• 締切済み

こんなホームページを作りたい!

http://park1.aeonnet.ne.jp/~ym0911/ ↑こちらのサイト様のように、 背景を変えると、フレーム(?)の部分が 透けるようにしたいのですが やり方が全く分かりません。 アイフレームを使って透過したり、 フレームでメニューの部分だけ透過したり・・・と 色々試してみましたが 上手くいきません。 メニューの部分だけ薄くすることは出来たのですが、 フレームのメインの方の背景を変えても メニューの部分はそのままですし・・・。 どうしたら良いのでしょうか? 回答、お待ちしております。

みんなの回答

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

<table border="0"> こうすると、枠が表示されないのです。

lion-826
質問者

お礼

初めまして。 なるほど、そうすると 枠が表示されないんですね。 回答、有難うございました!

  • heiza
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

ANo.1です。 半透明に絞ってアドバイスしましたが これはこの質問のみで完結する問題ではないようですね。 まず一つ目の質問に答えて頂きたかったです。 メニューの部分のみ成功したとの事なのでお聞きしましたが わからなければ「半透明 スタイルシート」等のキーワードで 検索してみて下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%8A%E9%80%8F%E6%98%8E+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= これが理解できれば後は配置の問題だと思います。 ご自分でも仰る様に初歩的な事も含まれますので 全てここだけで完結できるとは思えません。 「ブロック要素」についても検索すれば 私がするより適当な解説がヒットすると思われます。 基礎的な部分の勉強も平行して行ってみて下さい。

lion-826
質問者

お礼

再びのご回答、有難うございます。 まだまだ勉強不足のため、 不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 その後、色々とさらに自分でも調べてみました。 今回はお世話になりました。 回答、本当に有難うございました!

  • heiza
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

半透明にするにはスタイルシートを使用するか 半透明pngを利用する事になると思いますが それはご存知なんでしょうか。 紹介されているサイトですが、これはフレームの使用ではなく 単純に画面左側のブロック要素が半透明なのだと思います。

lion-826
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 まだまだホームページ作りは初心者なもので・・・ 色々なタグサイト様のお世話になっております。 回答にあります「ブロック要素」とは 何のことでしょうか? また、あのページのようにするには どうしたら良いのでしょうか? 初歩的なこととは思いますが、 もう少し詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自由に出し入れできるページの作り方?

    こちらのサイトさんのような自由に出し入れできるページをまねして作りたいのですが、仕組みがさっぱりわかりません。 どなたか作り方をお教えください! http://park1.aeonnet.ne.jp/~ym0911/index_2.html (自由に出し入れするページは、MY CONTENTSのメニューをクリックするとでてきます)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アイフレームについて

    よく素材屋さんに行くと、窓の左側とか下にメニューがあったり窓の中に文字とかリンクが貼ってありますよね? あれをしたいんですが、まず左側にメニュー、右側に窓の画像を表示する時はフレームを2分割しますよね? それで、右側にアイフレームをつけたいんですが、それは右側のページにアイフレームのタグを一緒に貼るんですか?それとも別にページを作って右側のページにリンクさせるんですか? 私がしたいのは完全に透過されてるアイフレームをつけるって事なんですが、自分でタグをつけてやると、どうしても真っ白になってしまうんです。スクロールさせたら下の窓の画像が出てくるんですが透過されてなくて…。 何か分かる方がいたら教えてください。

    • 締切済み
    • CSS
  • サイトの効率のよい作り方(ホームページビルダー)

    こんにちわ! 工務店の事務をしているものです。 素人ながらビルダーver8を使ってこれまでHPを作成してきました。 改めて全てのページをリニューアルしたいと考えています。 今まではフレームページを使って左ページにメニューを、右ページにメインページという感じでやっていました。 今回リニューアルするにあたってフレームページではないサイトを作ろうと思っています。 画面の上のほうにいくつかのプルダウンリンクを作って全部で30ページはできる予定です。 それで今まではフレームページだったのでメニューはメニュー、メインはメインでできたので、全ページできあがったあとにメニューのリンクをつなげていけばよかったのですが、 フレームのないページではいつメニューとそれぞれのページをつなげるのが効率がよいのでしょうか? それともなにかいい方法はありますか?? まだトップページしかできていないのですが、ページの複製でどんどんページを作っていくと(当たり前ですが)メニューにリンクが貼られていない状態なのであとから全てのページに一つずつリンクをはっていくしかないのでしょうか? それともできるであろうページを空のまま名前をつけて先に保存して、トップページとリンクをつなげとくのがいいですか? アドバイスお願いします。

  • ホームページ作成のとき

    写真を展示するホームページを作ろうと考えています。 理想の形が添付した画像です。 最初フレームを使って作ってみたのですが、ページ全体のスクロールができず、上のメニューのところと下のメイン部分のところのバランスがとりずらいのでやめました。 こういう風なサイトを作りたい場合どのような手段で作ればいいのでしょうか? ちなみに、メニューを押したときに変化するのは赤い斜線のところだけが希望です。 初心者です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ製作 target=""が使えない

    画面をメニューとメインで2分割した構造でメニューで選択したリンクをメインの方に表示させようとしていて、通常なら indexに <frame src=menu.html name=menu> <frame src=main.html name=main> menuに <p><font color="blue">MENU</font><p> <p><a href="./profile.html" target="main">プロフィール</a><p> <p><a href="./site_map.html" target="main">サイトマップ</a><p> <p><a href="./main.html" target="main">トップへ戻る</a><p> という感じにできるのですが、onclick="location.href='URL';" とやってるせいかできません。伝わりにくい説明ですみませんが分かる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • アイフレーム内の透過スクバが無効に

    背景画像を設定して、アイフレーム内を透過させています。また、透過スクロールバーにする為に、透過したい色をスタイルシートで『body{filter:chroma(color=透過したい色);}』のように指定しています。 アイフレーム内に表示されたHTMLファイルに、<a href="" target="_top">文字</a>とリンクを貼ると、次のページではアイフレームが解除されますが、ブラウザの戻るボタンで戻ってくると、上で指定した『透過したい色』が無効化されてしまいます。更新ボタンを押すとまた透過されます。 透過が無効化されないような、target="_top"リンクの 貼り方はあるのでしょうか? 試行錯誤してみたのですが原因が分かりません。お力をお借り出来たら嬉しいです。

  • リンクの仕方(ホームページビルダー使用)

    ビルダー8を活用しています。 以前のビルダーはどんな感じなのか?わかりませんが、私が今活用しているビルダーは新しいページを作る時に色々と選べます。例えば・・・フレーム設置他。いままではそのフレームを使用してHPを作っていました。でも、今回は・・・ちょっと違います。 私がしたいのは画面左側にメニューを表示。そのメニューの1つを選ぶとそのメニューの横にあるテーブルの中にリンクされてほしいのです。 たぶん・・・アイフレーム?とかを活用すると思うのですが。そのリンクの方法が知りたいのです。 とてもわかりにくい説明ですがヨロシクお願いします。

  • ホームページ作成中です。

    要領のつかめない質問になるかも知れませんが、頑張って書いてみます。 現在、Frontpage2002でホームページを作成中です。ありきたりですが、フレームページを作り、左のフレームにメニューボタンを配置し右フレームに全体的なホームページの趣旨を書いたんですが、なんと使っている?ブラウザがフレームに対応していないとのことでフレームは断念しました。そこで、左側の各メニューボタンの体裁を整えるため表の中に収め、また右の「趣旨」も見栄えを考え一行の表の中に書きました。 もちろん、背景色を変え枠も付けて。ところが、左右が「表」のため、左のメニューボタンを納めた表がずれてしまいます。 考えた挙句、右の「趣旨」がはじめから書かれている画像として作りそれを背景にして、そこにメニューボタンを納めた表を設置しようと思っていますが、そのような「背景」画像をどのソフトでどうのように作ったらいいのか見当がつきません。 ちなみに、photoshopは持っています。 こんな質問でお答えにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ホームページの作り方について

    http://www.laune-life.com/ ULEをのせてしまいましたが・・・・、こんな感じのメニューバーが作りたいのですが、画像を作ってテーブルで分けたセルの一部分に背景としてメニューバーをおき、 メニューバーの上の部分に各メニュー分のテーブルをつくり その上に書くメニューの画像を貼りつけましたが、 セルに貼りつけた部分の背景が固定できません。 もちろんセルの上の部分の文字も固定できないので、 画面のサイズを変えると、メニュー部分の各項目の画像が集まってしまい メニュー部分が崩れてしまいます。 (うまく説明できなくてすみません) ソフトはドリウイMXを使用しています。 OSはXPです。HPを全部立ち上げたことがないので 質問の仕方もあいまいな点があるかとは思いますが どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら お教え下さい、よろしくお願いいたします。 簡潔に申しますと、上記のURLのようなページを作りたいのですが・・・。 またフラッシュが入っている部分には テーブルの背景で画像を入れられなくて テーブル全体に背景で色をつけて製作していますが 出来れば丸みを帯びた形にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • フレームについて

    私は今サイトを作ろうとしています。 そこで、フレームの設定の仕方がよく分かりません。 フレームは、メニューの部分と、メインの部分のページをそれぞれ作ってから、また新しいページでそれらを表示させるんですか? 教えてください。よろしくお願いします。