macでプレゼン!スムーズに次の画面にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • マックで20枚程度の画像を、説明しながらクリック一つで次の画像に入れ替えていく方法を教えてください。
  • プロジェクターを使用してのプレゼンを3日後に控えており、スムーズなプレゼン方法が知りたいです。
  • iPhotoやプレビューを試しましたが、希望の機能を満たしていません。新しい方法やフリーソフトなど、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

macでプレゼン!スムーズに次の画面にする方法は?

分かる方、どうか至急お願いいたします!; マックで20枚程度の画像を、説明しながらクリック一つで次の画像に入れ替えていくことはできますか? 3日後にプロジェクターを使用してプレゼンをする予定なのです… クリック一つではなくても良いですが、パワーポイントのように説明しながら次のページ、次のページとスムーズにプレゼンしたいのです。 (しかし当方パワーポイントを所持しておりません…) このように紙芝居形式で発表できる方法はありますでしょうか? iPhotoでスライドショーにしようとしたのですが、好きなタイミングで次の画像に変えることができないので断念しました。 また、「プレビュー」の全画面表示モードでもやってみたのですが下の方にメニューバーがあり、目障りでプレゼンにはふさわしくないと感じました… なんとか私の希望を満たす発表の方法はありますでしょうか? まだ私が使ってない・知らなかった機能や、フリーソフトでふさわしいものがありましたらどうか教えてください!! 初心者の私に、どうかご教授ください!!お願いいたします!m(_ _;)m 私はMac book、MAC OS X 10.5.8を使用しています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

初心者ってMacに関してなのか、プレゼンに関してなのかどちらなのでしょう? あなた独りでやっているのか、それともグループでやっているのか仕事なのか研究発表なのか? 画像だけならQuicklookを利用すれば出来ます。 対象ファイルを全て選択してspaceキーを押す。 全画面表示にして後は三角マークをクリックすれば自動的にスライドショーだし、矢印キーで切り替え。 ※Quicklookが解らなければヘルプなどを参照してください。

kameboge
質問者

お礼

おお~!まさにこれです!!!クイックルックできました!!本当ににありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.2
kameboge
質問者

お礼

ご丁寧にURL貼って下さってありがとうございます!こんなものがあったのかと参考になりました。ありがとうございました!

• harawo
回答No.1

PowerPointを購入するか、Appleの製品iWorkというスーツを購入して、Keynoteを使うかでしょう。 > まだ私が使ってない・知らなかった機能や、フリーソフトでふさわしいものがありましたらどうか教えてください! あなたのやりたいことを、タダで実現しようと考えるのは、世の中をなめているとしかいいようがありません。 だいたい、その「プレゼン」も、仕事でやっているのでしょう?給料のうちですよね?

kameboge
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした…学校で先生3人に対して私の油絵の写真を見せながらプレゼンする予定だったのです。 もう社会人になるまでプレゼンの予定もないので無料で実現できたら嬉しいと思い質問いたしました。回答ありがとうございました!