• ベストアンサー

お勧めのボーダーフォン携帯教えて

昨日携帯を水没してしまいました。 携帯の機種変更を考えています 機種が多くどの携帯がいいのか分からなく 迷っています。 店舗のかたは3Gがいいですよて説明して頂きましたが… お勧めの携帯教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke1
回答No.5

なぜ、3Gが届かないのか・・・・説明します。 携帯電話の電波は、各電話会社ごと割りあたえられます。周波数800MHZ帯は、(mova)と(cdma1x)  周波数1500MHZ帯は、ボーダフォン2G  周波数1900MHz帯は、ウィルコム  周波数2000MHZ帯は、(FOMA)と(ボーダフォン3G)です。 周波数は、高いほど遠くに飛びません。800と2000では、基地局が同じ位置にあった場合800は使えても2000は使えません。2000MHzの方が沢山必要です。障害物の影響も大きいです。これではよく解らないと思うので、このような考えだとわかると思います。人の声低い周波数、光高い周波数と考えた場合、障害物を置いた(壁とか)場合こちらから反対側に声は届くが光は届かないこれですよ。 なぜ、ドコモとauは加入者を増やしたのか・・・この影響も大きいです、なぜ、ウィルコムが今加入者が増えてきたのか(1900MHz)で基地局をこまめに設置した為?。だからボーダ2Gの方が使える。3Gは2Gの倍は基地局が・・・・ほしいよ!FOMAもだ!

gardenia7_2005
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます 3Gをメインにしたいなら先に基地局を増やして欲しいよ~ 回りはドコモとauの携帯を使用しています。 ボーダ使ってるの?感心されています。

その他の回答 (4)

• imp-555
回答No.4

電波の問題は全キャリアでのことなので、とりあえず3Gにするならば3Gエリアチェック用端末をショップでレンタル(無料)することが大事ですね♪ 店にもよりますが4日前後借りられますので、ご自宅・職場・その他よく行く場所へ持って行った方がいいと思います。 それでもし電波状況が問題ないのであれば、あとは機能とサイズです☆ 多機能を選ぶかサイズを選ぶかって感じですね。 多機能だとサイズが大きくて重いです。 今はカメラなんてどれにも付いてますから、画素数をどうするか、 別に拘らないならテレビなどの機能です。 いらなければ薄くて軽いものがいいんじゃないですかね^^ 705shってのが確か最近出たような気がします♪ デザインの好き嫌いがあるんで、ショップで実際デモ機やモック(見本)を手にとって色々と質問したほうがいいですよ☆ 電池がどれくらい持つか、テレビ付きならどのくらい見れるのか、3Gにしたとき、毎月の料金はどのくらい今と変わるのかなどなど。 長くなりましたが、元ショップスタッフだったので『これも説明しなきゃ』という使命感が回答を長くしてしまいました^^; とりあえず海外メーカーは不具合が多いので国内メーカーの方がお勧めです☆

質問者

補足

元ショップの方から回答いただき嬉しく思います。 今日ショップに行き機種変更の相談をしましたが 機種変更を勧めるだけで 端末が無料で貸し出ししてくれる話はしていただけませんでした。 その店舗は貸し出ししていなかったのでしょうか? そんなサービスもある話もして頂けませんでした。 ビルは圏外になる可能性があるていう話だけでした。 電波届きにくいのですか?質問してもそうい訳では有りません。届く場合もあります。3Dの携帯の電波がはいても普通の携帯の電波が入らない時もあるて言う返事でした。 特にプラン変更無しで、毎月の料金はどのくらい今と変わる質問もしましたが、あまりいい顔されませんでした。 サービスの対応悪かったです。 imp-555さまのようなョップスタッフさんだったら もっと丁寧に教えて頂いだけたのにな 有難うございました。

• momosuke1
回答No.3

3Gは、エリアが問題です。 各携帯電話会社は、使用周波数を高い方へ以降しているみたいです、情報量が沢山送れるからだと思います。その代わりに、電波がビル影や遠くまで届きません、とくに地方では、基地局の数が少ないため圏外が多いです。もしボーダにするなら、3Gもう少し待った方がそれ以外のボーダに?3G(PHSより使えない場所が多いですよ)友達3Gなので私ウィルコム時々貸してます。

質問者

補足

今日ショップに行きましたが 機種変更を勧めるだけで 端末が無料で貸し出ししてくれる話はしていただけませんでした。 ビルは圏外になる可能性があるていう話だけでした。 電波届きにくいのですか?質問しても そういうわけでは有りません返事でした。 サービスの対応悪い。。。

• ossan2006
回答No.2

あなたが携帯電話に何を求めているのか、また予算にも依ります。 単に通話だけできればいいのか、音楽が聴きたい、テレビも観たい、というのか。 また、端末の代金はいくらまで出せるのか。 あと、3Gエリアチェック用端末が無料で借りられるので、3Gにするのならご自分の行動エリアが圏内かどうか事前に確認することをおススメいたします。

質問者

補足

端末は安ければ安い方がいいです。 現在TV付ですが画像が悪くほとんど見ません ていうか、見れませんて回答した方が正しいです。 今日ショップに行きましたが 機種変更を勧めるだけで 端末が無料で貸し出ししてくれる話はしていただけませんでした。 ビルは圏外になる可能性があるていう話だけでした。 サービスの対応悪い。。。

• 8783219
回答No.1

3Gが駄目だったのか単に機種が駄目だったのか解りませんが、今月903Tに機種変更しましたが、 電波が入らない。 電池が持たない。 メールが遅い。 でかい。 重い。 のいい事無しで1週間でauに変えました。 私はたまたま当たりが悪かっただけなのかもしれませんが、妻と2台とも同じでした。 機種は0円でしたが4台分の事務手数料約12000円払ってもauにしてよかったと思っています。 因みにauの機種はW41CAです。 今は何の不満もありません。 今までボーダフォンで電波の入らなかった社内とか、がんがん入ります。 ごめんなさい。 ボーダフォンのおすすめ機種の話じゃなくて。

質問者

補足

友達もauです。 普段使用していても電波がいいみたいです 現在普通のボーダフォン携帯ですが… すごく参考になりました やっぱりauがいいのかな? ちなみに買い換えたAUの電波のよさは分りましたが 電池が持たない。 メールが遅い。 でかい。 重い auでは改善されましか?