• ベストアンサー

ワンワールドと各航空会社のマイルの貯め方

今度キャセイとブリティッシュを使って海外に行きます。 そこでマイルのカードをためようと思うのですがキャセイ独自のマイレージクラブとワンワールドのマイルのたまるカードどちらをつくればいいと思いますか? ワンワールドはJALも加盟したのでのちに使えるかなぁと思ったのですがキャセイは換算率がいいとも聞いたことがあるので悩んでいます。 詳しくマイルについてもわからないし… よかったらいろいろ教えてください><

noname#251919
noname#251919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

利用されるのがキャセイパシフィック航空とブリティッシュエアウェイズですと、キャセイパシフィック航空のマイレージプログラム"Asia Miles"[1](*1)で貯めるところに落ち着きそうです。 「ワンワールドのマイレージプログラム」なるものは世の中になく、マイレージプログラムはワンワールド加盟航空会社がそれぞれに独自に運営しています。その中から任意に選んで入会してマイルを貯めることになります。2以上のプログラムを掛け持ち入会しても構いません。 ワンワールドにはキャセイパシフィック航空とブリティッシュエアウェイズのほか、アメリカン航空、ラン航空、イベリア航空、フィンエアー、エアリンガス(*2)、カンタス航空など加盟しています。このほかJALと、ロイヤル・ヨルダン航空、マレブ・ハンガリー航空が加盟予定です。 ワンワールド加盟会社間ではマイレージプログラム上の提携がありますから、例えばイベリア航空に乗ってフィンエアーの"Finnair Plus"に貯めたり、アメリカン航空に乗ってカンタス航空の"Qantas Frequent Flyer"に加算したりといったことができます。 ただしワンワールド加盟会社のマイレージプログラムは全般に、他社便搭乗による加算に関して「ケチ」にできています。航空券の種別によっては加算対象外にされたり、加算してくれても加算率(*3)が低かったりするので注意が必要です。 これらのプログラムの中から選ぶとすると、まずアメリカン航空"AAdvantage"が人気のあるプログラムとして挙げられます。獲得したマイルが実質的に無期限有効なので貯めやすくできています。一方でこのAAdvantageには「キャセイパシフィック便エコノミークラスを、包括運賃(格安航空券、ツアー)で乗ると大部分が加算対象外」という弱点があります。 キャセイパシフィック便のエコノミークラス包括運賃で貯めようとしたら、候補は自社のAsia Milesか、フィンエアーの"Finnair Plus"くらいに限られてきます。カンタス航空"Qantas Frequent Flyer"でも貯められますが加算率は50%と落ちます。 ブリティッシュエアウェイズの"Executive Club"は論外で、割引運賃エコノミークラス(包括運賃のほか正規割引運賃も)は加算率が25%と低く、加えて一定以上のランクの航空券でブリティッシュエアウェイズ便に乗った実績がないと入会すら受け付けてもらえません。またブリティッシュエアウェイズ便に乗って他社プログラムに加算する場合も、加算率は全般に低いのでご注意下さい。 以下、各プログラムの得失を整理して比較します。 ●アメリカン航空"AAdvantage" 【長所】マイルの有効期限が「最後の加減算から36か月」となっているので、貯め続ければ無期限有効。ワンワールド以外の提携航空会社も多い(トルコ航空など)。 【短所】他社便利用時の加算率に低いものが多い。特に包括運賃のキャセイパシフィックエコノミークラスがほとんど加算対象外なのが痛い。 ●キャセイパシフィック"Asia Miles" 【長所】キャセイパシフィック便の加算率が他プログラムより良い。航空券以外の特典も多く用意されている。ベトナム航空や中国東方航空の搭乗分も加算できる。 【短所】獲得マイルの有効期限が3年と短い。特典航空券に交換する場合、近距離線だと必要マイル数に割高感がある。 ●カンタス"Qantas Frequent Flyer" 【長所】AAdvantageと同様にマイルの有効期限が「最後の加減算から36か月」となっていて、貯め続ければ無期限。 【短所】特典交換に必要なマイル数が全般に多い。キャセイパシフィック便エコノミークラスは、加算はされるが加算率が50%と落ちる。 ●フィンエアー"Finnair Plus" 【長所】加算対象外の運賃が少なく、ワンワールドのどの会社を利用しても満遍なくポイント(*4)を貯められる。 【短所】ポイントが獲得から5年で失効する。特典交換に必要なポイントが多め(*5)。日本語ページは最低限しかなく、英語ページの情報もやや不足気味。 プログラム/利用航空会社/利用航空券種別の組み合わせによっては、上記と別の加算率が適用されることがあります。加算率の規定は複雑でここで全ては書ききれませんので、ご興味があれば[2-5]のページで航空券の予約クラス(*6)と加算率の関係をご覧下さい。また可能性のある予約クラスは[6]が参考になりますが、最終的には航空券購入時に旅行代理店に確認下さい。 キャセイパシフィック便とブリティッシュエアウェイズ便の利用が主であるなら、冒頭述べたように"Asia Miles"をお勧めします。