• ベストアンサー

失恋したことがある人、お願い致します!

3年付き合っている恋人がいるとします。 その相手から別れを告げられる場合、本当の理由が知りたいですか? その理由とは、好きな人が出来たというものです。 今別れを告げようとしていますが、彼を一番傷付けない方法を探しています。 経験のある方お願い致します。 その他のアドバイス・経験などもございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もし、彼を傷つけたくないのであれば、 友達にでも手伝ってもらって他の女性を彼に紹介し、彼の方から別れを切り出させる。 これなら、あなたに好きな人が出来たということを告げて彼を傷つけることなく、別れられます。 でも、無理ですよね。 では、あなたと彼の立場が逆だったとして、 あなたならどのようにされたら一番傷つかないと思いますか? せめて、彼のために、一生懸命考えてあげることが、最良の方法だと思います。 彼のつらさを考えることは苦しく目を背けたいことかもしれませんが、フラれる彼の苦しみはその比ではありまえん。 あなたには好きな人がいて、新しい彼と付き合うならバラ色の未来が待っているのですから。 どんなに言い繕っても、あなたは天国、彼は地獄にいるのです。 せめて、今の彼との別れ話が落ち着くまで、好きになった彼と会うのは控えてるくらいの配慮はしてあげた方がいいのではないでしょうか。 あなたのことも彼のことも知らない人の意見は、参考にはなりますが、鵜呑みにしてはいけませんよ。 3年間一緒にいてくれた彼のために、誠意を尽くしてあげてください。

jijimoon
質問者

お礼

>せめて、今の彼との別れ話が落ち着くまで、好きになった彼と会うのは控えてるくらいの配慮はしてあげた方がいいのではないでしょうか。 >せめて、彼のために、一生懸命考えてあげることが、最良の方法だと思います。 >3年間一緒にいてくれた彼のために、誠意を尽くしてあげてください。 ↑とても心に響きました。 時間を掛けて答えを出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.8

その昔、好きだった人に振られた際 何もかもうやむやにされ強制的に自然消滅させられたことがあります。 理由も分からず突然避けられだしたためすごくショックで しばらく何も手につかず無気力状態が続きました。 振られる側としてはやはり理由をはっきり告げて欲しいです。 その時はすごいショックですが理由がはっきりしていれば 落ち着いてくれば気持ち切り替えられるので。

jijimoon
質問者

お礼

実体験を書いてくださりありがとうございます。 はっきり伝えるべきというご意見が多いですね。 ありがとうございました。

noname#35202
noname#35202
回答No.7

過去に4年間お付き合いした人に別れを告げたことがあります。 私が「別れたい」という心境になってから最初の電話で、相手が次にいつ会うかという話をしたとき、「「会うこと」を少し考えたい。」と言いました。 相手は私の心変わりに気づいて、かなり取り乱し、そのペースに乗せられて私も大泣きしましたが、「ごめん、本当にごめん。考えがまとまったら連絡するから・・・」と言って電話を切りました。 その後、暫く(1ヶ月くらい)会わずにいて、落ち着いてから電話しました。 そして「もう会えない」とだけ言いました。 相手も「(私が「考えたい」と言った時点で)もう君の考えが「別れる」という事から変らないだろうと思っていた」と、諦めようとしているみたいでした。 その後、相手の部屋に置いてあった私の物を受け取るため一度だけ会いました。 でも、別れを決めた本当の理由は最後まで言いませんでした。「他に好きな人ができた」とは・・・。 束縛がきつく、とても短気な彼でしたので、少し怖かったというのが正直なところでしょうか。 別れ話を電話でしたのもそのためです。 それと、「他に好きな人ができた」という理由では、彼が「自分のことは嫌いではないけど、他に好きな人ができたのだ」と拡大解釈(?)しないだろうかと思ったからです。 つまり、他に好きな人が出来なくても、私は彼との別れを選んで、ちゃんとピリオドを打ちたかったのだと、彼に納得してもらいたかったから、言わなかったのもあります。 でも、「あなたと一緒にいるのが辛いから」なんて事は絶対言っては駄目だと思ったので、あえて理由は言いませんでした。 私の場合はこの方法で合っていたと思います。 その後、その彼とはこじれることもなく、数年たった今では、街でばったり会えば「久しぶり!」なんて話もします。 彼のこと、とても傷つけたと思います。でもそれはどうやったって免れられなかったと思います。 理由をはっきり言うほうがいい場合もあると思いますが、どちらにしろ、相手の気持ちを考えて言葉を選び、真摯な態度で告げれば、きっと相手も質問者さんの気持ちを解ってくれるのではないか、、、と思います。 長文で失礼しました。

