• ベストアンサー

ワンワールドとアジアマイル

海外ではワンワールド 国内ではJALのマイルをためています。 今度ワルシャワに行く予定なのですが、 フィンランド航空を使おうかな。と思ってます。 質問は、ワンワールドとアジアマイル、どちらでマイルをためたほうがお徳でしょうか? アジアマイルはホテルなどでもためられるので、 これからあちこち行く際にこつこつためていけば たまるのかなぁ。。と思いつつ いままで多少なりともためているワンワールドのほうがいいのやら、、 悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.5

Finnair Plusで貯めている方は確かに珍しいですね。 航空提携グループ"oneworld"の中でFinnair Plusは地味な存在ですが、長所として「他社便利用時でも万遍なく広く貯められる」が挙げられます。 全般にoneworld各社のマイレージプログラムは、割引エコノミークラスのマイル加算条件(特に他社便利用時)が悪いです。例えばアメリカン航空の"AAdvantage"やイベリア航空の"Iberia Plus"ですと、キャセイパシフィックの格安航空券で加算できないものがかなりあります。ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)の"Executive Club"は、割引エコノミークラスの加算率(*1)が25%(場合によって0%)しかありません。 この点Finnair Plusは他社便も含め良心的な設定で、加算率100%となる予約クラス(*2)が多く、また100%にならなくても大抵は50%を加算してくれます[1]。従って「oneworld各社をよく利用するが、行き先は一定していない」「エコノミークラスの格安航空券での利用が多い」という場合なら、Finnair Plusという選択はあることはあります。 Finnair Plusの短所はマイルが獲得から5年で失効すること、特典交換に必要なマイル数[2]が多めなこと、日本語ページはあるものの詳しいことはほとんど書かれていないことなどです(同社のInternational siteを読まないと情報が手に入らない)。 一方、キャセイパシフィック航空"Asia Miles"もoneworldの中では万遍なく広く貯められる方です。Asia Milesの特徴を見てみましょう。 ●Asia Miles <長所> ・他社便利用時も含め万遍なく貯めやすい。(加算対象となる予約クラスが多い/加算率が全般によい) ・半ば当然だがキャセイパシフィック便の加算率がよい。(原則100%) ・航空会社以外の提携企業も多い。 ・少ないマイル数で交換できる特典がある。(3000マイルから) ・ワインセット/一流レストランでのディナー/ホテル宿泊など、航空券以外の特典も豊富に用意されている。(香港まで行かないと使えない特典もありますが) ・現時点で既にJALと提携があり、JAL便特典航空券への引き換えも可能。 ・ときどきキャンペーンが行われるのでボーナスマイルを稼ぎやすい。 ・日本語ページが完備されている。情報量も多い。 <短所> ・獲得マイルの有効期限が短く(獲得から3年)、無期限には貯められない(*3)。 ・提携クレジットカードは日本では発行されていない。(NICOSカードで貯めたポイントをマイルに移行することはできる) Finnair Plusも悪くはないのですが、Asia Milesの方が何かと貯めやすく使いやすいと言えます。日本在住であればなおさらです。特に「万遍なく広く貯められる」という点が似通っているので、その他の点の比較でAsia Milesに軍配が上がってきます。 Asia Milesの最大の短所はマイルの有効期限の短さです。これをどうお考えになるかです。 このほかoneworldのプログラムでは、アメリカン航空の"AAdvantage"で貯める方も多いようです。AAdvantageの長所はなんといっても獲得マイルが実質的に無期限有効であることです。一方で提携会社は多くとも、加算対象外運賃や加算率の低い運賃が多いので注意が必要です。 ●AAdvantage <長所> ・マイルの有効期限が「最後の加算/減算から36か月」と定められているので、一定間隔以内で加算/減算をすればマイルは無期限有効と同じことになる。 ・現時点で既にJALと提携があり、JAL便の特典航空券に引き換えられる。 <短所> ・他社便利用時に加算対象外の運賃が結構ある。上述のようにキャセイパシフィックの格安航空券は注意が必要。 ・それ以外にも加算率が低い運賃種別が多い。(BA、カンタス、イベリアなどの利用時は注意) ・クレジットカード利用でマイルを貯めることもできるが、年会費が大変高い(年8,400円) 旅行の頻度が低く気長に貯めたいならAAdvantageが適しています。ただし加算対象外運賃の利用が多いとなるとAAdvantageを回避して、加算対象がそこそこ多いカンタス航空の"Qantas Frequent Flyer"(以下QFF)あたりで貯めた方がよいでしょう。QFFも「最後の加算/減算から36か月」がマイルの有効期限ですので実質無期限です。 このほか前出のExecutive Clubやラン航空の"Lanpass"も無期限ですが、前者は割引エコノミークラス利用ですと全然貯まりませんし、後者は日本在住ですと使い勝手がよくありません。 クレジットカードに関してですが既にJALカードをお持ちなら、年会費の高いAAdvantageのクレジットカードをわざわざ作る必要はないでしょう。そのままJALカードで貯めるのでよいと思います。 さて気になるのはやはりJALの動向ですね。oneworldへの参加方針は既に表明されており、現在は細部の調整作業を進めている段階ですが、マイレージプログラムの改定内容はまだ発表されていません。 内容が発表された時点で改めて、Finnair Plus/Asia Miles/JAL Mileage Bankのどれにどのように貯めるか検討していくことになるでしょうが、とりあえず現状の規程で検討してみます。 フィンランド航空とJALの間には、現時点でマイレージプログラム上の提携がありません。