• ベストアンサー

飛行機の推進力について。

koducの回答

• koduc
回答No.1

基本的な話しかしりませんが ジェットエンジンは、飛ぶスピ-ドで、空気を吸い込むことで圧縮、燃料と一緒に爆発(燃焼)させて、爆発力を後ろに向けて推進力にする。 離陸時は、空気取り入れ口の、羽を回して、空気を圧縮しています。 スピ-ドが上がれば、空気が多く通過して、圧縮力も強く(車のエンジンで言えば排気量が多くなったようなもの)、推進力が強くなると言うこと。 プロペラエンジンは、決まった回転数、馬力でプロペラを回し、羽に角度を付けて、周りの空気を後方に押し出すことで、推進力を得ます。(エンジンの回転は可変でしょうが最高回転数は決まっています) 回転数と羽の角度で、空気を押し出すスピ-ドは決まります。そのスピ-ド以上にスピ-ドを上げる(加速)ことは出来ません。 推進力は、更に加速する力ですから、空気を押し出すスピ-ドの限界に近いスピ-ドになれば加速しにくい(推進力が弱い)となります。 ボ-トをこぐとして、こぎ始めは、加速(スピ-ドが上がる)出来る、スピ-ドが上がると、ろをかなり速く、強くこがないと加速(更にスピ-ドを上げる)出来ないことと同じです。