キャセイパシフィック便の加算率が良いですし、ブリティッシュエアウェイズ便エコノミークラスもたいていはそこそこ(50%)加算してくれるからです。類似の質疑[7,8]も併せて一読いただければと思います。 Asia Milesの弱点はマイルの有効期限が3年しかないことですが、以下のような方法を使えば多少カバーできます[9]。 (1)アジア・マイル リニューアル 2000マイルあたり10米ドルの手数料を払うと、マイルの有効期限を3年伸ばすことができます。 (2)アジア・マイル トランスファー 予め届け出た「特典交換グループ」内のメンバー間で、互いの口座間でマイルを移行することができます。最低移行単位は1万マイルで手数料100米ドル、それ以上は5000マイル単位で手数料50米ドルです。 移行したマイルの有効期限は移行から3年です。他のメンバーと互いのマイルを有効活用できます。 (3)トップアップマイル 希望する特典に必要なマイル数の70%以上のマイルを保有している場合、不足分のマイルを30%まで「購入」することができます。費用は2000マイルあたり60米ドルです。 気になるのはJALの"JAL Mileage Bank" (JMB)の動向です。ワンワールドへの加盟は決まっており、将来的にはワンワールド分をJMBで貯めるという選択もあり得ます。ご旅行がもう少し先ならば、JALの動向を様子見してもよいでしょう。 JMBは現時点でも既に、キャセイパシフィックやブリティッシュエアウェイズとマイレージプログラム上の提携があることはありますが ・キャセイパシフィック便の包括運賃は、JAL Mileage Bank加算対象外 ・キャセイパシフィック便はそれ以外の航空券でも、日本-香港、日本-台湾は加算対象外 ・ブリティッシュエアウェイズ便の割引運賃エコノミークラスは加算対象外 という規程になっているので、現状ではJMBでマイルを貯めるのは困難です。 最後にキャセイパシフィックの「ザ・マルコポーロクラブ」について触れておきます。 キャセイパシフィックに限らずほとんどの航空会社は、年に何回も搭乗してくれるお得意様を「上級会員」として優遇するシステムを設定しています。このシステムはプログラムに含まれることが多いのですが、キャセイパシフィックこの「上級会員」の部分だけ「アジア・マイル」と別建ての「ザ・マルコポーロクラブ」というシステムで運営しています。 「ザ・マルコポーロクラブ」に入会すると自動的に「アジア・マイル」の会員にもなります。マイル自体は「アジア・マイル」の方で貯まります。 「ザ・マルコポーロクラブ」にも入会するか「アジア・マイル」だけに入会するかという問題であれば、No. 1のnidonenさんの回答のように判断すればよいと思います。「アジア・マイル」に入会するか他社のプログラムに入会するかという趣旨の質問なら、上記の回答を参考にご判断いただければと思います。 【参考ページ】 [1] http://www.asiamiles.com/jp [2] http://www.aal.co.jp/aadv/aadv_smil_01.html [3] http://www.asiamiles.com/jp/about/partners/0,,117561,00.html [4] http://www.qantas.com.au/fflyer/dyn/program/terms#jump23 "Base Rate"が1なら100%、0.5なら50%の加算率。 [5] http://www.finnair.com/web/finnair/scripts/templateLev3ContentByIdFree.jsp?pageid=-12764&contentOID=43103&ending=true [6] http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html [7] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2187885 [8] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197858 [9] http://www.asiamiles.com/jp/site/terms/1,,117609,00.html *1 英文表記は複数形だが、日本語での公式表記は「アジア・マイル」と単数で、かつ中点「・」が入る *2 エアリンガスは脱退予定 *3 実際の区間距離に対する加算マイルの割合を、ここでは「加算率」と呼ぶことにする *4 Finnair Plusはキロメートル加算方式 1 km=1ポイントの換算 *5 もちろん、キロメートル⇔マイルの換算は行った上での比較 *6 搭乗クラス(エコノミークラス、ビジネスクラスなど)の中には、さらに細かい販売管理上の区分がありこれを「予約クラス」と呼ぶ。ブッキングクラス、予約サブコードなどと呼ばれることもあり、アルファベット一文字で表示される。予約クラスには高低があり、高いクラスだと予約が入りやすい、マイルの加算条件がよいなどのメリットがあるがその分値段も高い。低い予約クラスはこの逆。予約クラスは航空券の種別ごとに定まっている。

