• ベストアンサー

中田選手引退についてあなたのコメントをどうぞ、教えてください。

あなたはTVカメラとインタビュアーのマイクに囲まれています。 「中田選手引退についてコメントをお願いします」 ちなみに私は、 「素晴らしい!涙が出るくらい素晴らしい。この引退こそ、最後のキラーパスだ。素晴らしいラストパスをありがとう。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

29才で現役を引退するのは少し早すぎる気もする。 しかし、彼の人生は彼のもの。 ちょうど良い潮時なのだろう。 高校を卒業して、ベルマーレに入団した。 当時、サッカー選手をしながら、大学に通う選手は何人かいた。 彼もその気はあったに違いない。 しかし、すぐにアトランタ五輪、A代表召集、W杯アジア予選と多忙なスケジュールに忙殺され、大学に行くチャンスを逃してしまった。 ジュニアユース, ユース, オリンピック、 ワールドカップと彼は毎年のように世界大会を経験している。 これでは大学どころではない。 しかも、そのどの大会でも活躍し,実績を残している。 そしてヨーロッパで8年間プレーした。 プロとして10年もやればじゅうぶんと考えたのだろう。  さて、問題はこれからだ。 今から大学に行く。 彼のことだから、資格を取って独立するのだろう。 がんばって成功して欲しい。 しかし、この年で一からの出直しは大変だ。 ましてや彼は『超有名人』である。 何をやっても周囲の目は厳しいに違いない。  先日、皇太子ご一家が静養を兼ねてオランダへ行かれた。 海外生活の長かった雅子妃にとっては、オランダは静養には最適なのだろう。  私も仕事でオランダへ二度行ったことがある。 首都、アムスの空港の中にはスーパーもある。 飛行機を降りた人々は、ここで買物をして帰って行く。 スーパ-の中で、有名なテニスプレーヤーが夕食の買物をしていたりする。 誰も彼女に目も止めない。 誰もが平等だ。 そんな雰囲気があって,私もオランダが好きだ。 ホテルでテレビをつけると、10ヶ国語が聞こえて来る。 本当に凄い。 この国にいると、まるで万博会場にいるようだ。  ヨーロッパの長かった中田ヒデ君の事だ。 きっと、落着き先も物色済みに違いない。 イタリア語、英語に堪能な彼の事だ。 きっと、素晴らしい第二の人生が待っている事だろう。 フォルサ、ナカータ。 (がんばれ、ナカータ)

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (16)

  • hhhppp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.6

中田ってすごくオシャレでカッコイイし、良い意味でプライドも高そう だから、引き際の美学とでも言うべきモノを持ってたんじゃ?と思う。 本人も、カッコよくありたいと思っているだろうし(人間だから当たり前かも)、 カッコイイと思われている、って自覚?もあっただろうし。 だから、余力を残し、惜しまれつつ引退したいって気持ちがあったんじゃ? 中田のHPでは、そんなコト一切書いてないデスけど・・(汗) 私の意見になってしまいました。 コメントでしたよね。。。 「美人薄命とは彼の為の言葉だと今になって実感しています。 新しい人生が良い人生であることを心から祈ります。」 と私なら言います。。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • no812
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

今回の無様な結果から逃げるな! (ジダンは選手生命をかけ、今回に望んでます) 2010年に、2006年ドイツに置いて来た勝利を取り戻してきてほしい!  海外から、オファーが無いのなら、Jで上を目指して、 2010年に、自他ともに納得できる形で、終えてほしいです。よく、ことわざで「終わりよければ、全て良し」と言いますが、終わりは全然良く無い。でも、彼の今までの功績は、日本のサッカー好きな全ての方に、勇気と誇りをくれた事は、間違いありません。こんな、アジアの島国から、スクデットを取れるほどの選手が現れるなんて、 思いもしませんでした。ボクシングの某チャンピオンみたいに、何度も引退撤回するのも、おかしいですし、男らしく無いですね。  いまは、彼の意思を尊重してあげたいですね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

 「中田って誰?」 ファンでもないしサッカー見ないので、何とも思いません(^^;

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.3

にわかファンですが・・・ 「彼の熱意はそこにあったのか・・・。勝つ気持ち、がけっぷちの戦い。文字通り"絶対に負けられない戦いがそこにある"その思い忘れちゃいけない。最後に・・・ありがとう。」 ん~。私なりのコメントでした~。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

やっぱり彼はリーダー失格だったのだと改めて感じました。他の選手が歯がゆくて仕方がなかったのですね。イチローとは全く正反対です。チームをまとめようとするのではなく、叱責したり要求したりしてチームの心をバラバラにしていたのです。ゴンの方がずっとカリスマ性がありますよ。  どうしてマスコミは彼の提灯を持つのかなあと思います。大事なところでいつもミスを繰り返して来たのを忘れたのでしょうか。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

「彼なら今後も上手に世渡りできると思いますよ。しっかりとした土台を築いてきてますし、全く心配ないでしょう!」  でしょうか。にわかファンなので気の利かないコメントで すみません^_^;)

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中田引退へのコメントについて

    中田氏が引退していろんな選手がコメントしてますよね? で、中村俊輔はまだコメント出してないんですが何故ですか? 休暇中のオシムの自宅には強引にインタビューに行くマスコミが、中村にコメント求めに行ってないのには理由があるのですか?