よってフィンランド航空で旅行されるならFinnair Plus かAsia Miles、あるいはAAdvantageなどで貯めることになります。 BAとJALの間にはマイレージプログラム上の提携が既にありますが、BA便エコノミークラスは普通運賃以上でないと加算されないので、JAL Mileage Bankへの加算は検討対象から外して良いです。 加算率は予約クラスごとに定められています。フィンランド航空(AY)便で利用の可能性がある主な予約クラスはB/K/M/Lです[3]。BA便で利用の可能性がある主な予約クラスはB/H/K/M/R/L/N/Qです[3]。 ・Finnair Plusに貯める場合[1] AY便のB/K/M/Lはいずれも100%加算 BA便はB/Hが100%加算でK/M/R/L/N/Qは50% ・Asia Milesに貯める場合[4] AY便のB/K/M/Lはいずれも100%加算 BA便はB/Hが100%加算でK/M/L/Rは50% N/Qは加算対象外 ・AAdvantageに貯める場合[5] AY便のB/K/M/Lはいずれも100%加算 BA便はBのみ100%加算でH/K/M/R/L/N/Qは25% 加算対象や加算率、あるいは予約クラスの区分はしばしば変更されますので上記は参考程度としてください。航空券購入の際に旅行代理店にその航空券の予約クラスを、そして加算の可否と加算率をマイレージプログラムの事務局に問い合わせて万全を期してください。 航空会社の選択という意味ではBA便よりAY便の方が明らかに有利です。もちろん最終的には、航空券の値段も勘案してご判断ください。 マイレージプログラム間の違いで言えば、Asia MilesでもFinnair Plusでも加算率はほとんど同じです。ただし特典交換に必要なマイル数がAsia MilesとFinnair Plusとで違うので、希望の特典に必要なマイル数の多い少ないも加味して判断することになります。その際の注意ですが、Finnair Plusは「1 kmの搭乗で1ポイント」ですので、マイルと比較するためには1.6093で割ることをお忘れなく。 例えばフィンランド航空便の日本-ヨーロッパ間エコノミークラス特典航空券(往復)を得るには、Finnair Plusでは15万ポイント必要です[2]。マイルに直すと9万3千マイルちょっと。これがAsia Milesで同じ航空券に引き換えるとすると必要マイル数は6万ですので[6]、この場合はAsia Milesの方が有利ということになります。もちろんFinnair Plusが有利な区間もありますので、ご希望の目的地に照らしてご検討下さい。 ただ総合的に考えますとFinnair PlusよりAsia Milesの方が有利に思えます。乗り換えるおつもりがあるならどんな特典に交換するか決心し、まだポイントの上積みが必要なのか、手持ちのポイントだけで特典に交換できるのかお考え下さい。その際はフィンランド航空便に限定せずoneworld提携会社の特典航空券も検討されるとよいでしょう。少ないポイント数で交換できる特典が出てくると思います。 【結論】 (1)Finnair Plusも決して悪いプログラムではないのですが、使い勝手の面でAsia Milesに軍配が上がりそうです。乗り換えるおつもりなら貯めたポイントの使い切り方をご検討ください。 (2)ポーランド行き分をFinnair Plusに貯めるか、あるいは新しくAsia Milesに入って貯めるかは、(1)の判断結果で自ずと決まるでしょう。 (3)今後JALがoneworldに加盟し、JAL Mileage Bankの規程にも変更があると思われます。とりあえずは様子見しながらJAL Mileage Bankに一本化するかAsia Milesと掛け持ちとするか考えるのがよさそうです。 【参考ページ】 [1] Finnair Plus 予約クラス別加算率 http://www.finnair.com/web/finnair/scripts/templateLev3ContentByIdFree.jsp?pageid=-12764&contentOID=43103&ending=true *ページの上から古い順にいくつかの表が並んでいます。最新の表は最下段をご覧下さい。 [2] Finnair Plus 特典交換必要ポイント数 http://www.finnair.com/web/finnair/scripts/template_2level_white.jsp?pageid=-12736 [3] 国際線予約クラス http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html [4] Asia Miles 加算率 http://www.asiamiles.com/jp/earn/airlines/1,,117477,00.html *それぞれの会社のページを開いてご覧下さい。 [5] アメリカン航空加算率 http://www.aal.co.jp/aadv/aadv_smil_01.html [6] Asia Mieles 特典交換必要マイル数 http://www.asiamiles.com/jp/redeem/flights/charts/1,,117516,00.html *1 搭乗区間のマイル数に対し、実際に加算されるマイルの割合をここでは「加算率」と呼ぶことにします。フィンエアープラスはキロメートル加算方式ですので「搭乗区間のキロメートル数に対し、実際に加算されるポイントの割合」と読み替えて下さい。(本質は同じですが) *2 「ビジネスクラス」「エコノミークラス」といった「搭乗クラス」の中には、さらに細かい販売管理上の区分があります。この区分は「予約クラス」と呼ばれます。予約クラスは通常、アルファベット一文字で表されます。 予約クラスは航空券の種別に応じて決められています。予約クラスには高低があり、高い予約クラスの航空券は予約が入り易くマイルの加算条件も有利ですが値段も高いです。低い予約クラスはこの逆で、航空券の値段は安いのですが予約が入りにくく、またマイルの加算条件が落ちることもあります。 *3 手数料を払うことで3年延長できます。

