• 締切済み

ハワイ島 キラウエア火山と星空ツアーの際の服装について

パンフレットを見ると、標高が高いので"カーディガン"や上着を持参と書かれていますが、写真を見ると半そでやタンクトップの人もいて・・・。実際、この時期はどのような格好をするべきなのですか?一言でカーディガンと言っても、レース素材の薄手のものから厚手のニットのものまで幅が広いので困っています。

  • nycat
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。明日の今ごろはマカオにいるmiletravelerと申します。 行かれる時期がわからないのですが、私が行った時期(10月末)の話で言いますと…。 キラウェアの火口散策や溶岩で行き止まりになっているスポットなどは普通の夏服で十分です。足元はスニーカーなどの靴でないと固まった溶岩の上を歩くのに不自由だと思います。 星空観測ツアーは、カーディガンを着れば良いなんて言っている場合ではないくらい寒かったです!Tシャツと長袖フリース、ジーパンだけで参加してしまい、凍えました…。もっとも、ツアーバスの中には、そういう客を想定してスキーウェアのようなジャケットを積んであり、貸してくれました。それを着て望遠鏡をのぞきましたが、寒がりの私はブルブル。今でも、星がきれいというより、めちゃくちゃ寒かったという記憶の方が強いです。暖かいドリンクを出してくれましたが、あまりにも寒くて温まりませんでした。 観測スポットに登る途中で、軽食を出してくれた場所(キャンプ地のようなところ)があったのですが、もうその地点で半袖ではとてもいられなかったです。 ということで、少なくとも長袖ジャケットは持っていかれた方が良いと思います。備えあれば憂いなし。使い捨てカイロも必需品ですね。 良い旅を。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 まずキラウエア火山の方ですが、溶岩台地を歩くツアーの場合は、歩きやすい靴と服装はもちろんですが、とにかく暑いので涼しい服装がお勧めです。 私の場合は転んだら短パンでは危ないかも?と思ったので、ひざ下くらいの丈のズボンにしました。↓のような感じですが、実際には短パンの人も多かったです。ジーンズは暑いですし、雨が降ると最悪なので止めておいた方がいいです。 また、私が参加したツアーでは雨具(カッパですが)は貸してくれました。 http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u53011 それから、マウナケアの天体観測のツアーには参加したことがないのですが、こちらもツアーによっては防寒具のレンタルがあるようですが、それでも参加者自身も準備はすべきですよ。

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.2

nycatさま、はじめまして。 確かにキラウェア火山(これは火口跡を見るボルケーノツアーですよねぇ)とナウナケアでは大違いですね。 キラウェアのボルケーノ跡を歩いたりするのは、火口跡のアスファルト様の形状のために照り返しがきついので、薄着でも結構ですが、水とか持っていかれたほうがいいですね。 でもマウナケアってどれくらいの高さかご存知でしたか? 富士山よりも高いのですよ・・・・(4200m) 富士山を上ったことがある私は山頂で夏上ってたのですが寒くて寒くて とてもじゃありませんがいられたものではありません。 ましてや夜の星空となると・・・・ もうお分かりだと思いますが、フリースや薄手のウール(カシミヤだと最高に暖かいですよ)は必須アイテムですね。 ツアーだと暖かい飲み物とか出るようですね。 できたら日本からホカロンとかを持っていかれても重宝すると思いますよ。 いらっしゃる時期にも寄りますが、Hawaiiのイメージだと暑いとおもいますよね。でも時期により日格差も激しく、いつでもスウェットなどはおれるものをもって歩くのがいいですね。 Hawaii島のボルケーノ近くはとても雨が多いのです。 いつ行っても(ベストシーズンの9月に二度行きましたが)雨に降られてしまいますねぇ。 ずいぶんと実際とは違うように思います。 大体薄着が多いのはStatesからいらしてる方が多いです。 ものすごく寒いのに驚いてしまいますよ! そういった方の写真が多いので、多分大体の方は勘違いなさるのですね。 もし、マウナケアの星空ツアーをご希望なさるのであれば きちんとサイトを訪れて服装のところとか、気温をチェックなされば大体の 必要な情報は得られると思います。 寒いところではやはりホカロンがいいと思いますよ! 私たちも持って行けばって思ったことがありますもの。 荷物にならないので、よろしいかと思います。 ご参考になればと思いましたので長いですが書かせていただきました。 =^・^=

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

標高差があるところなので、軽装の写真は途中のではないですか? 防寒具でカーディガンと書いてあるのでレースではなく、ウールでしょう。 キラウェア火山とマウナケアの星空ツァーと混同されてるのかも。 http://www.taikobo.com/menu/top.htm

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2224144
nycat
質問者

補足

今回私が参加するツアーでの星空観測はマウナケア山頂でのものではなく、火山を見たあと『その日の最適なポイントで行います』というものです。 太公望主催のものではないのですが、このHP内にある同タイプのツアーの写真が服装の参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしゃれな方へ質問(ニットについて)

    ニットは一年中ありますが、どのように着たらよいかいまいち悩むことが多いです。 素材としては、冬・・・毛・アクリル、 夏・・・綿・レーヨン  と認識していたのですが、 (1)冬の素材(毛など)で作られたアンサンブルの中の半そでニットは、これからの季節に半そでとして着るのはやはりおかしいのでしょうか。夏のニットに比べるとやはりちょっと厚手(もこもこしてるわけではないですが)な感じがするので、はずかしいかなーと思っているのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか。独立して初夏に半そでとして着ますか? (2)今買おうとしてるニット(長そでアンサンブル)は、「レーヨン 79%、 ナイロン21%」と書いてあったのですが、これは夏用ニットということでしょうか?アウトレットなので、すべての季節ものが置いてあったので、いつの時期に着るものなのかがいまいちわかりません。ナイロンって、夏用ニットの素材ですか?冬用ニットの素材ですか?

  • 4月から5月にかけての富士急へ行く際の服装

    お世話になります。 4月から5月にかけて、富士急に遊びに行こうと考えています。 富士急は春でもまだまだ寒いという話を耳にしますが、 皆さんは春に富士急に遊びに行かれた際、どのような服装で行かれましたか? さすがに、この時期になるとダウンジャケット…だと重たすぎるように見えるでしょうか? アウターとしてはダウン、もしくは少し厚手にニットカーディガンを考えています。 どうぞ、皆様の参考意見をお聞かせください。

  • 夏用の適度な羽織物

    そろそろ夏ですね。 この時期になると上着に苦労します。 フェミニンな格好が好きです。 冬はジャケットが多いのですが、夏用のジャケットは半袖や伸縮性の素材が多く、合わないので困っています。 前は多用していたGジャンも、カジュアルな感じでは復活していますが、フェミニン系だと古さを感じず着られるにはあと数年かかりそうです。 パーカーはフェミニンなものはほぼ市場にないので、冬用を数点買った以降、増やせていません。 そうなると残りはカーディガン。 悪くないのですが自分が地味な顔なので、こればかりでより地味に…(笑) また、チュニックには上着が合いにくいのも苦労します。 かわいいですが大概薄手なので、何かしらのアウターが欲しいところです。 バリエーションを広げたいのですが、かわいい格好がお好きな皆様、どうされていますか?

  • ハワイ島 キラウエア火山にいきたいのですが…

    今度友達の結婚式でハワイ島に行きます。 時間があまりないのですが、キラウエア火山には行ってみたいです。溶岩の上を歩いたり棒でプニプニしてみたいです。それだけでいいんです! 空き時間が、平日のAM10~PM6までで、PM6頃にはコナ空港に居たいです(PM8:40の便に乗る予定です)。ツアーを探しても丁度いい時間帯、料金(2万円くらいまでが希望)のものが見つからず何かいいアイデアはないかと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • ハワイ島キラウエア火山

    ハワイ島に行ってみたいと思っています。キラウエア火山もぜひみたいとおもっています。しかし、同行する友達が登山はいやだといいます。登山というほどの山なのか、ハイキング程度とおもっていいのか、 山に登るのには交通手段などないかなど、情報をください。よろしくおねがいします。

  • ハワイ島キラウエア火山へ行くのに

    今年の夏にハワイ島旅行を予定しています。10年ほど前に一度行ったとき、溶岩ウォークツアーに参加して、すぐ目の前を流れる溶岩を見て感動しました。 今回も、是非、見てみたいと思っていろいろとツアーを探しているのですが、火山が活発に活動していないのもあり、なかなかいいツアーがみつかりません。(ハイキング程度) 私たちは(30代夫婦)レンタカーを借りる予定なんですが、素人がガイドなしに自身で行って現地で情報を聞いて、見に行けるものなんでしょうか? 他の質問の回答で、ご自身で行かれたという方がかなりいられたので、どなたか行かれた方がいらしたら詳しく教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 明日の神戸の天気での服装

    明日神戸ハーバーランドへ行こうと思っています! どんな服装がちょうどですか? 僕はシャツにニットカーディガンを羽織ろうと思ってるのですが暑苦しいですか? 海沿いなので風があると思って(>_<) 上の格好が暑いなら半袖で行こうかと迷っているのですがどうでしょうか?

  • この時期、スーツの上着とシャツの間に何を着ますか?

    この時期、スーツの上着とシャツの間に何を着ますか? 27歳男なのですが、オジさんでなく若い人はどういうものを着ますか? カーディガンなら、厚手のものと薄手のものどちらがいいでしょう。 ウールとカシミアどちらがいいでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 私服の面接について

    二次面接は普段の感じをみたいので、私服で来て下さいと言われました。 子供服の販売職です。実際に働く時は制服(可愛らしいワンピース)があります。 半袖のブラウスにワンピースを重ねて行く予定なのですが、半袖ではよくないでしょうか? 合わせる上着がなく、カーディガンもいまいちで着ない方がすっきりまとまっています。   半袖は印象がよくないでしょうか? おすすめの格好があればアドレスお願いします。

  • 明日からの北海道(札幌等)の服装&靴

    明日(8日)から北海道の旅行がスタートします。 旅行場所は札幌、小樽、函館です。 色々なサイトを見て、夜は冷えるのがわかったので 半そでとカーディガン等はおるものを持っていこうと思っています。 しかし、今気づいたのは靴です! 今の時期にショートパンツにサンダルという格好は浮いてしまうのでしょうか・・・? 母親に「ニーハイソックスとかにすれば?そんな真夏の格好の人居ないんじゃないの?」と言われて焦っています(><;) そしてカーディガンよりも厚手のパーカー、ジャケットの方がいいのでしょうか? 当方都内在住でして、今日も30度以上の猛暑でしたので 予報を見てもなんだかピンとこないのです… 浮かない服装にしたいので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします!!