• ベストアンサー

飛行機の推進力について。

hokenyabooの回答

回答No.3

ジェットエンジン(ジェット推進)とプロペラ推進の違いを説明しなければなりませんが、 どちらもエンジン自体のシステムとしては空気を取り入れ燃料と混ぜ火をつけ爆発させた事により容量の増えたガスの力をりようします。 違いは、ジェットエンジンは前から空気を取り入れ圧縮・高温にして燃料と混ぜ爆発させて膨張したガスを後ろから噴出させる事により推力を得ます。 最初は電動でフィンを回し空気を取り入れますがエンジンがかかれば排出されるガス圧を使いフィンを回し空気を入れますし動き出せば自然と前から空気が入ります。 速度が増せば入る空気の量も自然と増えますので圧力も増え爆発力が増えるので速力も増します。 プロペラ機は燃料を爆発させたガス圧でピストンを動かし、その力をクランクシャフトを伝ってプロペラの回転に使います。 プロペラが回ることによってそこに有る空気を後ろに押し出す事により推力を得ますが、空気を後ろに押し出す力はプロペラの回転によってしか得られずプロペラの裏側で掻き出す空気の力が推力です。 速力が増し回転(掻き出す)以上の空気の流れがプロペラの前側に当ってもプロペラの回転数は増えるかもしれませんが後ろに掻き出す力が増えるわけでもなく、かえって風圧で回転数が落ちるだけです。 また、推力(風圧)が増えてもエンジンの回転が増える訳でもありません。 風圧をエアークリーナーに取りこみターボの代りにしてエンジンの回転数を上げても限界がありますしプロペラが一定以上に早く回ることは不可能だし前からの風圧の抵抗もあるからです。 したがってご質問の通りの結果になります。 説明しにくいですがお分りいただけますか?

参考URL:
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/combustion/comb02/matter04.html

関連するQ&A

  • エンジンはどうやって飛行機を減速させる?

    ジェット機が滑走路に降りてすぐのころ座席の窓から覗いていると、エンジンが前後に「ぱこ」と割れるのが見えます。後すぐに「ぎゅわぎゅわー」と大きな音がして速度が落ちます。 質問1. あれでエンジンが空気を押している流れの方向を変えて飛行機にブレーキをかけている、との理解は正しいですか? 質問2. プロペラの飛行機が着陸するときもやっぱり「ごわごわー」とエンジンの音がひときわ大きくなりますが、プロペラは飛んでいるときと同じ向きに回っているままで逆に回るようすがありません。なのに速度は落ちてきます。エンジンとプロペラは速度低下にどう関与しているんでしょうか。

  • 飛行機(実物の)が滑走路上を移動する時

    飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。

  • 飛行機の燃料は何ですか?

    ジェット機は灯油と聞くのですが 全てそうなのですか? ほかにもプロペラ機や ヘリコプターはなにで動くのでしょうか?

  • 船はスクリュー、飛行機はプロペラの謎

    飛行機はジェットエンジンのような推進力のないエンジンはプロペラを使っていますが、 どうして飛行機はプロペラで、船はスクリューなのでしょうか?空でもスクリューというわけにはいかないのでしょうか? レオナルド・ダヴィンチのデザインしたヘリコプターのようなものの上部にはスクリューの形をした物が描かれてありました。(一番上のデッサンです)http://www.ops.dti.ne.jp/~manva/da_vinci/as_scientist/for_flight.htm 

  • 飛行機が滑走路上で方向転換するとき

    別の人の質問で、 > 飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。 があり、答は Yes だそうですが、これに関連して前から思っていた疑問です。 飛行機が滑走路上で方向転換するのは車輪の方向を変えて行っているのでしょうか、あるいはエンジンの推進力の左右のバランスを変えているのでしょうか (つまり車輪自体はキャスタのように方向が自由に変わるようになっている)。

  • プロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の

    プロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の旅客機がほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか? プロペラ式飛行機にはどういう利点があるのですか? A400Mのプロペラの形状は潜水艦のスクリューのような形ですが、どういった長所があるプロペラなのですか?

  • 飛行機について

    離陸前や着陸したあとの誘導路を走行している飛行機の動力はなんですか、 プロペラやジェットエンジンの推力でしょうか、または別に油圧モーターや電気モーターで車輪を動かしているんでしょうか、今日空港の端で写真を写していて聞かれたのですがわかりませんでした、どなたかよろしくお願いします、

  • プロペラ機でジェット機と同等のもの開発されてますか

    記憶が薄くなっているのですが、私が子供の頃、ジャンボジェット機と同等の大きさで、同じ速さかそれよりも早く飛ぶことが出来るプロペラ機を研究開発していると言うのを見たことがあります。 そのプロペラの形ですが、今の普通のプロペラ機と形が異なっていたのを記憶しています。 あれから、数十年が経ち、プロペラ機でジェット機と同等のもの開発されてますか?

  • 自衛隊の飛行機はなぜプロペラ機が多いのでしょうか?

    住んでいる地域に自衛隊の基地があるので、前から疑問に思っていましたが、目にする自衛隊の飛行機は殆どプロペラ機です。 というか戦闘機以外ジェット機を見た記憶がないのですが、どうしてなんでしょうか? 何か規則でもあるのでしょうか。 それともたまたま私が見ないもしくは私の近くの基地に置いていないだけなんでしょうか?

  • 紙飛行機の推進力について

    薄い紙で作った紙飛行機を高いところから滑空させることを楽しんでいるのですが、グライダーと同じ原理で前に進むのだろうと思っていました。イメージとしては推進ではなく後ろから空気に押されているようにも想像できるのですが、どうなのでしょうか。また斜面を滑り落ちる物体のようなものにも似ているのではないかとも考えています。このような考え方にも正しい部分があるのでしょうか。