kitoko2005
質問者

お礼

いやはや。感動です。すごいっす。。 申し訳ないくらいです。ありがとうございます。 これだけsystematicに書いていただけると、 私でもわかりやすいですねぇ。。(^^)/ ・Finの利点は「他社便利用時でも万遍なく広く貯められる」なんですねぇ。初めて知りました。 そして、交換の基準も恥ずかしながら初めて知りました。いまどれだけたまったかを調査中なのでそれに応じて使いきってしまいましょう。 ・AAは意外に短所も多いですねぇ。時間の点では貯めやすいですが。 アジアマイルかなぁ。。。 すごく根本的な疑問が。。。 One worldが他のアライアンスより優れている点って何なんでしょうか? やはりJALが加盟しそうなことでしょうか?

その他の回答 (6)

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.7

加算率に関してもAAはそれほど悪いとは考えていません。 たしかに、JALのツアー格安航空券などはJALマイレージバンク以外は、どこのマイレージプログラムも加算不可です。キャセイの格安もアジアマイル以外加算不可です(最近は、アジアマイルでも加算できない格安航空券もあるようです)。 AA利用の場合、格安航空券でもAAアドバンテージに100%加算ですし、JALのPEXなども70%(JMBと同レート)で加算可なので、とりわけ加算率が悪いということもないと思います。 私の場合、AAに加算できるフライトは全てAAに加算し、できないフライトのみ、それぞれJALおよびアジアマイルに貯めるようにしています。 マイレージに期限がないというのは、なによりの優位性だと思っています。

kitoko2005
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 確かに期限が無いということは貯めやすいということですね。 ありがとうございました。

kitoko2005
質問者

補足

フィンエアーのポイントが判明したのと 質問への回答がたくさんつきそろそろポイントを発光した方が良いかと思い、また別な質問を立てたいと思います。ありがとうございました。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.6

