• 締切済み

オリコンの集計について

最近当たり前のように初回版と通常版があるじゃないですか 何でオリコンって分けて発表しないんでしょうか? 初回と通常は規番が違うので商品としては別のものなはずです 別の商品なのだから一緒にして集計するのは間違っていると思うし、公平さにかけると思います ちなみに初回プレスは規番が同じなので一緒にして集計するのは当然だと思っています

みんなの回答

• tetsutomo
回答No.2

初回版と通常版では曲が同じなので分けないで発表しております。ボーナストラックとかDVDつきとかでもメインの曲は一緒なので規番は別でもまとめて集計していると思われます。

noname#31439
質問者

お礼

曲が同じ・・・・ってことは初回と通常というだけでなく、例えば12cmCDとマキシシングルとカセットとLPがそれぞれ同じ曲であったならば一緒に集計するんでしょうか? そうであったなら実際に集計してる人は大変でしょうね・・・・・ ご意見ありがとうございました

• zorro
回答No.1

会社は始めから儲けの見込みのない業務は行いません。要望があり供給しているのではないでしょうか・・・

noname#31439
質問者

お礼

要望ですか・・・初回と通常を一緒にして発表して喜ぶのは1位に固執してる○ャニーズとかくらいだと思うんですが もしも○ャニーズの意見にしたがってやってるとしたら、それ以上のあくどい事もありそうな気がしますw ご意見ありがとうございました