• ベストアンサー

失恋したことがある人、お願い致します!

3年付き合っている恋人がいるとします。 その相手から別れを告げられる場合、本当の理由が知りたいですか? その理由とは、好きな人が出来たというものです。 今別れを告げようとしていますが、彼を一番傷付けない方法を探しています。 経験のある方お願い致します。 その他のアドバイス・経験などもございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もし、彼を傷つけたくないのであれば、 友達にでも手伝ってもらって他の女性を彼に紹介し、彼の方から別れを切り出させる。 これなら、あなたに好きな人が出来たということを告げて彼を傷つけることなく、別れられます。 でも、無理ですよね。 では、あなたと彼の立場が逆だったとして、 あなたならどのようにされたら一番傷つかないと思いますか? せめて、彼のために、一生懸命考えてあげることが、最良の方法だと思います。 彼のつらさを考えることは苦しく目を背けたいことかもしれませんが、フラれる彼の苦しみはその比ではありまえん。 あなたには好きな人がいて、新しい彼と付き合うならバラ色の未来が待っているのですから。 どんなに言い繕っても、あなたは天国、彼は地獄にいるのです。 せめて、今の彼との別れ話が落ち着くまで、好きになった彼と会うのは控えてるくらいの配慮はしてあげた方がいいのではないでしょうか。 あなたのことも彼のことも知らない人の意見は、参考にはなりますが、鵜呑みにしてはいけませんよ。 3年間一緒にいてくれた彼のために、誠意を尽くしてあげてください。

jijimoon
質問者

お礼

>せめて、今の彼との別れ話が落ち着くまで、好きになった彼と会うのは控えてるくらいの配慮はしてあげた方がいいのではないでしょうか。 >せめて、彼のために、一生懸命考えてあげることが、最良の方法だと思います。 >3年間一緒にいてくれた彼のために、誠意を尽くしてあげてください。 ↑とても心に響きました。 時間を掛けて答えを出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mixpie
回答No.8

その昔、好きだった人に振られた際 何もかもうやむやにされ強制的に自然消滅させられたことがあります。 理由も分からず突然避けられだしたためすごくショックで しばらく何も手につかず無気力状態が続きました。 振られる側としてはやはり理由をはっきり告げて欲しいです。 その時はすごいショックですが理由がはっきりしていれば 落ち着いてくれば気持ち切り替えられるので。

jijimoon
質問者

お礼

実体験を書いてくださりありがとうございます。 はっきり伝えるべきというご意見が多いですね。 ありがとうございました。

noname#35202
noname#35202
回答No.7

過去に4年間お付き合いした人に別れを告げたことがあります。 私が「別れたい」という心境になってから最初の電話で、相手が次にいつ会うかという話をしたとき、「「会うこと」を少し考えたい。」と言いました。 相手は私の心変わりに気づいて、かなり取り乱し、そのペースに乗せられて私も大泣きしましたが、「ごめん、本当にごめん。考えがまとまったら連絡するから・・・」と言って電話を切りました。 その後、暫く(1ヶ月くらい)会わずにいて、落ち着いてから電話しました。 そして「もう会えない」とだけ言いました。 相手も「(私が「考えたい」と言った時点で)もう君の考えが「別れる」という事から変らないだろうと思っていた」と、諦めようとしているみたいでした。 その後、相手の部屋に置いてあった私の物を受け取るため一度だけ会いました。 でも、別れを決めた本当の理由は最後まで言いませんでした。「他に好きな人ができた」とは・・・。 束縛がきつく、とても短気な彼でしたので、少し怖かったというのが正直なところでしょうか。 別れ話を電話でしたのもそのためです。 それと、「他に好きな人ができた」という理由では、彼が「自分のことは嫌いではないけど、他に好きな人ができたのだ」と拡大解釈(?)しないだろうかと思ったからです。 つまり、他に好きな人が出来なくても、私は彼との別れを選んで、ちゃんとピリオドを打ちたかったのだと、彼に納得してもらいたかったから、言わなかったのもあります。 でも、「あなたと一緒にいるのが辛いから」なんて事は絶対言っては駄目だと思ったので、あえて理由は言いませんでした。 私の場合はこの方法で合っていたと思います。 その後、その彼とはこじれることもなく、数年たった今では、街でばったり会えば「久しぶり!」なんて話もします。 彼のこと、とても傷つけたと思います。でもそれはどうやったって免れられなかったと思います。 理由をはっきり言うほうがいい場合もあると思いますが、どちらにしろ、相手の気持ちを考えて言葉を選び、真摯な態度で告げれば、きっと相手も質問者さんの気持ちを解ってくれるのではないか、、、と思います。 長文で失礼しました。

jijimoon
質問者

お礼

唯一、言わないほうがいい場合もあるというご意見ですね。 一緒にいるのが辛かったのでしたら、わたしとは状況が違いますが、真摯な態度で告げるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

女です。 どんな方法であれ傷つくんですから、せめてハッキリ理由は言って欲しいですね~。 曖昧なままで変に期待をもたせておくのは、優しさじゃないです。 ずるずる引きずっちゃいますしね…。

jijimoon
質問者

お礼

はっきり理由を言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

人それぞれでしょうが・・・ >好きな人が出来たというものです これが一番あきらめられます。 だってどうしようもないので・・・ 意味不明な理由言われたら引っかかりが残ります。

jijimoon
質問者

お礼

そうですね。 本当の理由を述べないとしたら、意味不明な理由を並べる結果になります。 それだけは避けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

傷つけない方法なんてありません。どんな言い方をしても五十歩百歩です。  一方的に「好きな男性が出来ましたので、別れてください。」と言って、相手を傷つけずに別れられましたなんて虫が良すぎるのではないでしょうか。  彼はホントに苦しむと思います。貴方もそのことに目を逸らさず、辛い思いをするべきです。  それが、唯一の贖罪の方法なのではないでしょうか。

jijimoon
質問者

お礼

わたしも辛い思いをするべき、というのは‘好きな人が出来たことを正直に話す’という意味でしょうか。 わたしは正直に話したいと思っています。 でも新しい好きな人は、彼にない部分を全てもっている人なので、新しい好きな人のことを話す=彼を全否定することにならないかと心配しています。 ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.2

こんにちは。 正直にいってほしいです。 うやむやに、自然消滅はいやだとおもいます。 3年も付き合ったなら、なおさらです。

jijimoon
質問者

お礼

正直に言うべきですよね。 ご回答ありがとうございました。 またアンケートカテで質問出すかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。

• linus1974
回答No.1

>その理由とは、好きな人が出来たというものです。 これをスパッと言ったほうが一番いいと 思います。曖昧にして相手が未練を持つと ボディーブローのようにじわじわと傷つけ 残酷です。 友達でいようとか、自分に都合のいいことは 言わないでください。これも相手に未練を 持たせる原因です。友達になれるのは、 相手にも交際相手ができたときだけです。 いずれにせよ、3年も付き合っていて 別れを告げられることは、かなり つらいことは間違いないです。失敗 すると彼氏がストーカーになって しまうかもしれないので、彼の性格など をよく思い出して、言い方などを 十分に気をつけてください。 振るほうもしんどいと思いますので、 心が決まっているならば、あまり 悩まないほうがいいです。うまく いくといいですね。

jijimoon
質問者

お礼

友達でいよう、は確かにきついですね。 ストーカーにならないように、ですか。 他に好きな人がいることを言うと、その人に対して暴力を振るわないか心配です… ご回答ありがとうございました。