jijimoon
質問者

お礼

唯一、言わないほうがいい場合もあるというご意見ですね。 一緒にいるのが辛かったのでしたら、わたしとは状況が違いますが、真摯な態度で告げるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

女です。 どんな方法であれ傷つくんですから、せめてハッキリ理由は言って欲しいですね~。 曖昧なままで変に期待をもたせておくのは、優しさじゃないです。 ずるずる引きずっちゃいますしね…。

jijimoon
質問者

お礼

はっきり理由を言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

人それぞれでしょうが・・・ >好きな人が出来たというものです これが一番あきらめられます。 だってどうしようもないので・・・ 意味不明な理由言われたら引っかかりが残ります。

jijimoon
質問者

お礼

そうですね。 本当の理由を述べないとしたら、意味不明な理由を並べる結果になります。 それだけは避けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 傷つけない方法なんてありません。どんな言い方をしても五十歩百歩です。  一方的に「好きな男性が出来ましたので、別れてください。」と言って、相手を傷つけずに別れられましたなんて虫が良すぎるのではないでしょうか。  彼はホントに苦しむと思います。貴方もそのことに目を逸らさず、辛い思いをするべきです。  それが、唯一の贖罪の方法なのではないでしょうか。

jijimoon
質問者

お礼

わたしも辛い思いをするべき、というのは‘好きな人が出来たことを正直に話す’という意味でしょうか。 わたしは正直に話したいと思っています。 でも新しい好きな人は、彼にない部分を全てもっている人なので、新しい好きな人のことを話す=彼を全否定することにならないかと心配しています。 ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 正直にいってほしいです。 うやむやに、自然消滅はいやだとおもいます。 3年も付き合ったなら、なおさらです。

jijimoon
質問者

お礼

正直に言うべきですよね。 ご回答ありがとうございました。 またアンケートカテで質問出すかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.1

>その理由とは、好きな人が出来たというものです。 これをスパッと言ったほうが一番いいと 思います。曖昧にして相手が未練を持つと ボディーブローのようにじわじわと傷つけ 残酷です。 友達でいようとか、自分に都合のいいことは 言わないでください。これも相手に未練を 持たせる原因です。友達になれるのは、 相手にも交際相手ができたときだけです。 いずれにせよ、3年も付き合っていて 別れを告げられることは、かなり つらいことは間違いないです。失敗 すると彼氏がストーカーになって しまうかもしれないので、彼の性格など をよく思い出して、言い方などを 十分に気をつけてください。 振るほうもしんどいと思いますので、 心が決まっているならば、あまり 悩まないほうがいいです。うまく いくといいですね。

jijimoon
質問者

お礼

友達でいよう、は確かにきついですね。 ストーカーにならないように、ですか。 他に好きな人がいることを言うと、その人に対して暴力を振るわないか心配です… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直るには

    元カノと別れて2年(婚約破棄です)になりますが、未だにあのときああすれば良かった。本当に自分勝手だったと責める毎日です。 別れに至った原因は時間や恋人に対する価値観の違いとそれを埋めるための歩み寄りができなかったことなので、100%僕だけがダメではなかったと思いますし、合わなかったんだと思います。 でもそれ以外は本当に素晴らしい女性でした。気づけば理想の人=元カノという不毛な状態になっています。 今までも失恋を何度かしてきましたが、今回ようやく自分の理想とする人に気付けた気がするんです。一度は婚約した程です。 恋愛経験を積むって良いこともあるけど悲しいことだなって思いました。きっと誰かと付き合ってもこの元カノとは比べ続けてしまう気がします。 元カノにはない良いところを見つけ好きになる。恋愛は忘れられるものを見つける。それしか解決方法はないような気もしてはいるのですが… 同じような経験のある方…アドバイスいただけないでしょうか?

