• ベストアンサー

中田選手引退についてあなたのコメントをどうぞ、教えてください。

あなたはTVカメラとインタビュアーのマイクに囲まれています。 「中田選手引退についてコメントをお願いします」 ちなみに私は、 「素晴らしい!涙が出るくらい素晴らしい。この引退こそ、最後のキラーパスだ。素晴らしいラストパスをありがとう。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

29才で現役を引退するのは少し早すぎる気もする。 しかし、彼の人生は彼のもの。 ちょうど良い潮時なのだろう。 高校を卒業して、ベルマーレに入団した。 当時、サッカー選手をしながら、大学に通う選手は何人かいた。 彼もその気はあったに違いない。 しかし、すぐにアトランタ五輪、A代表召集、W杯アジア予選と多忙なスケジュールに忙殺され、大学に行くチャンスを逃してしまった。 ジュニアユース, ユース, オリンピック、 ワールドカップと彼は毎年のように世界大会を経験している。 これでは大学どころではない。 しかも、そのどの大会でも活躍し,実績を残している。 そしてヨーロッパで8年間プレーした。 プロとして10年もやればじゅうぶんと考えたのだろう。  さて、問題はこれからだ。 今から大学に行く。 彼のことだから、資格を取って独立するのだろう。 がんばって成功して欲しい。 しかし、この年で一からの出直しは大変だ。 ましてや彼は『超有名人』である。 何をやっても周囲の目は厳しいに違いない。  先日、皇太子ご一家が静養を兼ねてオランダへ行かれた。 海外生活の長かった雅子妃にとっては、オランダは静養には最適なのだろう。  私も仕事でオランダへ二度行ったことがある。 首都、アムスの空港の中にはスーパーもある。 飛行機を降りた人々は、ここで買物をして帰って行く。 スーパ-の中で、有名なテニスプレーヤーが夕食の買物をしていたりする。 誰も彼女に目も止めない。 誰もが平等だ。 そんな雰囲気があって,私もオランダが好きだ。 ホテルでテレビをつけると、10ヶ国語が聞こえて来る。 本当に凄い。 この国にいると、まるで万博会場にいるようだ。  ヨーロッパの長かった中田ヒデ君の事だ。 きっと、落着き先も物色済みに違いない。 イタリア語、英語に堪能な彼の事だ。 きっと、素晴らしい第二の人生が待っている事だろう。 フォルサ、ナカータ。 (がんばれ、ナカータ)

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (16)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.17

#14です。補足と回答ありがとね。 なるほど。んー納得。笑 それで私が今中田にメッセージを送るなら。 「早期引退は、サッカーを愛する者から見れば”カチン”とくるかもしれないが・・・。 それがまた誤解を産むかもしれないけど、何はともあれ現役生活お疲れさまでした。 彼の事だから、もうすでに次のプランに向かって進んで居るんだろう。 しばらくはメディアが下世話な話しで騒ぐだろうが、君の事だから それも予測しているだろうから、さほど影響は無いと思うが、それも含めてしばらく 休めば良いんじゃないか?ユニフォームを脱いだ君はもう選手ではないのだから 好きなことを好きなだけすれば良いんじゃないかな。 サッカーで輝かしい結果を残した様に、第二の人生も輝かしい物になることを祈ってるよ。」

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dg5525
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.16

スポーツ界、アスリートにとって引退とは避けては通れないものです。 しかし、一度引退してから現役復帰した方々は、今までにも沢山おられます。 サッカー界では、ペレだって、ジーコだって・・・ 中田選手はまだ29歳。数年後でも、現役復帰することは、十分可能です。 今回の突然の引退で世界中を驚かせましたが、今度は、「現役復帰」で、世界中を驚かせてください。 中田ファン、サッカーファンは、いつまでも待ってます。 って感じです。 あまりサッカーは見ないんですが、あまりにも衝撃的でしたので。 スミマセン。中田ファンでもサッカーファンでもないのに、こんな回答してしまいまして・・・

