• 締切済み

失恋の忘れ方

今まで、約3年ほど家庭のある人と付き合ってきましたが、最近、はっきり言われたわけではありませんけど「終わり」の感じがしてます。 切っ掛けは、年上の人でしたが相手から付き合いたいと言われ、当初は相手の方がものすごく気持ちを向けてくれたのですが、その頃は自分のほうがためらいがあり、なるべく深入りしないようにしていました。ですが、次第に私も流されたのでしょう。ある時から恋人と思っても良いのかな?と思うと同時に自分でも怖いくらいに心が傾いていきました。と同時に相手は落ち着いていったと思います。  でも、私にとっては初めての恋愛体験でしたし、今思うと「好きなんでしょ?」くらいに足元を見られていたと思いますが、それでも、これがいつまでも続くような気がしてましたし、続いて欲しいと思っていました。 今思うと、6:4位で疲れたり傷つくことが多かったのも事実です。本当に自分のことをどこまで考えて好きでいてくれているのかが、わからず何故か常に不安でした。そして、細かな優しさが次第に感じられなくなってもいましたし、当初は言ってくれていた「愛してる」「好き」という言葉も、殆ど言ってくれなくなっていました。  普段から、ほとんどデートを誘うことはなかった(相手に家庭があると思って)のですが、思い切って誘った時、仕事の用事があるからと断わられました。同じ職場なので確かにその用事はあるのは知っていましたが、必ず出席しなくてもいいことは分かっていましたのでショックでした。以前は、嘘を言って出てきてくれたこともあったので・・・。なんで、もっと私に分からない嘘をついてくれなかったのか。いくらでも別の嘘がつけたのに。と思うと悲しくなりました。そして、その後何も連絡はありませんでした。 それでも、好きな気持ちは今もありますが、それより、相手を失って一人になる怖さが大きいのです。 もし、失恋や別れを経験された方で、その時の、気持ちの割り切りや転換の仕方があったなら教えて下さい。

• 83mm
  • お礼率85% (40/47)

みんなの回答

noname#175791
noname#175791
回答No.2

切ないですねぇ~(;_;) 私も2ヶ月ほど前に 似たような関係の彼から捨てられて まだ完全に立ち直れてはいない状態なので 参考になるかどうかわかりませんが 私の経験をお話ししますね。 彼を大好きだという気持ちを引きずったままだと どうしても未練で悲しくて辛くて苦しくて… 一度は大好きになった人ですから 簡単に嫌いになれないのも事実ですが、忘れるためには やっぱり彼を憎むほうが早く忘れられると 今は思っています。 最初のころ 自分に対して優しくしてくれた色んなこと、愛情溢れる言葉… でも それがなくなってしまった事実の方を 受け止める。 私と別れて 私はこんなに辛いのに 彼の方は奥さんと幸せに暮らしている… 悔しい!! 私だけが不幸になったのは 全部彼のせいだ!! 私はこんなに好きだったのに 彼の方はそれほどではなかった… 身体だけが目的だった… 一時の気の迷いだった… そんな風に考えていたら だんだん涙も出なくなってきました。 もう少し時間が経ったら今度は いい経験をした… 勉強になった… 彼のおかげだ!と思える日も来るような気がしています。 彼も幸せになってくれればいいと… あくまでも私の場合ですf(^^; あなたにも当てはまるかどうかはわかりませんが 参考になれば幸いです♪

83mm
質問者

お礼

「せつない・・」と書いていただき大変嬉しかったです。正直、私も相手を憎むことで少しは楽になっています。勝手に始めて勝手に終わらせた。そして、いつも私が相手の価値観を理解しよう、沿ってあげようと思っていたのに、振り向かせるだけ振り向かせて結局は飽きたのかと。 相手には家庭があるけど結局私は何もなくなってしまった。でも、分かっていてここまで進んできたのですから私も大バカだと思います。そもそも、最初のアプローチを受けた段階で相手への気持ちが冷めないことが、どうかしていたんだと思っています。 恋愛初体験の私には、これほど失恋が厳しく淋しいものとは思いませんでした。今は、まだ、相手を思いやる気持ちにはなれません。その反面、今でも、つい、携帯を確認してしまうんです。笑いますよね。 でも、少しずつかも知れませんが前を向いて進んで生きたいと思っています。もう、これ以上傷ついたりするのは嫌ですから。そして、きっと、いつか皆に紹介できる人を探したいと思っています。 改めて。show0406さんの回答、すごく嬉しかった。ありがとうございました。show0406さんも幸せになられることをお祈りしてます。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

一日も早く、新しい恋人を見つけること。これしかありません。 厳しい言い方をすれば、いつまでも過ぎ去ったことをグチャグチャ考えているな!ということ。

83mm
質問者

お礼

そうですね。過ぎたこととして気持ちを切り替えて、前へ進んで行きたいと思いました。ありがとうございました。