• ベストアンサー

PNGデータ作成について

現在アルファチャネル抜きのPNGデータをFireworksで作成しようとしているのですが、そもそもPNGデータからアルファチャネルのデータが無い状態で保存することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ 私も半信半疑で結構心配だったのですが、Fireworks用のままホームページにアップロードしてしまっても実害は何も発生しなかったので、取りあえず面倒だから手早く終わらせたい場合はそのままにしてます。 心配な場合には、フリーソフトでpngが読み込み保存できるものも沢山ありますので、そういう「アルファチャンネル機能が無いソフト」で保存し直せば「確実な手段」かもしれないですね。 私が愛用している無料の「irfanview日本語版」では一括変換機能があって、同じフォルダにある画像をどばっと一斉にできて便利でした。