>アジアマイルは必要マイル数が多いんですか?? 成田空港から利用の場合はそういうことになります。実際成田から1200マイル以内の都市は、韓国や中国の一部(上海、青島など)だけです。これらの都市は、25000マイルで特典旅行が得られます。それ以外のアジアの都市は、北京や台北ですら35000マイル必要になってしまいます。バンコクやシンガポールまで45000マイル必要となります。 ただし、福岡から上海、関西からソウルなどは600マイル以内ですから15000マイルで特典航空券が入手できます。

参考URL:
http://www.mile-tokutoku.com/mile_chart/japan_tokyo_narita.htm
kitoko2005
質問者

お礼

何度もお手数をおかけしております。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 教えていただいたリンク http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_AA_redeem.htm によりますと、確かに割りはいいですね。 AAで気になりますのは、No5様のおっしゃっている加算率です。 出張でいくときに、格安で動かざる得ないときもあり、(そういうときに、こっそりマイルを貯める際)あまりたまらないのではツマラナイなぁ。。と。(^^;)思っております。 その点いかがでしょうか?

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.4

私は、JAL、AA、キャセイを利用する場合、たいていAAのアドヴァンテージで貯めるようにしています。 理由は、AAはマイルの期限が実質上無いことです(3年に一度はマイルを貯めるか使わないといけないのですが)。JALやキャセイのアジアマイルは、期限があるので貯めたマイルが無効になりやすいです。 また特典旅行はJALとAAのマイレージが、少し規定が違うものの共にお得です。アジアマイルは残念ながら必要マイル数が大きくお得感はありません。 貯めやすさに関しては、JALが一番ですが、AAも提携エアラインの多さや、格安航空券でもAA便なら100%加算されるなど、飛行マイルは貯めやすいと思います。

参考URL:
http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_AA_redeem.htm
kitoko2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アジアマイルは必要マイル数が多いんですか?? 実はそのあたりがどうも見づらい感じがして。 貯めたマイルは国内および近距離アジアで使おうと思っているのですが。。 遠くで貯めて近くで使おうと。 貯めやすさ 使いやすさではAAなのでしょうかねぇ。。

回答No.3

こんにちは。miletravelerと申します。 JALのワンワールド加盟後の各種内容が気になりますよね。これがなければ、とりあえずアジアマイルに入ってしまえば?というアドバイスになるのですが。 no.2の方と同様に、その内容を確認してから決めればよいのではないか、というのが私見です。 フィンエアーは…。使えるマイルまでたまった段階で使い切って捨てる(笑) こつこつといろいろな場でマイルをためていくのなら、JALは使い勝手は悪くないので、そのままそれを維持し、ワンワールド系の全てのマイルをそこに集約するのが手っ取り早いです。私もJALカードだけで毎年行きたい場所にビジネスクラスでいけるくらいのマイルはたまっていきます。さらに、JALは日本発格安料金がほとんど見当たらないので、マイルでCやFに乗るのはとても効率的だと思います。 蛇足ですが…。 FEPではなく、FFPです…。(かつ「プログラム」を後ろにつけると重複しちゃいます) FFP=Frequent Flyer Programは 「頻繁に飛行機に乗っている人を、自社顧客として囲い込むための航空会社のポイント制プログラム」(ポイントを、航空会社なので「距離」にしていますが、街中のお店のポイントカードと実は似たりよったり…)ですので、本来は最も利用する航空会社に登録するのが基本です。そのうえで、+アルファとして日常生活でもためやすいプログラムを選びます。でないと、どんなにいっぱい会員登録をしても、分散していずれも中途半端なマイルが残るだけです。 ご参考まで。

kitoko2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お名前からして頼りになりそうな。。(^^) 今のところ、3つの選択肢から考えてます。 1.アジアマイル 2.AA 3.フィンエアープラス 4.いっそのことスターアライアンス 笑 アジアマイルは提携航空会社がONE WORLD以外にもわたっているのでいいかなぁ。と思ってます。 特にアジアは充実している気が。。 ためた後の使い勝手はいかがですか? また実質無期限という点ではAAはいいですね。 フィンエアーのマイルを今後もずぅーと貯めていく気は全然ないのですが、今たまっているのを捨てるのも。でももしもたまっているマイルが少ないのならばっさり捨ててもいいかもです。まだ自分のマイル積算を調べてないのですが。。。。たしかフィンエアーは4万マイルからしか使えなかった気がします。ちょっと敷居が高いなぁ。。 で フィンエアーをばっさり捨てて、JALも残った参るがもうすぐ15000なので一気にスターアライアンスに乗り換えちゃうって言うのもてかなぁ。。と。。 でもカード落しになっている携帯なんかをANAVISAカードに切り替えるの面倒だなぁ。。と(一応持ってるんです。ANAに乗らざる得ないときがあるので。) 悩んでます。選択肢は絞られましたが。。