参考URL:
http://www.asiamiles.com/jp
noname#251919
質問者

お礼

とてもくわしくありがとうございます。 アジアマイルが一番よさそうですね!! 帰国後は国内線を沢山使うことになりそうな気がするんですがその場合もアジアマイルが使えるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 おそらく「 マルコポーロクラブ 」と「 アジアマイルズ」 の どちらにするかで迷われているのだと思います。  マルコポーロクラブ( キャセイ独自のマイレージクラブ )は、 アジアマイルズのオプションみたいなものですので、マイルその ものはアジアマイルズに貯まる仕組みになっています。その意味 では、どちらのプログラムでもワンワールドで使えるマイルが貯 まるということに変わりはありません。  マルコポーロクラブのメリットは、上級会員制度があることです。 通常、どのエアラインでもマイレージプログラムにはこの制度が あるのですが、なぜかキャセイだけは同制度のあるマルコポーロ クラブと、同制度のないアジアマイルズを分けているんですね。  もし年間に3万マイル or 20フライト乗る可能性があるよう でしたら、50ドルの入会金を支払ってもマルコポーロクラブに 入会するのが便利だと思います。上級会員制度はなにかと便利な もので、一度そのメリットを享受すると離れらなくなります。  いっぽう、海外旅行はせいぜい年1回程度という人でしたら 余計な入会金は支払わずに、アジアマイルズで特典を引き換えれば 十分だと思います。いずれにせよキャセイではマイルの有効期限が 3年と定められているので、3年以内に使う必要があります。

参考URL:
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/ffp/mpo,http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/ffp/asiamiles
noname#251919
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も知らずに最初はキャセイのマイレージプログラムはマルコポーロクラブだけだと思ってたので危なかったです!!

関連するQ&A

  • ワンワールドでのマイルについて

    教えてください!ワンワールド加盟の航空会社内だとどこの飛行機を使ってもまとめてマイルを貯めることはできるのでしょうか?その場合には何か特別な手続きをする必要はありますか?もしマイルを貯められるならばどういう方法が一番有効かといった情報もあれば教えていただければ幸いです。ちなみに現在JALのマイレージカードは所有しています。よろしくお願いします!

  • ワンワールド マイレージの貯め方

    ワンワールド加盟の航空会社のマイルをためる方法について 教えてほしいのですが。 JALのマイレージカードを既に持っていますが、 今回フィンランド航空を初めて使います。 その場合、フィンランド航空でもマイレージカードを作る必要が あるんですよね? JALとフィンランド航空とを合わせたマイルで チケットに交換する場合、どのように手続きをするのでしょうか?

  • ショッピングマイルで一番効率の良いクレジットカードは?

    ショッピングマイルで一番効率の良いクレジットカードは? 現在NICOSゴールドを普段使いのカードで利用、マイルはアジアマイル(キャセイ/ワンワールド系)につけていました。 これはこのカードのゴールドポイントプログラムとスマイルクラブという2つのポイントプログラムの併用により、1000円が概ね16~17マイルくらいになり、私の知る限り最も効率良くマイルに換算できると思っていたからです。ところがNICOSはスマイルクラブをまもなく廃止、これによってショッピングに対するマイル換算率が激減する(1000円で4マイル)見通し、となってしまいました。 各社のマイレージプログラムに一長一短があるのは理解していますが、純粋に単位金額当たりのマイル換算率が高いクレジットカードはあと何があるでしょうか? セゾンのUAマイレージプラス提携のカードは知っています。(以前は愛用していましたが上記がもっと換算率が良かったため鞍替えした次第です) ほかに「これは!?」というカードがありましたらご教授ください。因みにエアラインはスターアライアンス系、ワンワールド系、スカイチーム系どれでも良いです。 (個人的にスカイチームの提携クレジットカードに魅力的なものは見つけられていませんが、もしJALが移籍するようなら将来期待できるかな? と。) よろしくお願いいたします。

  • ワンワールドとアジアマイル

    海外ではワンワールド 国内ではJALのマイルをためています。 今度ワルシャワに行く予定なのですが、 フィンランド航空を使おうかな。と思ってます。 質問は、ワンワールドとアジアマイル、どちらでマイルをためたほうがお徳でしょうか? アジアマイルはホテルなどでもためられるので、 これからあちこち行く際にこつこつためていけば たまるのかなぁ。。と思いつつ いままで多少なりともためているワンワールドのほうがいいのやら、、 悩んでおります。

