• ベストアンサー

ニンテンドーDSのNEWスーパーマリオブラザーズで

ニンテンドーDSのNEWスーパーマリオブラザーズの (1)ワールド1-塔で隠し部屋のスターコインを取ったあと隠しゴールに行こうとコウラマリオで下のブロックを壊し進んだのはいいのですが、赤い土管に入るにはブロックが邪魔で入れません。 どうやって壊せばいいのでしょうか? そもそも、これであっているのでしょうか? (2)ワールド8-クッパ城で3つ目のスターコインが取れません。 ヒップドロップでブロックを壊しダッシュ↓でも下をくぐることができないのですが、どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

まず1-塔です。 これは こうらマリオで隠し通路を見つけたのですね。 最初のレンガブロックを こうらマリオのこうらダッシュで壊し、 赤い土管のブロックは コウラダッシュの状態で そのままジャンプして壊せます。 こうらダッシュになるには 一定距離走っていれば勝手にコウラダッシュ状態になります。  次に8-クッパ城ですが、 最後のスターコインのある場所のレンガブロックをヒップドロップで壊し、 右側の足場から助走をつけて しゃがみスライディングで入れます。 溶岩がありますが、全力で走れば 溶岩も走り抜けられます。  左側の足場に着地したところで ←↓でナナメ入力をすれば入り込めます。 空中で↓だけを押すと ヒップドロップになってしまいますので 必ずナナメに入力してください。  スターコインのある左側の足場の右端でも わずかながらに助走をつけて 入り込むことはできます。 その場合 途中で止まりますが、十字ボタン左下を押したまま ジャンプボタンを連打すれば進めます。  それでも難しければ レンガを壊した後、少し戻ってトゲでダメージを受けてもいいですけど。

queen-straberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

• masup
回答No.3

こんにちは。 今手元にないので、 とりあえず覚えている(2)だけ、 ヒップドロップで壊したあと、右の扉のある足場まで行き、 ダッシュで左(壊したブロックのある所)へ戻り下を押す。 つまりダッシュしゃがみスライディング(?)で 滑り込んでコインが取れます。 最初わからなくて、スーパーマリオでブロック壊して、 マメマリオのアイテムタッチで、マメに変えて取ってたんですが、 それをすると、その後のボス戦がつらかったですが、 取ったあと上の方法で簡単にできたのでショックでした(^^) では、がんばってください!

質問者

お礼

• riaza
回答No.2

(2)だけ。 ダッシュ↓までは手順として合ってます。 それからは↓と←を押しっぱなしにしたままジャンプボタン連打です。 そうすれば少しずつ進みます。

質問者

お礼

• 90052ki
回答No.1

こんにちは! 言葉で説明するのが難しかったのでこのサイトをご覧ください!全て載ってますよ!

参考URL:
http://santatol.fc2web.com/newsupermario/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。