  • 中田英寿引退。

    サッカー日本代表の中田選手が引退するそうですね。 どう思いますか? 私としてはもう少し頑張って欲しかったです。 やっぱり、グラウンドで泣いていた時も最後のワールドカップという気持ちがあったのでしょうね。

  • 【サッカー】 中田英寿選手にインタビュー

    中田選手が試合後のインタビューでそっけない態度をとることに対して、「くだらない質問をするからだ。インタビュアーのレベルが低すぎる」という意見をよく目にします。 そこで、私がインタビュアーだったらどんな質問をするかな・・・・ と考えていたのですが、思い浮かびません! 場面はブラジル戦終了直後、対象選手は出来れば中田選手がいいですが、他の選手でも構いません。手短かで、視聴者のニーズに応えていて、なおかつ中田選手でも真剣に答えてくれそうな「レベルの高い質問」、誰にどんな質問をするか考えてください。 インタビューしない、というは無しでお願いします。ジーコ監督も対象から除いてください。 ※中田選手の態度の是非を問う質問ではありません。

  • 中田選手 税理士

     こんにちは。  引退した中田選手(ヒデ)のことで質問です。うちの母が「中田選手は税理士資格を持っている」と言ってます。これは本当ですか?    ご存知の方教えてください。

  • 引退した有名選手

    少し前に話題になっていたスポーツ選手はなにをされているんでしょう? 例えば新庄選手や中田英寿選手など 現役中はあんなに有名だったのに引退してからは一向にみません。 お金もあるのでのんびりしてるんでしょうか?

  • 中田選手っておかしいのでは?

    中田選手って、何だかおかしいのではないかと思います。何だか中田選手の批判ってタブーみたいな感じですね。マスコミも持ち上げてばかりだし。不思議です。どうして、マスコミは中田選手の悪い点を言わないんでしょう。だけど、キャプテンを差置いて、自分がキャプテンのような感じで皆にあれこれとうるさく言っていて一体何をいっているのでしょう。 それと、ブラジル戦でゴールを入れられたときに、川口選手にキーパーなのに何で止められなかったんだというように言っていましたが、何と言う傲慢な態度だと思いました。 ブラジル戦の後も一人でグランドで仰向けになって、あれって、すごい演出だと思ったんですけれど、そう思うほうがおかしいんでしょうか。 マスコミは中田選手一人だけ最後まで走り回っていたって、言ってますけれど、中田選手の良い点、貢献した点って、玄人が見ればディフェンスをひきつけたって言ってますけれど、そうなんですか。別に良い点って見えなかったけれど。オーストラリア戦では、倒れてばかり、クロアチア戦では、自分もミドル・シュート位打てるよって言うようなシュート、確かにゴールの枠に入りそうな良いシュートだったけれど、ミエミエのシュートだったし、それほど恐いシュートではないと思われました。やはり、混戦の中でのサプライズのシュートでなければ、駄目だと思いました。 こんな私は素人のおかしな観客で良く理解すれば中田選手が素晴らしいとわかるのでしょうか。 どなたか、私の理解のおかしな点を直してください。

  • 代表引退?

    中田選手がこのワールドカップを最後に日本代表を引退するのでは?という事を聞きました 確かに年齢的にもそうなのかな?と思うのですが、もう日本代表でプレーする事はないのでしょうか? 中田選手のファンなので、出来るだけ長い間中田選手を見たいです

  • 中田翔選手 涙の理由は?

    今春のセンバツでベスト8で姿を消した大阪桐蔭高校の中田翔選手が試合終了後、まだ夏があるにもかかわらず涙を流していました。中田選手のように春でも負けて泣く選手は過去にも居たのでしょうか? また、中田選手が涙を流した理由は何だったのでしょうか? (1) 「過去2度優勝を逃したので、今度こそ優勝したかった…」 (2) 「あんな聞いたこともない学校に負けてしまった…」 (3) 「大阪はレベルが高いから、これが最後の甲子園かもしれない…」 (4) その他 正解はどれでしょうか?どなたか分かる方は御回答を宜しく御願いします。

  • 7/15の中田引退のTVの曲

    7/15本日、中田引退のTVで初めに流れていた、女性が歌っている曲は?たぶんカバーだと思うのですが、原曲も分かれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 中田英寿選手

    中田英寿選手は今回のワールドカップが最後だと自分で言っていたのでしょうか? 教えてください。