• 締切済み

こんなホームページを作りたい!

http://park1.aeonnet.ne.jp/~ym0911/ ↑こちらのサイト様のように、 背景を変えると、フレーム(?)の部分が 透けるようにしたいのですが やり方が全く分かりません。 アイフレームを使って透過したり、 フレームでメニューの部分だけ透過したり・・・と 色々試してみましたが 上手くいきません。 メニューの部分だけ薄くすることは出来たのですが、 フレームのメインの方の背景を変えても メニューの部分はそのままですし・・・。 どうしたら良いのでしょうか? 回答、お待ちしております。

みんなの回答

• husigi
回答No.3

<table border="0"> こうすると、枠が表示されないのです。

lion-826
質問者

お礼

初めまして。 なるほど、そうすると 枠が表示されないんですね。 回答、有難うございました!

• heiza
回答No.2

ANo.1です。 半透明に絞ってアドバイスしましたが これはこの質問のみで完結する問題ではないようですね。 まず一つ目の質問に答えて頂きたかったです。 メニューの部分のみ成功したとの事なのでお聞きしましたが わからなければ「半透明 スタイルシート」等のキーワードで 検索してみて下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%8A%E9%80%8F%E6%98%8E+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= これが理解できれば後は配置の問題だと思います。 ご自分でも仰る様に初歩的な事も含まれますので 全てここだけで完結できるとは思えません。 「ブロック要素」についても検索すれば 私がするより適当な解説がヒットすると思われます。 基礎的な部分の勉強も平行して行ってみて下さい。

lion-826
質問者

お礼

再びのご回答、有難うございます。 まだまだ勉強不足のため、 不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 その後、色々とさらに自分でも調べてみました。 今回はお世話になりました。 回答、本当に有難うございました!

• heiza
回答No.1

半透明にするにはスタイルシートを使用するか 半透明pngを利用する事になると思いますが それはご存知なんでしょうか。 紹介されているサイトですが、これはフレームの使用ではなく 単純に画面左側のブロック要素が半透明なのだと思います。

lion-826
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 まだまだホームページ作りは初心者なもので・・・ 色々なタグサイト様のお世話になっております。 回答にあります「ブロック要素」とは 何のことでしょうか? また、あのページのようにするには どうしたら良いのでしょうか? 初歩的なこととは思いますが、 もう少し詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。