• ベストアンサー

専業主婦の奥さまをお持ちの男性にお聞きしたいのですが

結婚してから、奥さんに対して 「俺が食わせてやってる」     という感情をお持ちになったことはありますでしょうか? また、それを奥さんに直接言ったことはありますでしょうか? その時の、奥さんの対応も合わせてお教え下さい。 ・・・どうやらうちの主人はそのように考えているようなので・・・。 他の男性のお話を聞きたくなりました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiap
回答No.4

長い間、そう考えていました。 オレが一生懸命働いているので今日がある。もちろん家事も大事。しかし主役は私だ。家内は少々反発しつつも私の考えを認めていました。 しかし、今はイコールパートナーと考えなければ、 すべてうまくいかないと考えています。 男性が気が付くのが遅すぎるケースが多いようです。

with-me
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫の立場からすると、お給料をもらってくることで、形がありますよね。 けれど、家事をやっている主婦には、形もなく、給料日のように特別な日があるわけでもないので、改めて感謝する時がないように思います。 私は、給料日のたびに、「今月もどうもありがとうございます。 明日からも無理をしないでがんばってね!」と言っています。 それがいいのか悪いのか・・・私には何一つ言いません。 すっかり家政婦状態です・・・。 私が主人をそのようにしたかもしれません。 でも、tiapさまは、考えを変えられたのですよね? 奥さまはきっとお喜びですね。 うらやましい。 いつかうちの主人も・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yochanjr
回答No.5

結婚する前は考えていなかったといえばうそになります。 3食昼寝つきで楽なんだろうと・・・。 結婚して分かりました、掃除、洗濯、食事の用意、 特に洗濯と食事の用意がないと私は働けないので。 勤務の都合で結構昼間に家に居ることが多いので分かりました。 どうも私が働いている間、のんびりしているのは悪い、と考えているようで、 一生懸命に家の仕事してます。 結局、私が働くから生活できる、嫁さんが家事の一切をやってくれるから 心置きなく私が働ける、共同作業ですね。 「今はもっていません。」 「言うわけがありません、逆に感謝してます。」 と言うのが回答になります。

with-me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、専業主婦は「楽」というイメージがありました。 私は家事が得意ではないので、余計に主人に申し訳なく思っています。 子供が生まれる前までは、「一番風呂」、「炊きたてご飯」が当たり前の生活でした。 それがいけなかったのか、今では「風呂」「メシ」「寝る」・・・亭主関白三大用語が毎日出ています。 yochanjrさまもお考えを変えられたお一人ですね。 主人は、一生変えないような気がしています・・・。 奥さまがうらやましい・・・です。 どうもありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.3

ありません。 立場は対等、役割分担しているだけ。 自分は金を稼ぐ、だからお前(妻)は家のことをしてくれ。 妻が金を稼ぐなら、自分は家のことをするでしょう。でも 資質がちぐはぐになって効率が悪い。適材適所で分担してるだけ なんで、立場は対等であり、一方的に『養っている』わけではない。 自分は金銭的に支え、妻には家庭的(料理や家事)精神的に支えて もらっている。お互い様です。

with-me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのように思います。 そういうことなんですよね。 >立場は対等。   我が家ではありえないことです(悲) きっと私のことを、主婦として認めてくれていない部分もあるのかもしれません。(家事があまり上手ではないので・・・) 奥さまはきっと主婦としてご立派な方なんですね。 そして、そういう方を奥さまに選ぶrinousagi2さまも、見る目がおありなんですね。  すばらしいご夫婦なのであろうと推測できました。 私も主人と対等になれるよう、立派な主婦になりたいと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

>「俺が食わせてやってる」 >という感情をお持ちになったことはありますでしょうか? この意味が微妙なんですけど、生活するための資金は自分が稼いでいるという認識はもちろんあるし、またその義務もあるのも認識しています。「生活するための資金は自分が稼いでいるという認識」が「俺が食わせてやってる」という意味だというのであれば、それは結婚でかみさんが仕事をやめて専業主婦になるといったときからそうです。 >また、それを奥さんに直接言ったことはありますでしょうか? 特に言わずとも事実なので言いませんけど。もちろんご質問者が書かれた「俺が食わせてやってる」というフレーズに限らずですけど。 ただたまにかみさんの方が、お金は私が稼いだものなんだから....ということよくいいます。 (どうも自分が稼いでいないのに、お金を使うことに引け目を感じているみたいで) でも、多分ご質問でお聞きになりたいのは、 「俺が食わせてやってる」 ではなくて、 「俺が食わせているのだから、*******」 の*****の部分なのではないかと思うのですけど。 つまり自分が偉いとか、自分の言うことが絶対だとか、ようするに稼いでいるからえばっているのかということをお聞きになりたいのかなとも思います。 であれば、私はそうは思っていませんけど。 とりあえず身の回りのこと全部と子供の世話をお願いしていますのでね。

with-me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >つまり自分が偉いとか、自分の言うことが絶対だとか、ようするに稼いでいるからえばっているのかということをお聞きになりたいのかなとも思います。   そうなんです。  ・・・俺は偉い!!   お前たち(子供を含めて)のために働いてやってるんだ・・・という感じです。   ただ、子供に対しては、全くその感情はないようなのですが、私には「俺の金」という意識が強いようです。 >であれば、私はそうは思っていませんけど。 とりあえず身の回りのこと全部と子供の世話をお願いしていますのでね。   奥さまはお幸せですね。 すごくうらやましいです。   主人に、walkingdicさんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい!!です。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

程度の問題ですね。  たしかに金は俺が出してますけど、作るのは奥さんですからその意味では奥さんに食わしてもらってるわけですし。  第一うちの嫁さんは、俺がいないと3日で餓死するようなタマではない(笑)  個人的には、「精神的に支えてあげないと、彼女は心の弱い人だから」と思いたくはありますね。  もっとも、残念ながら嫁さんはそういうタイプですらありませんが(^_^;  もしかすると、男がそういう風に思ってしまうときって、自分の性格の他にもあなたを含めた周囲の状況とかもあるのかもしれませんよ。

with-me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「心の弱いタイプ」ではないと思います(笑) >もしかすると、男がそういう風に思ってしまうときって、自分の性格の他にもあなたを含めた周囲の状況とかもあるのかもしれませんよ。   そうなのかもしれません。   24時間365日考えていないことを祈りたいです。 どうもありがとうございました。