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.2

キャセイパシフィック航空のアジアマイル・プログラムでマイルを貯めています。 No.1の方が書かれている通り、アジアマイルはワンワールド加盟航空会社の1つであるキャセイパシフィックのプログラムです。ちなみにアジアマイルに加算可能なフィンエアーのサブクラスと加算率は、次の通りです。 ビジネス J, C, D, I 実マイル数の125% エコノミー Y, B, H, K, L, M 実マイル数の100% 既にキャセイとは別のワンワールド加盟航空会社のプログラムをお持ちのように見えますが、そちらでのフィンエアー搭乗分の加算率はどのくらいなのでしょうか?それとも、JAL Mileage Bankにワンワールド系の搭乗分を加算しているのでしょうか?もし後者であるなら、5月10日付けのプレスリリースで6月4日予定と一度発表された(再確認で見たら『準備の完了した提携より順次開始予定』になってました。。。)JALのワンワールド加盟調印の結果を見てからでも良いかもしれません。

kitoko2005
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 アジアマイルはきになっているのですが 周りにあまり活用している人がいないものですから。 現在は、 ・FINAIRプラスとJAL・JCBカードにてマイルを貯めております。 「貯めやすさ」と「使いやすさ」 がやはり重要だと思うのですが、 アジアマイルはサイトを見る限り 両方ともにおいて悪くないなぁ。と言う印象です。 クレジット機能付ができればよりこつこつ貯められそうですが。 いままで、アジアマイルは、「貯めやすさ」「使いやすさ」はいかがですか?

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2047)
回答No.1

>ワンワールドとアジアマイル、どちらで こうお書きである故に、意味不明になってしまいます。 つまり・・・ ワンワールド=以下の航空会社八社によるアライアンス http://www.oneworld-jp.com/ エアリンガス/アメリカン航空/ブリティッシュ・エアウェイズ/キャセイパシフィック航空 フィンランド航空/イベリア航空/ラン航空/カンタス航空 それぞれ独自のFEPプログラムを展開。 2007年にJALも加入予定。 アジアマイル=キャセイパシフィック航空によるFEPプログラム http://www.asiamiles.com/jp/ 貯め方(乗り方)・頻度・使い方が不明なので何とも回答のしようがないのですが、無難なところでは、実質無期限のアメリカン航空"AAdvantage"に貯めておかれるのが無難じゃないでしょうか? http://www.aal.co.jp/aadv/index.html

kitoko2005
質問者

お礼

まず、ごめんなさい。 質問の内容がものすごく抽象的でわかりづらいですね。 そして、なんとか内容を抽出していただきありがとうございます。 ・これまであまりマイレージについて考えたこともなかった ・国内はJALで貯めていてJALカードでも貯めている。 ・一応 フィンランドに行く機会があったのでフィンエアープラスは持っていて、フィンランド1回往復とキャセイでの香港-成田往復でマイルは貯めたことがある。 ・香港に行った際にアジアマイルについて知るものの、実はそれがキャセイによるFEPプログラムだとはぼんやりとしかわかってなかった。マルコポーロクラブって奴があったもので。。 ・今年 ポーランドに行く予定である。 と言う状況です。 JALがONE WORLD へ参加表明したことですし、 浮気せずにONE WORLD系でためた方がいいかなぁ。。と考えてます。 そこでポーランドに行くのも FINAIRでヘルシンキからかBAでロンドンから ワルシャワにいこうと考えております。 そして、マイルですが、すくなからずFINAIRに乗ったことがあるのですが、 どうもマイルの使い勝手は、ネットで調べてみるとよくなさそうな印象。 AAですと提携航空会社も多いですし、 JALでもつかえるとのこと、 どうせならAAで貯めるのがいいのかなぁ。。 ついでにクレジット機能付のカード作っちゃおうかなぁ。と考えております。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう