端末-基地局間でパケット(回線交換の可能性もあるけど)が生じます。それに対して受信側はお金を払います。 ただしvodafoneやWillcom等、メール受信が無料、というところもあります。しかしこれも送信側と同じで、タダで携帯を持っているわけではなく、毎月何らかの維持費を払っているはずなので、結局受信者側が負担しているわけです。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• t78abyrf9c
回答No.2

通常は、携帯の人がメールの受信料を負担してます。 ですが、契約プランやメールの種類によって料金が異なりますので、明確な金額は返答出来ません。 送信先の方に確認してください。 少なくとも、PC側の負担はありません。

質問者

お礼

有難う御座いました、無料だと思い無闇にメールを送られませんね。

• NOBBB
回答No.1

その携帯のキャリアはどこですか? それによって微妙にかわります。 ドコモなら PCからのメールはADSLの契約をしているISPで 携帯はパケホーダイならドコモで。 パケ・・じゃなかったら質問者様ご自身で。 となるかと思います。

質問者

お礼

早々のご返事有難う御座いました。