• ベストアンサー

PCによるプレゼン

私はまだプレゼンを経験した事が無いのでよくわからないのですが、例えば、フォトショップ等の画面をメニューバー、ツールバー等、つまり作業画面だけではなくPCのモニターに表示されているものをそのままスライドとして使うにはどうすればよいのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

#3です。 フォトショップをお持ちなら、 フォトショップをフル画面(最大化)にして PrintScreenボタンを押します、 その後フォトショップのツールバーのファイルから新規を選び、新規のレイヤーを作成し、編集から貼り付けを選び画像の貼り付けを行います。 画面の画像が貼り付けられますので、サイズの調整などを行った後、ツールバーのファイルから「別名で保存」を選びます、 保存先の指定画面が出ますので、名前をつけて、その下のファイル形式をjpgやgif等にすれば、パワーポイントなどのプレゼンソフトで簡単に使うことが出来ます。 ウィンドウズに最初からついているペイントソフトでもやり方はあまり変わりません、ためしに色々やってみてください。

kazu-66
質問者

お礼

ありがとうございます。エレメンツだからでしょうか?ファイル→新規→クリップボードからの画像、そして編集→貼り付けがありませんでしたので、そのままファイル→別名で保存。 これで任意のファイルに保存できました。これで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

PCのモニターに表示されているものは キーボードのPrintScreenボタンを押せば画面全体のスナップショットが取れますので、フォトショップやペイントソフトに貼り付ければできます。 アクティブなウィンドウのみ写したいときは Altキー+PrintScreenです。 スライド作成なら パワーポイントのようなプレゼンソフトはお持ちでしょうか? なければ無料で使える オープンオフィスというのがあります。 http://ja.openoffice.org/

kazu-66
質問者

お礼

PC自体初心者に近いものですから・・・。ご回答どおりやってみましたがよくわかりません。ファイルに保存できるのでしょうか? ソフト購入はこれからです。 写真と同じように、画面そのままファイルに保存できるとわかりやすいです。

• p-p
回答No.2

ノートPCなどの 外部出力端子に プロジェクタを接続して スクリーンに投影すれば可能です。 プロジェクタを購入してください たとえば こんなの↓↓です http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00885510778

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00885510778
  • tubasa101
回答No.1

ALTキー+PrintScreenキーを押したあと、 ペイントに貼り付けを行い保存をかけます。 あとはパワーポイント等に貼り付ければ完了です。 参考URLを記載しておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://anzu.cside2.com/hina/htmlmail-6.html