  • 失恋からの立ち直り方

    失恋から早く立ち直るためには、連絡を一切断つべきでしょうか? 昨年末に1年半付き合っていた人と別れました。 私にとってとは初めての恋人で、付き合っていた時は毎日が本当に幸せでした。 別れを言われてからも、相手には友達で居て欲しいと言われたり必要と言われたり、期待するようなことを言われました。 何度も復縁できないかと思っていても相手にはその気はなく、それでも電話で話したりしていると心のどこかで期待してしまいます。叶うことがないのに期待して傷ついてを繰り返して、本当に辛いです。 そして、最近その人に新しい恋人ができたようで、私はそのことをまだ直接聞いてはいないのですが、とても幸せそうで、でもそれを見るだけで、自分だけどうしてこんな目にと、ひがむようになっています。 そんな自分に嫌気がさして、早く私も立ち直りたいです。もうすぐ1年経ちますが気持ちが変わってくれず苦しいです。 新しい恋愛をしようとしても、フラれた相手の事を思い出して踏み出すこともできません。 やはり連絡をとるというのはよくないでしょうか。 こんな時、どうするのが一番いいのか経験があるかたの意見が聞きたくて質問させてもらいました。 回答よろしくおねがいします。

  • 失恋からの立ち直り方

    失恋から見事に立ち直った方から、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 半年ほど前に、お付き合いしてた方から距離を置きたいと突然言われ、それだったら別れましょうと私が言い、別れました。お互い30代です。初めて出会ったときは、地味で真面目そうでつまらない人かもと印象は悪かったのですが、会っているうちにどんどん好きになり、私の気持ちが大きくなりすぎたことが彼にとって重くなり、それが別れの直接の原因になったと思います。(彼は、仕事が忙しいからと言っていましたが。) それから彼を忘れるために、あるとあらゆることをしました。趣味、海外旅行、合コン、他の男性とのデート・・・ でも少しも気持ちが楽になりません。 他の人を好きになれば忘れられるかもしれないとも思い、昔付き合ってた彼(今は友達)や、異性の友人とも関係を持とうとさえしました。・・・でも、出来ませんでした。 友人達は別れた時、半年ぐらいたったら、自然と忘れられるよ!と言っていましたが、(今半年ほど経ちましたが)苦しい気持ちは変わりません。もちろん今までも、恋人との別れは経験していますが、こんなに苦しいのは初めてです。 元彼とは、一度簡単な近況報告のメールのやりとりをしただけで、それ以外は全く連絡していません。 前に進みたいのに、進めない。こんな見苦しい私に、立ち直るために経験者の方からアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 【失恋】時間がたつ程辛さが増しています。

    恋人と喧嘩別れしてから約1週間がたちます。 時間がたてば気持ちが楽になると思っていましたが、 実際は時間がたつ程に辛さが増してきました。 何度も恋人との別れは経験してきましたが、私は割と立ち直りが早い方で、 一時ドーンと落ちて、数日したら立ち直っているパターンが多かったです。 付き合ってから喧嘩がたえず、最後も電話で喧嘩になり、 そのまま別れると言われました。 それから連絡はお互いに絶っています。 心の中では、冷静に考えれば正直私も別れた方がいいというか、 今後もし仲直りしても、好きにはなれないと分かっています。 (最後の喧嘩で傷つくことを沢山言われたので) 付き合い続けるのは自分自身でも無理だと頭では分かっているのに、 執着が残っているのか、どうしようもなく辛い気持ちになります。。 皆さんは相手から別れを告げられた場合、どのくらいで立ち直りましたか?人それぞれだとは分かっていますが。。 私は年齢もいい歳ですし、心から大好きだったので彼が最後の人だと思っていました。 なので余計に立ち直れないのかもしれません。 友達と会ってもらったりしていますが、気持ちが沈んでしまいますし、 一人でいるとお酒に頼ってしまいます。。 恋愛依存ぽい傾向もあるので、何かいいアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋

    失恋 こんばんは。はじめまして。わたしは、現在20歳の学生です。 1週間前、2年付き合っていた彼に振られてしまいました。 彼は幼馴染であり、小学校1年生から高校入学時までの10年間、わたしが片思いをしていました。 お互いが大学に入る際に、晴れて両思いになることができ、付き合うことができました。 しかし、つい1週間前に、彼から別れを告げられてしまいました。 理由は、彼のわたしに対する気持ちが薄れていってしまったこと、本当にわたしのことを好きなのかわからなくなってしまったことにあります。彼は、嘘をついてまでわたしと付き合いたくない、自分のしたいことがわたしの幸せではなくなったと言って、別れを切り出しました。彼はなぜか泣きながら、別れを口にしました。わたしが大泣きする隣で、彼も一緒に泣いていました。 付き合っていた2年という期間は、とても幸せでしたし、決して適当な付き合いはしていなかったと今でも思っています。だからこそ、余計に哀しくて、彼と離れて生きることが辛くてたまりません。 けれども、この2年、本当に彼は良く尽くしてくれたとも思うのです。 何より、わたしを一番に理解してくれて、どんなときも傍にいてくれました。 そんな彼だからこそ、恨むことなんてできませんし、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 1週間経った今日、偶然彼と駅で会い、少し話をして帰りました。 わたしは、まだぼろぼろなのに、彼はもう前を向いているように見えました。 その姿を哀しく受け止めてしまう自分がいることは確かです。もっと哀しんでよって。もっと申し訳なく思ってよって感じてしまう自分もいます。 でもどんなことを考えても、やはりわたしは彼を嫌うことなんかできないし、今まで思い続けた分、まだ好きなのです。わたしの気持ちは変わっていないのに、彼が変わってしまった。だからもう一緒には歩けない。 頭ではわかっているのに、心が痛いです。 人の気持ちは変わるものですし、出会いに別れがあるのも当然ですよね。 それでも今は突然涙が出てきたり、大丈夫と思った途端に沈んでしまうことが多くあります。 偏った読みにくい文章ですみません。 同じ経験をされた方、宜しければアドバイスをください! まだ日が浅いので、かなり浮き沈みは激しいですが、今はただ1日1日を過ごすしか他なりません。 これで終わりじゃない!かならず立ち上がる!そう思っています。 わたし、前を向けるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 失恋した人を励ますには・・・・・・

    長文で申し訳ございません。早速ですが状況説明をします。私の義姉が大失恋をいたしました。3年程前から交際をスタートいたしまして今月別れを告げられたそうです。義姉は将来の結婚相手として交際しておりました。しかし相手の男性にその思いを告げたにもかかわらず、その男性は結婚を拒んでいました。 理由その1 その男性の親父さんが亡くなり経営していた会社を引き継いだばかりで、今はそういう状況ではないと言っている。(亡くなったのは5年くらい前らしい) 理由その2 僕は中国籍なので、色々と手間がかかってしまうんだ・・・。 との事です。理由1はまあいいとしても、理由2はなんか嘘くさいです。こんな理由を言い訳にし、今日に至っております。そして今月相手の男性に奥さんがいることが友達からの情報で判明し、義姉が問いただした所言い訳する事もなく終わりを迎えました。結果的に何年も騙されていた事になります。義姉は大きなショック状態にあり、食べる事も出来ない状態です。見た目でやせて行くのがわかる様な状態です。私は大きな失恋経験がなく、どの様にして励ましてあげたらいいのかわからないので、良いアドバイスをいただきたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 失恋しました。

    20代女性です。 先週、2年近く付き合った人と別れました。付き合っているとき私は愛情が薄く、常に好きという気持ちを相手に伝えることはできていませんでした。付き合っていると相手のことが本当に好きか分からなくなっていました。 相手はいつも愛情をもっていてくれたし、将来のことも考えていてくれたし、一緒にいて本当に安心できる人でした。 その、彼の優しさに私は甘えていました。わがままだし、愛情表現もしないし、イライラしたときは彼にあたってしまうし、彼にはひどいことをしました。 別れは相手からで、「疲れた」といわれました。向こうから言われて、彼のことがすごく好きだと気づきました。しかし、彼の決意は固く、やり直すことはできませんでした。 彼が疲れてしまうのはもっともだし、ふられるのももっともです。 ただ、本当に彼が好きなのです。 だから、人にやさしくできる人になりたいです。大切な人を傷つけない人になりたいです。どうしたら、なれるのか今はまだ分かりません。 いつになるかわかりませんが、人としてもっと成長できたら、彼に改めて告白してもいいでしょうか? 散文になってすいません。何でもいいので、アドバイスください。

