• ベストアンサー

海外旅行をしますが、知識が全くありません。

海外旅行に初めて行く予定のものです。 2人で9月にドイツと後もう一カ国どこかヨーロッパに行く事が決まっています。 ですが、何処へ行くにしろ、基礎知識がまったくありません。手始めにGOOの旅行の部分と、海外旅行の裏ワザ本を買って読みましたが、よく理解できず海外旅行をする上でのコアな知識がないのです。 そこで、 1アドバイスを下さい。 2海外旅行をする上で、基礎知識が身に付くサイトをご教授いただけないでしょうか? 3一週間ほどの予定なんですが、個人よりツアーのほうがいいですよね?また、どれくらいの予算が要ると思いますか? どれか1つでもいいので皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私もいつもここでご紹介させて頂いているのはNO4さんのふらつーです。 http://france-tourisme.net/ フランスへ行く度にお世話になっています。 あと海外旅行の豆ちしきというサイトをご紹介しますね。 http://www.venus.dti.ne.jp/~a6834/flame2.htm http://www.tour.ne.jp/guide/01/keikaku.htm http://waketravel.com/con00000-1.shtml などです。 逆に予算はおいくらぐらいで考えられているのですか?1週間なら私も1ケ国にした方がよろしいかと思います。ドイツならドイツで1週間でも足りないくらいですよ。 ドイツ観光局のHPです http://www.visit-germany.jp/ http://www.tabifan.com/germany/ http://www5f.biglobe.ne.jp/~willkommen_deutschland/こちらは自力でドイツに行ってみようというページが あります。 最初ですから不安でしたらツアーの方がよろしいでしょう。 海外では夜遅くに出歩かない。 人気のないところには近づかない。 荷物を不用意に置かない。 貴重品のはいったバッグは前ショルダーで身体の前に 常に置き手で押さえたえず注意をする等の 注意をすれば大丈夫だとは思うのですが結局は自己責任ですから・・・。 よく検討されて下さい。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.8

ガイドブックについて: 本屋の海外旅行コーナーへ行けばドイツなら数種類の物が出ています。 街の図書館にもあると思います。 紀伊国屋や丸善なら英語版の旅行ガイドブックも5種位あります。 あとはドイツ観光局へ行くとパンフレットが豊富にあります。 今回目的も遊び程度、一週間と言う事で体験旅行に丁度良いと思います。 良いこと悪い事、トラブルに遭遇他を味わってください。皆始めは同じ道を通ってスキルを身につけていくわけです。 私も初期の頃南米で2度スラれましたしバンコクでも被害に合いましたがそれ以後大丈夫です。 ツアーは何度行ってもスキルは身に付きません。 仕事でも失敗して経験を積んで大成します。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 私は本屋でガイドブックを買って読む他、旅行代理店のパンフレットも 見るのがお勧めだと思います。 ガイドブックと聞いて分からないなら、「地球の歩き方 ドイツ」と 「地球の歩き方 (行きたい国)」を見てください。 地球の歩き方以外のガイドブックもパラパラとめくってみると、 大分その国の観光内容が分かると思います。 旅行会社のパンフレットですが・・・・。 いろんな会社のパンフレットを見る内に、見所の写真が載っていたり、 「ここがお勧め!」みたいな事が書いてあって、結構勉強になります。 安い宿は載ってませんが、ホテルの写真も載ってるので、ホテルを 決める時の参考にもします。 個人かツアーかなんですが・・・・。 ツアーだと機動力があります。バスで回ったりする時、その効果は 大きいです。 パンフレットとかを見て「ツアーだとここと、ここに行ける から・・・」と思っても、個人で周ると待ち時間があったりして、 なかなか思うように周れません。 ただ、ツアーだと「連れて行かれる」感じになりがちです。 後で写真を見ても、地名を思い出しづらいです。個人だと、鮮明に 覚えています。電車の時間待ちとかの「なんでもない」状態の事も とても覚えていると思います。 個人だと、1ケ所をのんびり、ゆっくり見る事ができるので、 観光場所でも印象に残るのかもしれません。 ツアーのバスで行くなら、大人数で「みんなで一緒」に観光なので、 写真を撮るのにも気をつかいますが、個人だとのんびり撮れます。 逆にツアーだと、同じツアーの人やガイドさんに「取って」と言えますが、 個人だと、一人しか写ってない写真ばかりになりがちです。 初めての海外だと不安も大きいと思うので、ツアーの方が良いかも しれませんね。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.5

基礎知識: ガイドブックを読む事からです。 一週間!: 一カ国に絞るべきで今回は試行錯誤しながら体験で肌で感じる事です。で次回に役立てる。 海外旅行の裏ワザ本: 初心者には必要ありません。又裏技などありませんよ。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのもう一度だけお願いしたいのですが ガイドブックっていうのは各国の事情について、詳しく書かれてある本屋さんによく売っているものですか?

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.4

フランス旅行を中心としたHPですが、旅の基礎知識がかなり詰まっていて参考になると思います。 http://france-tourisme.net/ (→準備、ツアー・代理店、現地事情、交通、治安・防犯・トラブル ) 初めてであれば、ツアーがおすすめです。9月なら既にパンフレットが沢山でているはずです。予算はそれらを研究してみてください。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)
回答No.3

1.目的は何でしょう 2.どの様な旅をするのですか?(バックパッカー? パック旅行?) 3.語学力は? バック旅行が無駄なく安心で比較的安く行けると思います。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/
1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は遊ぶことです。 すいません、バクパッカー、パック旅行の意味がよく分かりません。(汗) 語学力は大学で去年第2外国語として、一通り学んだ程度です。 また、何かありましたらお願いいたします。

  • etluv
  • ベストアンサー率5% (4/71)
回答No.2

初めてはツアーが安全です。 食事代としては日本と変わらないので大丈夫ですl。 あと注意して欲しいことは感染です。 くわしくは http://www5c.biglobe.ne.jp/~h-kansen/ryokou.htm

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

ありがつございます。 参考にさせていただきます。

  • santa_k
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

本当に初めての海外で何もわからないのであれば、絶対にツアーがお勧めですよ。ツアーで1週間ですとドイツなどでは日本と物価は同じくらいと考えていいので、ご飯代としてはいつも外食しているのより少し大目と考えていただければ問題ないと思います。 後は、どれだけ買い物をするかを考えて決めていただいたらいいとおもいますよ。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ヨーロッパへの新婚旅行について

    6月末に新婚旅行で8泊でヨーロッパにツアーで行きたいと考えています。 まだ漠然としか考えていないのですが、ベルサイユ宮殿とノイシュヴァンシュタイン城が見たいのでフランス・ドイツがいいかなと思っています。 そこでネットでツアーを探しているのですが、なかなか良いサイトが見つけられません。 HISではフランス・ドイツ・スイスのツアーはあるのですが、フランス・ドイツがありません。。 そこでいくつか質問なのですが ・フランス・ドイツのツアーがあるお勧めのサイトがあれば教えてください。 ・8泊で3カ国は辛いですか?(スイスも入ったツアーの場合) ・むしろ2カ国でも辛いでしょうか? その他、何でも良いのでヨーロッパ旅行に行く上でのアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて海外旅行に行こうと思っています

    初めまして、この度はお目に留めて下さり誠にありがとうございます。 すぐにではないのですが、来年~再来年のうちに初めての海外旅行に行こうと、少し早いですが計画を立て始めております。 目的地は、ヨーロッパのドイツです。 人数は2人。私と従姉妹です。 二人そろって海外に行くのは初めてな上、英語も高校生レベルが出来ればいいところ…と言った実力です; 目的は観光で、私も従姉妹もドイツという国に憧れがあって、全体的な雰囲気や文化に触れたいと思っています。 個人旅行をするには何もかも初めてということもあり、不安なのでツアーで行こうと思っております。 ただ、本当に何もかもが初めてなもので、色々なサイト様や本も見ているのですが、やはりどなたかの体験や助言をいただきたいのです。 いきなり初めてでヨーロッパに行っても大丈夫なんだろうかとか、英語も通じない訳ではないのでしょうが固有の言語のある国にいきなり行くのは大丈夫だろうかとか…。 出来れば実際にドイツに渡航した時の雰囲気や情勢などをお教えいただけるととても助かります。 ご助言の程、よろしくお願い致します。

  • 初めての海外旅行。

    卒業旅行で友達と2人でヨーロッパに行こうと計画しています。 そこで、10日間でパリ・ローマ・ロンドンを回れるツアーにしようと思っているのですが、やはり3カ国回るのはしんどいんでしょうか?1・2カ国に絞るほうがよいのかと思いまして。 あとおすすめの国などもあれば教えていただきたいです!! 初めてで何もわからないので何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 女性一人で海外旅行

    私一人で海外旅行にオススメな国を教えてください。 海外はオーストリア、スイス、ドイツ×2、チェコに行ったことがあり、英語のみ旅行に困らない程度 話せます。 ドイツとチェコは一人で行き、その他の国もツアーなどでは行ったことがありません。 今までの旅行の目的は、ヨーロッパの街並み、教会や建物、を見ることです。 今後の旅行の目的は歴史的物を見ることやその国の生活を体感したいと思っています。 スーパーに行くのも好きです。 ヨーロッパも以外も一人で行ってみたいのですが、治安などを考慮して、海外に詳しい方 お勧めを教えて頂けませんでしょうか? 次回の海外旅行の予定は2014年9月、6~10日間です。 よろしくお願い致します。