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • BILLEY
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.15

中田英寿選手へ 今まで、お疲れ様でした。 日本に世界へと目を向けてくれた功績素晴らしいと思います。 また、苦心して周囲の選手へサッカーの信念なるものを説いていましたが、なかなか伝わってないようでしたね。 素晴らしいキラーパスなるものをお持ちでしたが、セリエAの選手のように、ちゃんとトラップ(受ける)できる選手が日本になかなかいなかったので、あなたの長所が生かされませんでしたね。 カズ以来のスター選手で、日本人にサッカーの楽しさ、どういうものかを教えてくださった、いや、体現してくださった人物です。 どうもありがとう。そして、ご苦労様でした。 以上で、よろしいですか?回答になってますか?

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.14

>あなたはTVカメラとインタビュアーのマイクに囲まれています。 >「中田選手引退についてコメントをお願いします」 ん??もし自分が中田だったらどう答えるか?って事? それともインタビュアーの一人になって中田に一言かけるなら? 質問者さんの考えた回答や皆の回答を見る限り後者だと思い回答してるようだが…。 いまいち意味がわからないのは私だけか?

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

breeze04
質問者

補足

中田選手、引退についてコメントをお願いします× 中田選手引退について、コメントをお願いします○ 中田選手の引退について、コメントをお願いします◎ 句読点の勉強になりました(^_-)-☆

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.13

「もったいない! まだJリーグとかで充分やれる技術も体力もあるのに!  サッカー界には、自分がプロ選手を続けたいと思っていても、ケガや病気で断念しなきゃいけなかった選手だっているのに!」 ・・・元ガンバの今藤幸治選手のことを、そこに集まった報道陣が知っているとは思えないから、その名前は出しませんが。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#33272
noname#33272
回答No.11

野球を中心に、スポーツ選手として成功者と言えるレベルの実績を残した選手の中で考えてみましたが、中田の29歳の引退は早すぎるとは思います。正直、引退の話は驚きました。それまで、私の知っている範囲では江川卓の32歳が最も若いかな。 まあ、このO.K.Waveでも私は、どちらかというと中田の実力は認めながらも、ワールドカップなどでの言動やチームの牽引の仕方に疑問を持ち、批判的な回答をしました。が、引退を決めたのであれば、それ以上批判をするつもりはありません。三浦カズが対極的にボロボロになるまで現役にこだわっているし、僕はカズや清原の生き方の方が好きですが、中田なりの考えや、彼なりに精神的にボロボロになるまで戦ってきたのだと思いますし、彼の選択は尊重すべきと思います。聞くところによると、高校時代は東大にも行ける学力があり、親御さんはそちらの方面に進むことを願っていたそうです。今後ビジネスの方面に進むようですが、才能のある人のようですので、成功するのではないでしょうか。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

すこしビジネスライクな気もするけど それもアリだと思う。 スポーツ選手といえば、引退後は、 →解説 →コーチ監督 →タレント俳優 →飲食経営とか? 今まで、そんなに選択肢なかったけど。 ヒデは、新しいスポーツマンとして道を開拓してきたし、引退後の世渡りも、新しい道を、作ったと思う。 スポーツ選手の短い選手寿命を考えれば、彼みたいな 見本もあっていいと思う。多分、野球に比べ、サッカー選手は、年金とか福利厚生ととのってないし、人生長い目で見たら、日本じゃあサッカーだけで生きてくなんてまだシンドイだろし。一握りだし。jリーガーの大多数は、25歳でも現役でいられるなんて一握りだし。 現役の頃から、プロ選手も資格取得とか、そうゆう道をヒデは、示してきた。大黒だって代表に入る前からパソコンスクール通ってた。その後の人生の方が長いんだし。当り前じゃんて思う。 競輪の永塚選手だって、現役から、株式運用してるしね。スポーツと夢だけじゃあ、食ってけないし。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

