• ベストアンサー

中田選手引退についてあなたのコメントをどうぞ、教えてください。

あなたはTVカメラとインタビュアーのマイクに囲まれています。 「中田選手引退についてコメントをお願いします」 ちなみに私は、 「素晴らしい!涙が出るくらい素晴らしい。この引退こそ、最後のキラーパスだ。素晴らしいラストパスをありがとう。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.12

29才で現役を引退するのは少し早すぎる気もする。 しかし、彼の人生は彼のもの。 ちょうど良い潮時なのだろう。 高校を卒業して、ベルマーレに入団した。 当時、サッカー選手をしながら、大学に通う選手は何人かいた。 彼もその気はあったに違いない。 しかし、すぐにアトランタ五輪、A代表召集、W杯アジア予選と多忙なスケジュールに忙殺され、大学に行くチャンスを逃してしまった。 ジュニアユース, ユース, オリンピック、 ワールドカップと彼は毎年のように世界大会を経験している。 これでは大学どころではない。 しかも、そのどの大会でも活躍し,実績を残している。 そしてヨーロッパで8年間プレーした。 プロとして10年もやればじゅうぶんと考えたのだろう。  さて、問題はこれからだ。 今から大学に行く。 彼のことだから、資格を取って独立するのだろう。 がんばって成功して欲しい。 しかし、この年で一からの出直しは大変だ。 ましてや彼は『超有名人』である。 何をやっても周囲の目は厳しいに違いない。  先日、皇太子ご一家が静養を兼ねてオランダへ行かれた。 海外生活の長かった雅子妃にとっては、オランダは静養には最適なのだろう。  私も仕事でオランダへ二度行ったことがある。 首都、アムスの空港の中にはスーパーもある。 飛行機を降りた人々は、ここで買物をして帰って行く。 スーパ-の中で、有名なテニスプレーヤーが夕食の買物をしていたりする。 誰も彼女に目も止めない。 誰もが平等だ。 そんな雰囲気があって,私もオランダが好きだ。 ホテルでテレビをつけると、10ヶ国語が聞こえて来る。 本当に凄い。 この国にいると、まるで万博会場にいるようだ。  ヨーロッパの長かった中田ヒデ君の事だ。 きっと、落着き先も物色済みに違いない。 イタリア語、英語に堪能な彼の事だ。 きっと、素晴らしい第二の人生が待っている事だろう。 フォルサ、ナカータ。 (がんばれ、ナカータ)

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (16)

• hhhppp
回答No.6

中田ってすごくオシャレでカッコイイし、良い意味でプライドも高そう だから、引き際の美学とでも言うべきモノを持ってたんじゃ?と思う。 本人も、カッコよくありたいと思っているだろうし(人間だから当たり前かも)、 カッコイイと思われている、って自覚?もあっただろうし。 だから、余力を残し、惜しまれつつ引退したいって気持ちがあったんじゃ? 中田のHPでは、そんなコト一切書いてないデスけど・・(汗) 私の意見になってしまいました。 コメントでしたよね。。。 「美人薄命とは彼の為の言葉だと今になって実感しています。 新しい人生が良い人生であることを心から祈ります。」 と私なら言います。。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• no812
回答No.5

今回の無様な結果から逃げるな! (ジダンは選手生命をかけ、今回に望んでます) 2010年に、2006年ドイツに置いて来た勝利を取り戻してきてほしい!  海外から、オファーが無いのなら、Jで上を目指して、 2010年に、自他ともに納得できる形で、終えてほしいです。よく、ことわざで「終わりよければ、全て良し」と言いますが、終わりは全然良く無い。でも、彼の今までの功績は、日本のサッカー好きな全ての方に、勇気と誇りをくれた事は、間違いありません。こんな、アジアの島国から、スクデットを取れるほどの選手が現れるなんて、 思いもしませんでした。ボクシングの某チャンピオンみたいに、何度も引退撤回するのも、おかしいですし、男らしく無いですね。  いまは、彼の意思を尊重してあげたいですね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

「中田って誰?」 ファンでもないしサッカー見ないので、何とも思いません(^^;

• nyobuo
回答No.3

にわかファンですが・・・ 「彼の熱意はそこにあったのか・・・。勝つ気持ち、がけっぷちの戦い。文字通り"絶対に負けられない戦いがそこにある"その思い忘れちゃいけない。最後に・・・ありがとう。」 ん~。私なりのコメントでした~。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• Willyt
回答No.2

やっぱり彼はリーダー失格だったのだと改めて感じました。他の選手が歯がゆくて仕方がなかったのですね。イチローとは全く正反対です。チームをまとめようとするのではなく、叱責したり要求したりしてチームの心をバラバラにしていたのです。ゴンの方がずっとカリスマ性がありますよ。  どうしてマスコミは彼の提灯を持つのかなあと思います。大事なところでいつもミスを繰り返して来たのを忘れたのでしょうか。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

「彼なら今後も上手に世渡りできると思いますよ。しっかりとした土台を築いてきてますし、全く心配ないでしょう!」  でしょうか。にわかファンなので気の利かないコメントで すみません^_^;)

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます