• ベストアンサー

ネットプリントのトリミングについて

自分でLサイズに加工した写真をトリミング有りで注文した場合、端が切れたりするのでしょうか? トリミング無しだと加工した写真通りになうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

Lサイズ 89x127ミリに作成した画像を 結果、同サイズの紙にプリントとして必要な場合は 一回り大きな紙に画像は89x127ミリで焼き込み 画像ぎりぎりので切り取る必要があります。(かなりの技術が必要です。) 89x127ミリの画像データを同サイズの紙に画像が切れること無く プリントできるプリンターは多分存在しないと思います。 あるとすればとんでもなく高額なプリンターで当然プリントの価格も 高額なものになってしまいます。 ネットプリントや写真店で使用しているプリンターは高画質、高速処理 プリンターです。 89x127ミリの画像データを同サイズの紙にプリントする場合は 基本設定ではデータを一回り大きく(+2~3ミリ)して焼きこみます。 データを89x127ミリのまま焼き込むと未露光の部分が出来てしまう危険性が高いからです。 そういえば、ほとんどのフイルム使用一眼レフのファインダーの視野率 は90%台です。 一般的なフィルムの画像の縦横の比率は2対3ですが。 一般的なプリントサイズLサイズの縦横の比率は2対3ではありません。 印刷の場合は写真のプリントより高速処理ですから、A4の印刷の原稿 はA4より一回り小さな範囲で原稿を作り、A4より大きな紙に印刷し 印刷後A4サイズにカットします。 印刷された紙には確か「トンボ」と呼ばれるカットする位置も印刷しています。 そういえば、一般的テレビも基本設定は「オーバースキャン」とか言って 実際の画像の多少内側をテレビには表現すようなっているようです。 結論、画像の周辺は多少カットされても良いレベルでトリミングをして下さい。

takoko1
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私はフジカラーのネットプリントを利用していますが、ネットですとどうしても周囲が少しカットされます。 ショップにも相談しましたが、仕様なので、フィットサイズ(ノーカット)の時は、メディアで注文することにしています。 カットは僅かですけど。 注文時にプレビューしますが、全くその通りというわけでもないです。

takoko1
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。