彼は高校卒前、某国立大学入学は推薦で決まっていたはず。 高卒のまま始まったばかりのJリーグでプレーするとは たしか考えていなかったハズ。ベルマーレの熱意にほだされ 家族会議もして、人生設計として学問もサッカーも中途半端に したくないと若い時でないと出来無い事とベルマーレに入団した。 大学卒業後ではプロとして遅いスタートだし、プロになるなら そもそも大学へいくのは、その時点で時間の無駄というか 意味をもたない。 引退後、学問をする事は始めから決めていた道に戻る事だし ビジネスのスタートも、イタリアでは、色々な人にも会っていたので (ヨーロッパじゃ有名プロサッカー選手の肩書きは最高の名刺だよね) 計画通りではないのかな。 サッカーはオフも短いし代表ともなれば、1年中ドサ廻り状態 これまで飛ばして来たんだから、ここらで騒がれない海外での学生生活を 送りたいと思う気持ちはわかる気はする。 スポーツは上のレベルに放り込んで、順応できるか、消化不良を起こすかは 目の肥えた人にはわりに分かる所がある。今回のW杯では日本代表の 選手にはそれに順応できると中田は感じていたんじゃないかな。 やれば出来ると・・・だから結果がでなかった事はショックだった。 サッカーの国代表なんてそう長く出来ない、3回のW杯は出場は名選手の 中でも多いほうだ。 いずれにしろ、こういう人生設計をするスポーツ選手はもうすでに いるし今後もやはり出てくるだろう。人生はスポーツだけじゃない。 ただサッカーをやった者には、サッカーは常に特別ではあるが・・・

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.8

中田おつかれさん 潮時だと思える、有る意味中田に対して「もしかしたら」を期待したのは間違いない。 あなたが居たからWカップに出場出来たのだと思う。 日本と世界の違いはと言うと日本は点を入れた人がヒーローみたいだけど世界はアシストした人を褒める。つまり世界はサッカーをみんな良く知っているからマスコミも厳しいコメント出すしね。ただあなたがやろうとした サッカーは今の日本にはレベル的に無理。 今回世界がどんな強いのかを知っただけでもいいんじゃないかな。あのブラジルさえ決勝に行けないのだから

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.7

「ニューヨークにビルを10億円で買い、安藤忠雄(日本で一番有名な建築家)に改装を頼み、 不動産業を軌道に乗せ、 着々とコロンビア大学に進学する準備をいそしみ、 結局、プロとしてサッカーは彼にとって掛け替えのない物じゃなかったんだな。 いくらでも代わりの利くものだったんだな。 スポーツ選手って、一番楽しいことをしながら金を稼げる。それに伴う苦楽があるから輝き、人々を魅了すると思っていたけど、 今回の中田の引退その他を見ると、正直ゲンナリ。W杯までは評価できたのに・・・。」 同じく突然引退を表明した新庄は、彼なりに野球をやり尽くした。ドームを満員にするという使命も果たした。 でも、中田はどうなの? 三浦カズやゴン中山は人々の記憶に残っても、中田は記録の中にしか残れないんだろうな。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中田引退へのコメントについて

    中田氏が引退していろんな選手がコメントしてますよね? で、中村俊輔はまだコメント出してないんですが何故ですか? 休暇中のオシムの自宅には強引にインタビューに行くマスコミが、中村にコメント求めに行ってないのには理由があるのですか?