  • 初海外

    10月にツアーでヨーロッパに行こうと思ってます。初めて同士で行くんですが、友達はローマ、パリ2ヵ国8日間のツアーに行きたがります。初心者のため1ヶ国を考えていた私としてはハードルが高い気がして心配ですが問題ないものですか? 因みに初めての海外旅行でオススメのヨーロッパや世界遺産を教えていただけると嬉しいです。

  • インターネットで旅行の準備をしているのですが…。

    こんにちは。私は3月の中ごろにヨーロッパ(東欧)の旅行を計画しています。 旅行の予定としては、海外初心者なのでツアー旅行にしようと思っています。ヨーロッパ周遊か、一ヶ国にとどまるタイプのものを探しているのですが、肝心な旅行会社がまだどこがいいのか決まっていません。 予算は大体20万円前後で考えています。 よろしければ『こんなサイトが役に立つよ』とか、『海外に行く時はこんなことに注意して』とか、『オススメの国はここだよ』なんてものがありましたら教えていただけませんでしょうか? 図々しくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ☆海外旅行☆

    ヨーロッパ方面の旅行について質問させてください! 私と(26歳)母(56歳)で、ヨーロッパ旅行に行きたいねと以前から言っており、 来年の冬には行こうと、二人で話でいます。 まだ先の話ですが、意見や感想を聞きたく、ココに質問させていただきました。 まず母と一緒なので、個人ではなく、ツアーにしようと思っています。 観光もあり、自由時間もありといったツアーです。 自分で調べたところでは、阪神航空さんのフレンドツアーが良いかなと思っています。 予算の関係上、ヨーロッパ旅行へ行けるのは、一度か二度だと思います。 ただ休みを(私も母も)多くても10日しか休めません。 ですので、一つ・二つの国しか回れないと思っています。 前置き(説明)が長くなってしまいましたが… ヨーロッパ旅行へ行くとしたら、どの国のどこがオススメでしょうか?! 私が興味があるのは、 ○イタリア(ローマ・バチカン市国・イタリア料理) ○フランス(パリ・カフェ・モンサンミッシェル) ○イギリス(ストーンヘンジ?・コッツウォルズ) ○ドイツ(クリスマス市場・ノイシュバンシュタイン城) ○チェコ(プラハ・コンサート) ○オーストリア(ウィーン・コンサート・クリスマス市場) ○スペイン(サクラダファミリア) ○ポルトガル(アウシュビッツ) …思いつく感じで、こんな感じです。 人それぞれだと思いますが、皆様がヨーロッパで、一番、感動が大きかった場所や、初めてのヨーロッパ旅行でオススメの国、都市などがあれば教えて下さい! 私も、母も、ヨーロッパは初めてですが、海外旅行が初めてというわけではありません☆彡 何か、オススメやアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 初海外旅行!

    初めての海外旅行でヨーロッパに、ツアーを利用せず自分たちで行こうと思うのですが無謀でしょうか?やっぱりツアーじゃないと危ないですか?

  • ヨーロパ旅行(イギリス含む)

    学生(女)2人でヨーロッパへの旅行を考えています。 期間は8月末の1週間の予定です。 イギリスの友人に会いにいくためイギリスに行くことは確定なのですが、もう一カ国行くことができればと考えています。 二人共ヨーロッパは初めての為どこに行こうか迷っているのですが、候補としてはドイツ・イタリア・スペインが出ています。 治安と食べ物を重視でどこか良い場所があれば教えていただきたいです。 また、ツアーで行ったほうが良い等、もアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お盆のヨーロッパ旅行についてアドバイスを下さい。

    こんにちは。 お盆に夫婦二人でヨーロッパに行こうと思っています。 二人とも初めてのヨーロッパです。 私は海外旅行はよく行くのですが、大抵英語圏の観光地です。 私はギリシャに行って遺跡が見たいと思っていますが 休みは有給をとっても6日間しかありません。 今後ヨーロッパに行く予定も当分無いと思うので 2カ国回れたらいいなと思っています。 もう一カ国フランスとイタリアとどちらがいいでしょうか? 頼もうと思っているツアーは移動など全部自分たちでやらないといけないのですが、ヨーロッパ初心者でも問題無さそうでしょうか? 英語は少しだけ分かりますが、その他のヨーロッパ言語は挨拶くらいしかわかりません。 他にヨーロッパについて何かアドバイスありましたが よろしくお願い致します。