  • アメリカン航空のマイレージカード

    今度アメリカン航空のマイレージカードを作ろうとしています  理由はマイル貯めるたびに期限が延びるからです  JALはマイルの期限あるからやめようと思うのですがJALに乗った場合何パーセントくらいアメリカン航空のカードにマイルがたまるか分かりますか?  やはりクラスによりますか? その他のワンワールドの航空会社の飛行機に乗ったときJALに貯めるよりアメリカン航空の方がマイル換算率はいいですか? 宜しくお願いします

  • BAエアウェイズ利用時のJALマイレージの加算率について

    すみません、JALマイレージの加算率について質問です。今回初めてJMBカードを利用して東京~ロンドンをブリティッシュエアウェイズで片道で飛んだのですが、ワンワールド加盟なので加算率は100%と思っていたら25%しか加算されていませんでした。(1555マイル)提携航空会社は100%加算と記載されていたので100%だとばっかり思っていたのですが、ワンワールドに加盟している航空会社という意味では無かったということでしょうか・・・どなたか教えてください。

  • 航空会社のマイルを上手に貯めるには?

    私は旅行が大好きで年に1~2回格安ツアーで海外旅行に行きます。 格安ツアー利用がほとんどなので、今入っているユナイテッド航空のスターアライアンス以外の航空会社になってしまう事が多く(航空会社を選べない為) スカイチームやワンワールド系列の航空会社を利用した時にポイントが加算できません。 去年の11月にキャセイパシフィックを利用し格安ツアーで台湾に行ってきました。この機会にワンワールド系列のマイレージを貯めようと思うのですがどの航空会社にしたらいいのか悩んでいます。 ちなみにJALのマイレージプログラムには入会しているのですが、ポイントが3年で失効してしまい、4年前に貯めたまとまったポイントは使う前に失効してしまいました。 ユナイテッド航空の様に最後のマイル加算より18ヶ月の有効期限であれば、旅行にスターアライアンスを使わなくてもクレジットカード利用でどんどんマイルがたまっていくのでマイルを貯めるのが楽しみになります。 質問を自分なりにまとめると・・・ スカイチームとワンワールドのマイルプログラムに参加したい。 地味にコツコツ貯めたいので、マイルの有効期限が延長するプログラムでクレジットカードと提携しているプログラムは無いか教えていただきたいのです。 あとマイルの事後登録は最大で半年なのでしょうか? 昨年4月にコンチネンタル利用でグアムに行ってきたのですが、どの航空会社にしようか悩んでいるうちに9ヶ月が経ってしまいました。

  • アジアマイルマイレージ特典を使用してJAL国内航空券のゲット方法

    今度キャセイで香港経由→ローマへ行く予定です。 アジアマイルのHPで計算すると、取得予定マイルが1万5千マイルを超えるようです。 これでJALの無料国内航空券は特に追加料金等なく貰えるんでしょうか? 同じキャセイの利用でも、JALのマーレージJMBで貯めると成田⇔香港間のマイレージ換算は0、その上格安航空券を購入していると換算率が50%だったりします。 なのにアジアマイルで貯めると大体の場合格安でも100%貯まると聞きました。 何かこれってちょっと変な気もするなーと思ってしまって。 マイレージのシステムが複雑でよく分からないのでどなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • マイルを貯めるのはどこ? 今更できるの?

    タイトル通り、2点教えてください。 今回以下のルートで日本行きのチケットを購入しました。 行き: ダカールーパリ(エアフランス)、パリー羽田(エアフラとJALの共同運航) 帰り: 羽田ーパリ(エアフラとJALの共同運航)、パリーダカール(エアフラ) 今のところ、エアフラが加盟しているスカイチームのマイレージカードも、 JALが加盟しているワンワールドのマイレージカードも何も持っていません。 ただ、スターアライアンスのマイレージカード(ユナイテッド)なら持っています。 出来れば、4便とも一緒に貯めれる会社があるマイレージカードを作りたいと考えています。 (それが例え、エアフラやJALでなくても可) どこの会社もしくは、加盟しているグループでマイレージカードを作るのが一番いいのか教えてください。 また、既に旅行は済んでおり、これから新規作成したものにマイルを貯めてもらうことができるのかも、合わせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • フィンランド航空とJALのマイルの互換性について・・・

    昨年、フィンランド航空を利用する際にマイルのカードを作りました。JALがワンワールドに加盟したことで、貯めたマイルはどのように利用できるのでしょうか。また、来週に再びフィンランド航空を利用するのですが、フィンランド航空のカードか、JALのマイルのカードを使うのか、どちらがマイルを有効に活用できますか。