• 締切済み

コメント部分を透かして背景画像を見せたい

gooオリジナルデザイン:CSS(スタイルシート)を使用してブログを作っています。 entryやmenuやheaderなどを透かして、背景画像を見せたいのですが、どのようにCSSを設定すればよいかわかりません。 以下のようなブログのように背景が見えるようにしたいのですが・・・ http://hatikadukihime.txt-nifty.com/weblog/ すみませんがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.2

CSS の Filter は IE の独自拡張だから使わないほうが良いでしょう。 最近は非 IE 系の人も増えてきているといいます。 割合としては少数派ですが、だからといって切り捨てるべきではないでしょう。 透明にしたいときは CSS の編集で table という文字列の含まれる項目から、 background:*** という部分をすべてはずしてください。 背景が無色ということで透明になると思います。

himawari2006
質問者

お礼

U-RIA_plusさん どうもありがとうございます。助かりました! table という文字列の含まれる項目から、 background:*** という部分をすべてはずしたら、背景が無色になりました。

• inu2
回答No.1

例にあげたサイトを見る限り、透明というよりは、背景固定ですよね? BODY {background-image:url("haikei.jpg");background-attachment:fixed;} とかで固定できます、 それとも質問内容のとおりに、透明なのでしょうか? だとすれば透明にしたい部分に style="background-color:#FFFFFF; filter:Alpha(opacity=50);" を適用させてください 白部分を50%の透明度にして背景を透けさせます opacity=?? で透明度(例は50%の意味)を任意に入力してください

himawari2006
質問者

お礼

inu2さん どうもありがとうございます。 透明のfilter:Alphaでも透明度を下げる事ができました。 このfilter:Alphaを使用すると、テキスト文字も透明度がさがりましたが、このような設定なのでしょうか。