  • 失恋

    半同棲していた彼氏に突然ふられました。 突然と言っても楽しい時間の中に少しずつ見える私への不満がちょっとしたことをきっかけに我慢の限界を超えてしまった、という感じです。 彼氏は頑固でプライドも高く、自分が一度決めたことは曲げないので、話し合いということもできずスッパリとふられました。 ですが、楽しい時間は心の底から楽しかったです。それは相手にとっても同じで、不満を感じさせない瞬間は半同棲でほとんど一緒にいるのに最後まで飽きることなくラブラブでした。 本当に最後に会った時もラブラブだっただけに、急な別れをうまく受け入れることができません。 私の家に彼の私物がたくさん残っており、つい最後に会っていた頃(2週間前)に「別れる」と彼もその時までは考えていなかったので二人の共用のものを買ったりしていました。 2週間前にはまだ当たり前に続くはずだった未来だったことを思うと、本当に辛いです。 なにがふいに彼に「別れ」を意識させ、決断するまでに至ったのかはわかりませんが、突然失ってしまった分まだ実感もなく、少しずつ「別れた」ことを理解しています。 私の性格への不満が原因なので、直さない限り彼は私のことをむしろ嫌うことになりそうです。(恋人としては好きでも人として嫌いになってしまったので) ただ、恋人として好きというのは付き合ってから今までずっと冷めることもなく、変わらずラブラブでした。 だからこそ余計にショックも大きく、うまく整理できません。 このような経験をしたことのある方は、どのように失恋から立ち直りましたか? 彼との日々があまりにも楽しかったので、新しい恋に進むことが考えられません。 かといって1人でいると彼との思い出に押しつぶされそうになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋から学ぶもの

    1年付き合ってた彼氏に振られました 好きじゃなくなったとこ 私の性格やら行動やらを見て結婚相手ではないと感じたこと 手をつなぐことやsexをしたいと思わなくなったこと 4ヶ月前に大きなケンカをしたのですが、それ以降、心が離れてしまったということ 別れ話しの際にケンカの件をずっと考えていたと聞いて 私も謝罪と深く反省をしました。 私を嫌いになった理由を教えてほしいと言ったのですが 彼は頑なに教えてくれませんでした。 そんな別れ方するのはイヤだと。 他に好きな人ができた訳ではないと言っていました。 今、仕事が大変なので、考えることを整理していきたいとも言っていました。 今は心も落ち着いてきていて 少し冷静になれてます。 ケンカの件は反省ができ、改めなければいけない点として把握できたのですが 結婚相手ではない 好きではなくなった sexしたいと思わなくなったなど など、こういったことは どう反省をして活かしていけばいいのでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 「他に好きな人ができた」という別れについて

    「他に好きな人ができたから」という理由で、 別れを告げられた、別れを告げた、という経験がある方、たくさんいると思います。 そもそも、恋人がいるのに他の誰かを好きになっちゃうって、恋人がいながらも他の人を恋愛対象として見ちゃってるってことですよね。意識していなくても。 そういう方って、結婚できるんでしょうか。 もちろん結婚された方もいるとは思いますが、大丈夫なのかなって思います。 なんせ、自分がそういう人間なもので、こんなふうに大事な恋人とさよならしていて、 若いときはまだいいですけど、いい大人になったら結婚も考えないといけなくなるというのにこんなんじゃ、 将来が心配になってきました・・・。 他の人に目移りしちゃうなら、結局大人になってもそのまんまなんでしょうか。 他に好きな人ができたという理由で別れてしまう人はそれなりに居るはずなのに、 そういう方たちは、いつまでもそういうふうなのかな。