  • 中田英寿引退。

    サッカー日本代表の中田選手が引退するそうですね。 どう思いますか? 私としてはもう少し頑張って欲しかったです。 やっぱり、グラウンドで泣いていた時も最後のワールドカップという気持ちがあったのでしょうね。

  • 【サッカー】 中田英寿選手にインタビュー

    中田選手が試合後のインタビューでそっけない態度をとることに対して、「くだらない質問をするからだ。インタビュアーのレベルが低すぎる」という意見をよく目にします。 そこで、私がインタビュアーだったらどんな質問をするかな・・・・ と考えていたのですが、思い浮かびません! 場面はブラジル戦終了直後、対象選手は出来れば中田選手がいいですが、他の選手でも構いません。手短かで、視聴者のニーズに応えていて、なおかつ中田選手でも真剣に答えてくれそうな「レベルの高い質問」、誰にどんな質問をするか考えてください。 インタビューしない、というは無しでお願いします。ジーコ監督も対象から除いてください。 ※中田選手の態度の是非を問う質問ではありません。

  • 中田選手 税理士

     こんにちは。  引退した中田選手(ヒデ)のことで質問です。うちの母が「中田選手は税理士資格を持っている」と言ってます。これは本当ですか?    ご存知の方教えてください。

  • 引退した有名選手

    少し前に話題になっていたスポーツ選手はなにをされているんでしょう? 例えば新庄選手や中田英寿選手など 現役中はあんなに有名だったのに引退してからは一向にみません。 お金もあるのでのんびりしてるんでしょうか?

  • 中田選手っておかしいのでは?

    中田選手って、何だかおかしいのではないかと思います。何だか中田選手の批判ってタブーみたいな感じですね。マスコミも持ち上げてばかりだし。不思議です。どうして、マスコミは中田選手の悪い点を言わないんでしょう。だけど、キャプテンを差置いて、自分がキャプテンのような感じで皆にあれこれとうるさく言っていて一体何をいっているのでしょう。 それと、ブラジル戦でゴールを入れられたときに、川口選手にキーパーなのに何で止められなかったんだというように言っていましたが、何と言う傲慢な態度だと思いました。 ブラジル戦の後も一人でグランドで仰向けになって、あれって、すごい演出だと思ったんですけれど、そう思うほうがおかしいんでしょうか。 マスコミは中田選手一人だけ最後まで走り回っていたって、言ってますけれど、中田選手の良い点、貢献した点って、玄人が見ればディフェンスをひきつけたって言ってますけれど、そうなんですか。別に良い点って見えなかったけれど。オーストラリア戦では、倒れてばかり、クロアチア戦では、自分もミドル・シュート位打てるよって言うようなシュート、確かにゴールの枠に入りそうな良いシュートだったけれど、ミエミエのシュートだったし、それほど恐いシュートではないと思われました。やはり、混戦の中でのサプライズのシュートでなければ、駄目だと思いました。 こんな私は素人のおかしな観客で良く理解すれば中田選手が素晴らしいとわかるのでしょうか。 どなたか、私の理解のおかしな点を直してください。

  • 代表引退?

    中田選手がこのワールドカップを最後に日本代表を引退するのでは?という事を聞きました 確かに年齢的にもそうなのかな?と思うのですが、もう日本代表でプレーする事はないのでしょうか? 中田選手のファンなので、出来るだけ長い間中田選手を見たいです

  • 中田翔選手 涙の理由は?

    今春のセンバツでベスト8で姿を消した大阪桐蔭高校の中田翔選手が試合終了後、まだ夏があるにもかかわらず涙を流していました。中田選手のように春でも負けて泣く選手は過去にも居たのでしょうか? また、中田選手が涙を流した理由は何だったのでしょうか? (1) 「過去2度優勝を逃したので、今度こそ優勝したかった…」 (2) 「あんな聞いたこともない学校に負けてしまった…」 (3) 「大阪はレベルが高いから、これが最後の甲子園かもしれない…」 (4) その他 正解はどれでしょうか?どなたか分かる方は御回答を宜しく御願いします。

  • 7/15の中田引退のTVの曲

    7/15本日、中田引退のTVで初めに流れていた、女性が歌っている曲は?たぶんカバーだと思うのですが、原曲も分かれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 中田英寿選手

    中田英寿選手は今回のワールドカップが最後だと自分で言っていたのでしょうか? 教えてください。